アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももたん
ぐ〜たら大好き主婦ももたんです。 楽しく贅沢なライフスタイルを過ごしたい そんな願望の持ち主です!
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/momozzng/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月04日
私にも出来るのか??
 ご訪問ありがとうございます。気がついたら1週間以上放置してました。。。

只今、塩麹作ってますが。。。
果たしてちゃんとできるのでしょうか。。。

月曜日に作ってみたものの。。。
出来る気配がありません。。。

それに、写真撮るの忘れてた落ち込み

なので、観察記録にもなりません困った

明日、かき混ぜるときに写真とって見ますね!!


乞うご期待。。。


2012年02月23日
2月21日の晩御飯。。。
 ご訪問ありがとうございます。

21日は色々とあって慌ただしく過ごしていましたが
お腹は空きますよね。。。

++2/21の晩御飯++
 うどん鍋


にしました。

私が愛読してるarumさんのブログで
うどん鍋を作っていたので無性に食べたくなりました。。

arumさんのとこでは茅乃舎の出汁を使ってましたが我が家には無い落ち込み

なので、家にあった白だしを使って。。。


そして、夜も遅かったので肉も入れず。。。
具は、白菜、まいたけ、エノキ、かまぼこ、油揚げ。。。
とヘルシーなうどん鍋になりました!!

最初は2玉、そして追加で1玉したときに
卵投入していただきました。


旦那君の具合もこれで温まって良くなったと勝手に思ってるももたんです。

2012年02月13日
休日のブランチ。。。
 いつもご訪問ありがとうございます。 



週末はいかがお過ごしでしたか?

我が家はまったり過ごしました。。。

これは、土曜日のブランチです。

 ・フレンチトースト
 ・大根のポタージュ
 ・ブロッコリーとプチトマト


旦那君が無性にフレンチトーストが食べたかったみたいで
急遽つくりました。

焦げてるところは、ご愛嬌ってところでウインク

我が家でポタージュスープは初めての登場です。
なぜならば、クリームスープやグラタンの類が
駄目な旦那君の為、チャレンジすらしてませんでしたが
先日テレビで見た大根のポタージュがとても美味しそうだったので
作ってみました。

旦那君も意外に美味しかったと。。。

このレシピは「はなまるマーケット」で杉浦太陽君が紹介していたやつ。
大根と豆腐で作る大根ポタージュでしたが。。。

レシピはこちら

豆腐が無かったので少量の牛乳を混ぜちゃいました。

最後まで、牛乳が入ってたとは旦那君思わなかったみたいです!


意外に簡単にスープが出来ることに今更気がつき。。。
今後は色々と試してみようと思いました!!

2012年02月07日
ある日の晩御飯。。。
 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。



白菜と豚小間でロール白菜作ってみました!

お味はコンソメ味です。。。



ミートソースと人参を飾って可愛くできあがり!!



いつも、可愛げの無い私の料理も

人参を型抜きすればちょっとはおしゃれに!!


そうです。。。私は盛り付けが美味く出来ないのです落ち込み

2012年02月01日
海老大好き!!
ペンギンご訪問ありがとうございます。ペンギン

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
ももたんは本日より5連休。。。
1月の決算処理が終わったので
月初は少しのんびりすることに拍手

2月はまた大忙しの日々を送ることになりそうですが
しばしの休憩です。





最近愛読させていただいてる
ハワイで暮らしてるarumさんのブログで
ガーリックシュリンプがとても美味しそうだったので
日曜日に作ってみましたラブ

今回は家にあったホタテも一緒にドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小

私、大の魚介類好きドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
お寿司屋さんに行っても貝や海老、タコ、イカ。。。
そんな、私にはこのメニューとっても至福のひとときでしたラブ

2012年01月17日
去年の忘年会の景品で!!

ごほうもんありがとうございます船
毎日寒いですが。。。
みなさんいかがお過ごしですか?
私は正月明けから咽喉が痛くて
1回目に耳鼻咽喉科に行ったときには咽頭炎と言われ
3日分の薬もらって帰ってきたんです。
3日経っても病状があまり思わしくなく
再度耳鼻咽喉科へ。。。そしたら
「おたふく(耳下腺炎)です。」
と、言われたのですが、私子供のときにかかってるんですよね。。。
おたふくって免疫があればかからないと思ってたのに。。。
単に私の顎の下のお肉が弛んでるから
先生都合よくいったのかしら落ち込み
で、ただいまお家で安静中!!
今日あたりはだいぶ楽になってきました!!



↑の写真は、旦那君が去年の忘年会ビンゴゲームで当てた
T−FALのスチームクッカー
1年前くらいまで欲しがっていたので
旦那君「どや顔」で帰ってきたのですが
ももたんの反応は薄し。。。
置き場所に困るし。。。

忘年会から帰ってきたときは目録を貰ってきたので
先日、無事にとどきました。。。
早速ぶーぶー文句言いながら使ってみたら
なかなか良いです!

とりあえず、餃子と蒸し鶏ともやしを蒸してみましたが
簡単に蒸すことができました。

今後、これを使って料理頑張ろうと思ってます。
ダイエットにも良いしね!!

2011年12月22日
タッカルビの晩御飯

いつもご訪問ありがとうございます。
寒い日が続きますね。。。



12/20の晩御飯です。



☆タッカルビ
☆ひじきの煮物
☆かぼちゃとあずきのいとこ煮
☆雑穀ごはん

最近お邪魔してるブログ「1ヶ月$200」うちごはん
arumさんがタッカルビの晩御飯作っていたのを見て
無性に食べたくなって作ってみました。

具材は冷蔵庫にあった、鶏肉(胸&もも)と野菜(キャベツ、人参、玉葱、サツマイモ)で。。。

作り方は自己流で。。。
@コチュジャンと粉唐辛子(韓国製)とにんにく、ごま油、酒、砂糖+はちみつ
でたれを作り、鶏肉をあえて寝かせます。

Aフライパンに軽くごま油を引き、中央に味の染みた鶏肉を置き、
肉の周りに固い野菜を置き火をつける。

B鶏肉に火が入ったら、残りの野菜を上に乗せ蒸し焼きにします。


本当は、熱々で食べたいので、ホットプレートで作ると
良いのですが、旦那君の帰宅が遅いので今回はフライパンで。。。

適当に作ったのですが、なかなか美味しかったです。



今日は、冬至ですよね!
しかし、私は火曜日が冬至だとばっかり思っていて
近所のスーパーに行って、ゆず湯のゆず買って、かぼちゃを
買って。。。
お風呂はゆず湯、かぼちゃはあずきと一緒にいとこ煮を作っていただいたのです。

なぜ?いとこ煮??
それは、スーパーで作り方をGETしたので

いつもの煮つけにちょっとあきていたので
ちょっと変わったものが食べたかったんですよ!!
旦那君も「これはありだなぁ」と。。。


しかし、本当の冬至は今日です。。。
また、かぼちゃ買っていとこ煮作らないと(汗)



2011年12月20日
たこ焼きの具でお好み焼き
今日は2回目の登場です。。。


キラキラ昨日の晩御飯キラキラ


☆たこ焼きの具でお好み焼き
☆スタミナ焼き
☆具だくさん味噌汁(キャベツ&えのき&わかめ)
☆ブロッコリー
☆かぼちゃの煮つけ


日曜日のたこ焼きの具が残っていたので
たこ焼き?と思いましたが
面倒だったのですべてを混ぜてお好み焼きにしてみました!
たこを刻んでおいたので満遍なくタコが入ってるのが良かったです。

昨日のたこ焼きの具は。。。

タコのみじん切り
長ネギみじん切り
キャベツみじん切り
あげだま

で作ってたのでお好み焼きもこのすべてを小麦粉&だし汁&卵で混ぜて作りましたよ!

ふぉわふぉわでナイスなお味!
旦那君も「これはまた作ってほしいな」と
お言葉いだだきました笑い

スタミナ焼きは、先日豚小間肉を沢山購入していたの
下準備して冷凍にしておいたものを焼いただけ。。。


焦げてたりするのは御愛嬌と言うことで
許してくださいね。。。


下準備をしておくと
簡単に晩御飯が作れることに改めて納得。。。

下準備して上手に食材を使っていきたいと思った私でした!!


今日も御馳走様でした!!

2011年12月20日
晩御飯はたこやき!
ご訪問ありがとうございます。



これは日曜日の晩御飯。。。

外出していて、変な時間(16:00くらい)にお腹が空いて
少しのつもりでガッツリ食べてしまったので。。。
日曜日の晩御飯は旦那君要望の「たこやき」にしました。。。

とっても面倒だったのですが
頑張りました力こぶ

しかし、上手いこといかずに焦げてしまいました困った

ちょっとは上手にかざりたいと思って
写真とってみたのですが。。。



鰹節にかくれてなんだかわかりません困った

ちなみに、我が家のたこやきは。。。
明石焼きっぽいので、お醤油やだし汁につけて食べてもOKです。

次回は失敗しないように頑張りますウインク

2011年12月19日
15日は予告通り。。。
いつもご訪問ありがとうございます。



15日(木)は予告通りカレーにしました。
ジャガイモは、煮崩れてしまってかなりのドロドロカレーです。

私は、もうちょっとスープぽいカレーが好きなのですが
旦那君はこういう昭和チックなドロドロカレーが大好きなようです。


そうそう、最近テレビで夏木マリさんが
「食事制限をしてるわけではなく、食事の取り方を注意してる」
と言ってました。。。
果物や野菜を先に食べて、肉類や炭水化物は後に食べる!
果物や野菜で酵素を食べてから、脂っぽいものは後から食べて
一緒に流すそうです。

それをやってみたら、リンゴ食べて、サラダ食べたら
かなりお腹がふくれて、いつもよりカレーを沢山食べずにすみました!!


最近、野菜が不足してるので
買い物を果物&野菜を中心に購入するように心がけたいと思いました!!


御馳走様でした!

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。