アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自分の英語力がマジで残念すぎる話

最近、女性限定のマンツーマン英会話に通い始めましたぴかぴか(新しい)

本当は3年前くらいに入会したのですが、いろいろと忙しくなってしまって1年くらい間が空いてしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

私がやっているのは、正確には通うのではなく先生と直接連絡を取ってカフェで待ち合わせて教えてもらう「カフェ英会話」スタイルです。
そして、マンツーマンなのに1レッスン60分で3000円なのです!

マンツーマンレッスンだと相場は倍以上かと思いますが、カフェでやるので場所代がかからないことと、先生と直接連絡を取って勝手にレッスンをするので人件費が削減できるようです。

よそのスクールはわかりませんが、私が入会しているスクールはきちんと本部のようなところがあって日本人のスタッフさんがいるので、こういうことを習いたいなどの希望を伝えると先生を紹介してくれます。

そして1度会ってレッスンを受けてみて、そのまま続けたければ次回の約束を、別の先生がよければまた日本人スタッフさんに連絡をして別の先生を紹介してもらうシステムです。

私は今の新しい先生が4人目の先生ですが、今までの先生も変な人はいなかったので1度目のレッスンだけ受けて先生を変えてもらったことはありません。

最初の2人の先生は留学生の方だったので帰国時に交代して、3人目の先生はお互いに忙しくなってしまってレッスンをしなくなってしまいましたが、最近になって気持ちに少しだけ余裕が出てきたのでレッスンを再開してみることにしましたひらめき


そして、ここからが本題です。

今日は仕事を定時で切り上げて、2回目のレッスンに向かいましたぴかぴか(新しい)

先月は初回だったので自己紹介的なことも含めてレベルチェックのような回でした。

そして2回目の今日。

前回の続きのような感じで、今日は主に仕事のことについてやり取りをしました。

私の仕事内容を掘り下げるのではなく、会話のネタとしてどんな仕事をしているのかなどの話をしました。
(当たり前ですが念のため…)

しかし、自分でも残念なほどに単語が全然出てきませんあせあせ(飛び散る汗)

「全然」というか、「ずぇんっずぇん」と言う発音の方が正しいかもしれないレベルに全く会話が成立しませんたらーっ(汗)

なぜなら私の英語力が乏しすぎるからたらーっ(汗)

自分で言うのもなんですが、完璧な文章は無理でも単語を並べて何とか乗り切れる程度は話せるものだと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな思い込みもむなしく、最終的には単語の前に付く「a」や「the」の違いや、いつ何の接続詞が入るかなど、中学校で習ったようなことも全然覚えてないという新事実に気づいてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

自分が残念すぎますたらーっ(汗)

言われれば「あー!そうだったそうだった!」とか思うことばかりなので、人生で一度は聞いたことや覚えたことがあるはずなのですが、言われるまでは全く思い出せません。

元々なかった自信がさらになくなってしまいました…。

でも…今日はまだ2回目です。
ここで諦めたら終わりです!
というか、諦めるには早すぎです。

来週からはもっと簡単な文法から教えてもらえるそうなので、もう少し頑張ってみようと思いますひらめき

まずは、3回目のレッスンまで少し日が開くので、それまでにしっかり復習をしておきたいと思います。

発音の練習も1人でやるには限界がありますが、せめてレッスン中に出てきて先生が紙に書いてくれた文章くらいはすらすら言えるようにしておきたいと思いますひらめき

最終目標は
「映画を字幕なしで観ること」

「洋楽を訳なしで楽しむこと」

「海外旅行で不自由しないこと」
ですが、

まずは中学校レベルの英語を理解できるようになることを目指して頑張ります
ひらめき

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】

いまから始められる!!ネットで英会話【DMM英会話】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。