アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「TOEIC Bridgeでおとなの『やり直し英語』学習法セミナー 実践編」に行ってきました

今日は「TOEIC Bridgeでおとなの『やり直し英語』学習法セミナー 実践編」に参加してきました♪

抽選なのですが実は去年も当選していて、2回連続参加させていただきましたぴかぴか(新しい)

私は今英語を勉強していますが、全然上達しません。

英語を話せるようになりたいのですが、個人的に話せるようになりたいだけで「仕事で必要」だとか「もうすぐ留学するから」とか期限の決まっている目標がないことと、元々明日できることは明日に回したいという性格のためか、なかなか勉強に力が入らないのです。

それでも最近はとてもわかりやすくて丁寧に教えてくださる日本語がペラペラな先生(しかも美人!)と出会うことができて、今までの中では結構一生懸命やっている方だと思うのですが、先生に申し訳くなってくるほど理解速度が遅いのですあせあせ(飛び散る汗)

ついでに最近は年末に向けて仕事量が増え、帰宅したら勉強をする気力がありません。
こないだなんて、気づいたらベッドに座った状態からそのまま後ろに倒れたような形で寝落ちしていました眠い(睡眠)

このタイミングで「おとなの『やり直し英語』学習法セミナー」が開催されることを知ったので、これは今までのダラダラ勉強を変えるチャンスだと思い応募したところ、当選のご連絡をいただいたのですひらめき

ずっと観ていた「おとなの基礎英語」に出演されていた松本茂先生、ジェイソン・ハンコックさん、太田エイミーさんが、前回に続き今回も出演されるとのことだったので、当選のご連絡をいただいてからずっと楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)

なので受け付け開始時刻に合わせて早めに行ったところ、先着順で前から2列目の真ん中あたりというとても良い席に座ることができましたリボン

おかげでジェイソンさんとエイミーさんのトークセッションや松本先生の講演「物怖じしない英会話」を目の前で見聞きできて、とても嬉しかったです♪


今日のセミナーは、英語初心者かつどうやって勉強していけば良いかわからない私にとってはすごくためになりました。

なので、備忘録もかねて今日松本先生に教えていただいた勉強法を書いておきたいと思います◎
一言一句記憶しているわけではないので、自分なりの解釈も含みます。
言われてみれば「そりゃそうだな」と思うこともありますが、改めて基本的なことが大切なんだなと気づくことができました。

-----------------------------------------------------------
かわいい目標と目的を明確にする。
難しい目標ではなく、○○を言えるようにする、それができたら○○も言えるようにするなど、自分のレベルにあった目標を設定して、少しずつレベルアップを目指す。

かわいい「正しく話す」ではなく「楽しく話す」
正しい文法で話そうとすると結果的に難しく考えてしまうので、英語の上手い下手ではなく話の内容に焦点を当てて楽しく話す練習をする。

かわいい覚えようとせずに練習量を増やす
「英語を覚えられない」というのは知能よりも練習量の問題。人間の脳は元々ものを忘れていくものなので、覚えよう、暗記しようとせずに繰り返し声に出したりして練習量を増やす方が大事。

かわいい英語をどんどん使う
覚えた英語は使ってみる。と言っても日常的に使うところがないことが多いので、ツイッターなどのSNSでつぶやいたりブログに書いてみたりするのも効果的。

かわいいテキストの会話を「自分化」する
テキストに例文として掲載されている会話文は、必ずしも自分に当てはまるものではない(むしろ当てはまらないことの方が多い)ので、慣れてきたら「自分だったらこう言うなぁ」と思うところをどんどん自分の内容に置き換えて会話の練習していく。

かわいい決まった時間にいつも同じことをして習慣化していく
「勉強する時間がない」という人が多いけど、仕事などで時間がないこと自体はどうにもできない。
なので、ご飯を食べたり歯を磨いたりするように、毎日どこかの時間で「英字新聞を読む」、「新しい単語を覚える」などの行動を行って、それが習慣となるようにする。
一度習慣になってしまえば苦じゃなくなってそれが当たり前になるので、勉強が持続できるようになる。

かわいい英文のまま理解できる練習を積む
ページ内にわからない単語が2つ以下しかないような、易しい英文を多読、多聴する。
わからない単語が3つ以上あるような、自分のレベルよりも難しい英文はどうしても日本語で考えてしまうので、子ども向けの簡単なものでもいいので英語のみで理解できる簡単な英文を何度も読んだり聴いたりする。
それを繰り返しているうちに、だんだん日本語で考えてから英語に直すのではなく、最初から英語で考えて英語で話すことができるようになってくる。

かわいいドンピシャの訳はないと考える
英語と日本語では、全く同じ意味でつかわれているドンピシャの単語や言葉がない場合もある。
あっても知らない場合もあるので、自分が知っている単語を使って近い表現で英文にすればOK。
短文を多用したり、最重要部分(結論)を先に言うことも大切。
-----------------------------------------------------------

上記が今後私が勉強をしていくうえで参考になったと思った内容です。

まとめると・・・

自分の英語力を把握し、目標と目的を明確にして自分に合った学習をつづけること。

これが一番大切ですねひらめき


ジェイソンさんとエイミーさんのトークセッションやみんなでチャレンジのコーナーもとても楽しくて参考になりましたぴかぴか(新しい)

私の英語はまだまだ未熟ですが、少しずつでも勉強を続けていこう!と改めて思うことのできたセミナーでした。

私の最終目標は日常会話に困らないこと海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめるようになることですが、まずは毎日何かしらの英語学習をすることと、簡単な英文を聞き取って理解できるようになることを目標に頑張ってみようと思いますひらめき

そして、TOEICの中でも初心者向けの「TOEIC Bridge」を受けて自分のレベルを確認しながらレベルアップを目指したいと思いますひらめき

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


1分間勉強法英語マスターキット

1分間勉強法英語マスターキット

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。