アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

雨の日の遊び

昨日の日曜日は久しぶりに雨の休日でした。雨が降ってお天気が悪いと子供達を遊びに連れて行けなくて、どうして1日過ごそうか悩みます。あんまりDVDばっかり見ちゃうのもいくら日本語教育になると言っても嫌ですからね。

そこで、今回は先日家の近所にあるドイツ系のディスカウントストアーLIDLで買っておいたおもちゃを開けました。このLIDLには、時々ドイツで生産している子供用のおもちゃとか色画用紙、ペン等、普通より安い値段で売っているので、時々良い物があれば買っています。

先日ここで、ドミノとメモリーというおもちゃが売っていたので買っておいたのです。ドミノは私はドミノ倒ししか知らなかったのですが、本来は、数を合わせて遊ぶゲームなんですよね。でもドミノ倒しをやらせてみたいと思ったので買いました。それから、メモリーというゲームは、犬や馬など身近な動物の写真が対になっているカードで、要は神経衰弱みたいにして遊ぶもの。これもこの年末年始子供達と遊ぶのに良いなと思って買っておきました。

イタリアでは、クリスマスから1月6日の祭日まで友達や家族と集まってはカードゲームをします。日本で言うとお正月にはカルタや花札をするのと同じ感じですかね。息子の年なら今年からは、子供用のメモリーみたいなゲームならできるかな?と思っています。

昨日は、ドミノを開けてみました。ドミノ倒しをやって見せると大喜びで自分でも挑戦しますが、指先がまだ不器用なので、ドミノをきちんと立たせる事ができる時とできない時があって、すぐにドミノが倒れてしまって悔しがっていました。
その後、息子の提案でドミノを積み木のように積み上げる遊びをしました。これも指先が器用でないとなかなか上手く積めません。娘は、ドミノをかじったりドミノで積み上げたものを壊して彼女なりに遊んでいました。1時間30分は遊んでましたよ。おもちゃを開けたかいがあったって感じ。



それから、先週の日本人学校の補修校で他のお母さんからロシア土産のマトリョーシカで遊ばせると、大きさの違いが分かり、モンテッソーリで言う所の感覚教具になるという事を聞きました。マトリョーシカなら、夫が若い時に旅行した時におみやげで買って来た物とロシア人の友達が結婚した時に引き出物でもらったので2つもあったなーと思い、遊ばせてみました。

人形をバラバラにして見せると、中から人形が出て来るたびに「うわー」と言って大喜び。一つは、一番小さい人形が1cmも無いくらいの小さな物だったので、そちらは息子に遊ばせて、一番小さい人形でもそんなに小さくない方を娘に与えてみました。



娘も結構夢中になって遊んでくれたので、その間に夕食の支度をする事ができました。



後は、お絵描きやハサミで工作をし、昼間ちょっと雨がやんだ時に家の近くを息子と娘と散歩したりして、雨の休日の1日が終わりました。夕食後は、先週遊んだダンボールでまたしばらく遊んでいました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。