アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月30日

2020年を振り返って


今年は、新型コロナウイルス
随分と狂わされた年でした。

そな中でも、新型コロナウイルスによって、
持病の診察をシッカリと診てもらえず、
亡くなってしまった友達の死。

癌が発覚し、1ヶ月でなくなった大親友の死。
F0A0F6B0-70DD-476E-9A01-C9DEE8822D45.jpeg
大親友だったので、もう悲しさを通り越しています。

年末になり、親しくしていた叔父さんの癌が発覚し、
余命3ヶ月の宣告を受けたことなど、
命に関わる悲しい出来事が多すぎました。

新型コロナウイルスの感染は、ある程度、私の想像どおりでした。

医学的根拠などは、一切ないですが、ワクチンは、出来たとしても、今の日本では、来年の春頃だと思ってましたので、医学的な沈静化は年内は無理だと思っていました。

そして、『GO TO トラベル』や『GO TO EAT』と言ってますが、半分以上は『GO TO EAT』が、拍車をかけたのかもしれません。
その一番の理由は、飲食店などで、食事をしながら会話をされておられる事ではないでしょうか。

飛沫による感染の一番の原因は、そこだと思います。

そして、テーブルに透明のパネルなどを置かれているお店でも、お客さんごとに、そのパネルを拭いてませんよね。

これは、エアロゾル感染の可能性が高いと思います。

ウイルスの生存は、48時間だと言うので、ウイルスが浮遊していますので、この辺りの消毒もシッカリとしていただきたいと思います。

現に、高級なお寿司屋さんやフランス料理のお店などで、クラスターって発生してませんよね?
これは、そのようなお店で、ペチャクチャ喋られないからではないでしょうか?

私は、100均でですが、布製の扇子を買いまして、飲食でマスクを外して喋る時は、極力、扇子を自分の口に当てて、喋るようにしています。
基本的には、混雑して、がやがやしているお店は、避けるようにしていますし、3人以下で行くようにしています。

感染の拡大を私は、『思いやる気持ち』というのが、あまりにもなくて、それが感染拡大の根源だと思っています。
お年寄りの方や身体の不自由な方に電車で席を譲らない方や車で道を譲らない方や公衆トイレで大きいのをしたまま流さない方など、思いやる行為に欠けている事象を周りで多く見たり、体験したりするからです。

私も、まだまだ至らない点は、多々ありますが、他人(ひと)の思いやらない点を見て、批判するのではなく、自分が注意することで、まず自分から他人(ひと)にうつさないようにしようと思っています。

2020年に亡くなった大親友とは、大きな夢があり、一緒に健康寿命を延伸させる事業をしようと約束していました。

この準備段階として、新しくノルディックウォークのポールを買い、
3720707B-ABA0-4FA7-B360-0122C7F44DA6.jpeg
このポールは、ほぼ通勤で使っており、それ以外にもご近所の年配の方たちに貸してあげたら、非常に良い評判となり、次から次へと欲しい欲しいと言われ3本は、買う手続きをしまして、数回、講習会を開き、今は個々に歩かれておられます。

ノルディックウォーキングのポールは、友達にプレゼントしていただき、
BE7DA713-1474-4B30-82FC-E408CB7A902B.jpeg
このポールこそが、私の専門分野ですので、今は私が思い描いている健康寿命延伸と繋がる歩き方を確認をしながら、歩いています。


しかし、正気、今年の年末は、前を向くのが億劫になり、必要以上にお酒に逃げていたところがあったのですが、友人と行ったサイクルショップで、僅かに心に火が点き前を向き始めようとしてきました。

この自転車のカテゴリーが『ダウンヒル』と言って、雪のないスキー場を滑り降りるような競技なのですが、過去に一度、やり始めようとしながら、自転車のプロショップの店長に「あなたがするなら、100万円は必要です。安価な自転車であなたの走りでは、車体が分解します。」と言われ諦めた経験があります。

この歳になっても、少々、無鉄砲な性格も残っているのですが、やはり、60歳前のオジさんには、いくらフルフェイスのヘルメットやプロテクターをしても、怪我は回避出来ないという結論に達し、周りの反対も強く諦めることにしましたが、持っているクロスバイクと言う、街乗り自転車で来年は、気分だけを味わおうと思っています。
11B72056-71D2-4628-ACCD-1202A395E4C7.jpeg




ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。