1.はじめに
2016年の4月に電力自由化が始まったわけだが,これまでは地域ごとに担当する電力会社は決まっていたから,その電力会社としか契約できなかった,これが新たに参入してきた電力会社からも電気を購入できることになった,昨今この状況に乗じた詐欺があるようだ
2.最初に電力会社を名乗る電話があった
最初女性からの電話で,○○電力からのお知らせです,お客様の契約内容次第で電気料金が安くなるかもしれないご案内です,電力使用量等が解る領収証を準備してくださいと言われた,もうこれだけで怪しさバツグンだが,ちょっと雰囲気のいい女性の声だったので,のってあげることにした
すると契約種別や契約アンペア数,その月の使用量や金額等を聞いてくる,テキトーに答えると,安くなる契約とそうで無い契約があるが,私の場合は運良く安くなる方に該当するらしい,少なくても年間1万円は安くなると言う,どうしたらそんだけの情報で電気料金の低減額が解るのか不思議
いろいろな契約形態があって安くならない人も多く居る中で,あなたは料金が安なる方に該当するから,是非この機会に契約を見直した方がいいですよ,つきましては,こちらでは,その安くなる契約の手続きはできないので,後ほど担当部署から電話連絡します,って言うわけ
3.次に担当部署なるところから電話があった
で,15分ほどしてからその担当部署なるところから電話きました,電話にでると男性が立て板に水を流すようなセールストーク,早すぎて聞き取れない,ちょっと待って今なんて言ったのと何度も聞き返す,おまとめするから料金が下がるとか言うが,何をまとめるの?と聞いても曖昧な答え
むちゃくちゃ疑問点だらけなので,そのことを1つずつ問いただすと,お客様のご理解が〜とか,解釈の違いで〜とか,まったく意味のない回答しか返ってこない,とにかく自分たちのセールストークをごり押ししてるだけ,コミュニケーションになってない,何を聞いても定型文を読むだけ
4.会社名を聞いてみた
だんだん飽きてきたので,○○電力ではないみたいだけど,おたくはなんて言う会社なのって質問したら「電気小売り窓口カスタマーセンター」ですって言う,ネットでちゃちゃっと検索すると,何もヒットしないんで,そんな名称の組織はネットで調べても出てこないよと相手に伝えたら
電気小売り窓口カスタマーセンターというのは正式な会社名じゃないですからって答えるわけ(これは笑える),この辺でだいぶレベルの低い詐欺集団だと解る,じゃ正式な会社名教えてください,って言ったら,まだ契約してない人には教えられません,って言うわけ,もう超爆笑状態です
5.電気小売り窓口カスタマーセンターは詐欺確定
で,言ってやった,生活インフラの大事な部分である電気に関して,今の大手○○電力から契約を変更したほうがお得ですって言ってるけど,自分の会社名も明かせないようなところと契約しなさいって言ってること自体,自分で言ってておかしいと思わないんですか?と聞いてやった
この辺で相手がガチャ切りするだろうと思ったんだが,なんとまあ,まだ性懲りも無く,電力自由化で〜,有利な契約が〜,ご理解を頂ければ〜とか延々とまくし立ててる,はっきり言ってアホである,勧誘用の例文を読んでるだけなんだろうけど,もっと工夫しないとダメだろう
今回来た電気料金がお安くなりますという案内は,完全に詐欺電話である,最初の○○電力の女性役や次に電話する電気小売り窓口カスタマーセンター役とか,何名か1つの部屋に人を集めてやってるんだろうか,電話の向こうでガヤガヤと雑談してるような声が聞こえてた
6.おわりに
各電力会社は料金安くなりますって案内を電話ですることは無いということを,もっと周知徹底した方がいいと思うね,広報紙やネットでも注意喚起はしてるようだけど,こういう公共的な組織からの連絡は,むげに無視しにくいし,相手もそういう心理につけ込むわけで,ほんとたちが悪い
【このカテゴリーの最新記事】