アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月30日

A005- 喫煙と禁煙

生活習慣病は、『食習慣や運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症や進行に関与する症候群』といわれています。

2007年の『リスク要因別の関連死亡者数』では、ダン突の1位に『喫煙』があり、2位に『高血圧』があり、3位に『運動不足』があります。

まず『喫煙』ですが、今現在、様々な禁煙するための本やグッズが売られていますし、『禁煙外来』という治療も医療機関でされていますので、過去に比べれば非常に禁煙はしやすくなったと思われます。

E1BE5F04-BD10-4233-A75D-6A64E05D61F7.jpeg

しかも、喫煙者を見る社会の目が、過去に比べても今は犯罪者を見るような目に変わってきたように思います。

ですが、『受動喫煙』と呼ばれる事からすれば、煙草を吸わない方を煙草を吸われる方の煙によって病気にさせてしまうことになれば、犯罪者なのかもしれません。

2020年4月施行の『改正健康増進法』が更に今後も改正されながら、受動喫煙をどこまで防止が出来るかだと思います。

私が1回目の禁煙を約20年以上前にした時の禁煙の理由は、タバコのパッケージに『肺がんの恐れが・・・』みたいな注意書きが載るようになり、『タバコのパッケージのデザインが損なわれ、パッケージが気にいらん』というのを怒りに変えて、約2年間禁煙しました。

ただ、この当時は、口寂しくなるのを誤魔化すためにお菓子や食べ物をよく口に入れることが多く、結局、体重も15kg程増えたという苦い経験があります。

そういう意味では、今は、電子タバコなどが多く氾濫しているので、かなり口寂しさは解消できるのではないでしょうか。

とは言っても、『悪いとわかっちゃいるけど、止められない』と言う方が多いとは思います。

タバコが、身体に悪いことぐらい、殆どの方は知っている筈です。
ですから、身体が悪くなっても仕方がないや自分だけは悪くならないと思って、吸っているのです。
だけど、それは本当に身体が悪くなってないから、そう思えるだけなのかもしれません。

これは、過去にタバコというのが当たり前にあったのと、タバコによる生活習慣病やその先にある死へのリスクを普通に吸っている時点では、考えられないと思います。

タバコの料金が高くなったのも、吸わない方を増やすために高くされているのではなく、吸っている方が喫煙による疾患で治療を受けられた場合の治療費を補填するものだと聞いています。

もちろん、確率が高いと言われていても、タバコを吸って長生きされてる方も大勢いらっしゃいます。

しかし、タバコに関与した病気から復活された方などは、タバコを止めた方が多いのではないでしょうか?

皆さん、タバコが身体に悪いことぐらい知っておられるのです。
そして、タバコが関与して病気された時に『しまった』と思うのです。
そして、運よく病気から快復された方は、タバコを止めて、再発防止を考えますが、運悪く、病気がそのまま進行された方は、後悔か開き直りしかないように思います。

この生活習慣病などの原因などを考えてみても、やはりタバコが一番悪いそうなんです。

今でも人ゴミの中でも堂々とタバコを吸われておられる方は、よく見かけますが、せめて吸わない方のところに煙が行かないような場所で吸って欲しいのと、国が責任を取って、喫煙所をしっかりと作って、分煙をシッカリと出来る国にして欲しいと願います。

タバコは、本当に悪いですが、タバコを止めた事や我慢する事が極度のストレスとなるのならば、止めない方が良い場合もあるのではないでしょうか?

ただ、国としては、タバコを吸う事か関与した生活習慣病などで、病気になられ、国民健康保険などの利用がかなり多く、財政面のことなどが大きく影響しているそうです。

とにかく、禁煙は、周りが協力し合って、タバコを吸う人も止めようとする人の前では、タバコを吸わないぐらいの心構えをもって、交流することが最も大切なように思います。

後、国も本気で禁煙者を増やそうとするのならば、『禁煙外来』の診察を受けれる病院を増やし、診療費をもう少し安くして、対象者を広げれば良いのではないでしょうか?

これだけ禁煙禁煙と言ってても、まだまだ喫煙される方は多いと思います。
そのような方々が納得して禁煙できるような薬や制度をより作っていって欲しいと願います。

喫煙が関与する生活習慣病はもちろんですが、悪性新生物による死亡も心配しないといけません。

私は、入院中に壮絶な死をされた方を見ました。
その方は、最後の最後までベッドで横になりながらも、喫煙所にタバコを吸いにこられました。
男としての最後の意地みたいなのを感じ、ある意味、恰好良くも見えました。
でも、やはり悲しくも見え、惨めにも見えました。

タバコが残酷なのではなく、タバコが関与して、病気になられ、その病気になってからだと思うのです。

私は、だから、理由もなく、タバコを止めましょうとは言いません。だけど、健康寿命を延伸させるなら、その一つの大きな方法の中に『禁煙』があると思います。

ここで、最近、再度、私が禁煙した(禁煙出来た)、禁煙方法を紹介させていただきます。

私は、自分に甘い、緩い禁煙方法を自分流に考えて、禁煙出来たつもりです。

まず、加熱式タバコを吸うようにしました。
煙も出ますが、本当のタバコ程、吸った感もなく、飲みに行けば、普通のタバコを吸ったりもしましたが、翌朝になれば、普通のタバコをグッと我慢して、加熱式タバコを吸うようにしていました。

そして、ニコチンの量も減ってきたところで、電子タバコ(ニコチン入り)に変えました。
これも、相当のニコチンは少ないですが、やはりニコチンの常習性はあり、欠かすことができないような感じになります。

ここから、ニコチンのない電子タバコに変えたのですが、通常のタバコから一気にきたワケではありませんので、比較的、ニコチンを我慢しながら、ニコチンのない水蒸気に誤魔化されながら、日々を過ごすことが出来ました。

そして、ここから、昆布や飴などを食べながら、甘い物や食べすぎに注意しながら、非喫煙者をしています。



【DR.VAPEスターターキット (ホワイト/グレー)】VAPE 電子タバコ 加熱式タバコ 充電式 ニコチン0 ドクターベイプ タール ニコチン0

価格:5,400円
(2021/1/26 20:35時点)
感想(346件)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ノルディックウォーキングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。