アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月14日

お友達の言葉に傷ついたねぇね。。。その言葉とは!?

neko.jpg

お友達の言葉に傷ついたねぇね。


保育園の帰り。

ねぇねの元気がない。。。

「ねぇね。どうした?元気ない?」と言ったら。

「なんでもない」と。。。。

隣にいたおとう君に「ねぇね、元気ないから、よしよししてあげて。」というと。

おとうと君は「ねぇね。どうした?」といって、頭を撫でていました。

喧嘩をしたって、姉弟仲良し。

すると、ねぇね。

泣き出してしまいました。

きっと、何かあったのだとは思いましたが、その場はそっとしておきました。

スポンサーリンク




お友達が、ねぇねに言った言葉とは?


ママ!クッキー作ろうよ!

ねぇねが、そういう時は、決まって何かあった日が多いんです。

生地をこねて、型を抜いて、オーブンに入れて。。。

でき上がりを待っている間にねぇねが、話し始めました。

「今日ね。○○ちゃんに、おとうと君、もう飽きた!って言われたの」と。

確かに、入園してから、ねぇねのお友達たちに、おとうと君はかわいがってもらっていたんです。

そのことにもう慣れちゃったということなのでしょうが。

「飽きた!」その言葉が、きっと刺さったのでしょう。

「寂しかった。。。」と言って、涙目に。

けれど、それは、弟を思いやるが上の心の動き。

どうでもいい人には、そんなこと思いませんから。

わが子も、きっと、まだ言葉が未熟がゆえに誰かを傷つけているということがないとも言えません。

「そういう子だっているよ。きっと。だから、ねぇねが、ずっと可愛がってあげればいいんじゃない?」

そういうと、

「そうする」とうなずいたねぇね。

大きくなれば、大きくなっただけ、いろいろ出てきます。

そりゃあ、同じようなこと、大人の社会ならいっぱいですもんね。



スポンサーリンク










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 13:32 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5434910

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
【HAPPY☆マタニティ スタイル】(75)
【日々の言葉】私を救った言葉たち(17)
【赤ちゃん】(22)
【子供の社会】(34)
【子供とお出掛け】(49)
【子供と映画】(19)
【子供と工作】(6)
【子供の絵本&歌】(大人の本も)(11)
【子供の病気・けが・歯科】(30)
【子育てお役立ちグッズ&技】(9)
【子供とおやつ】(33)
【おうちごはん】(51)
【家事】(4)
【素敵なおうちインテリア】(9)
【家計の見直し】(6)
【お得情報☆】(24)
【コスメ@】(26)
【アロマ&ハーブ】(16)
【ヨガのこと】(5)
【日々のこと】(88)
【妊娠・出産 Q&A】(2)
写真ギャラリー
最新記事
(07/01)なぜか、涙がこぼれたこんな歌。
(06/09)持続化給付金 計算ミスで苦しい! 
(04/19)危険!田舎に人が流れてくる!不要不急の外出自粛のはずでは?
(01/21)和暦(元号)で困った!平成32年は西暦では何年なのか?
(01/18)トルトサオリーブ純石けん ローレル(月桂樹
我が家のお兄ちゃんも毎日楽しんでいますぴかぴか(新しい)子供向けオンライン英会話ぴかぴか(新しい)
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。