アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月31日

年に1回入ってくる個人年金

母名義で個人年金に入っていて毎年1回
20万円くらい入ってくるのです。
それだけでも貯めておいてくれていたらと
思いますが、何に使っていたのでしょうか?

かなり謎ですが、どうやら
固定資産税を1年分まとめて払っていたり
(年間5万円しないです)
友人への借金の返済、車の車検代
孫へのお年玉などなどに消えていたのでは無いかと。

母はこの年金に入っていたのはすごい手柄だ!!
といつもアピールしてきます。
確かにこれがあって良かったとは思いますが
なんとか年金だけで生活して少しは
貯蓄してもらいたいと思いますね。







家族・友達・サポートランキング
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

2023年01月29日

宗教にハマっていた母

私が中学生の頃から母は教会に通っていました。
父や私に勧めてくることは、ほとんどなかったです。
でもたまにクリスマス会に来てくれない?などと
いう誘いはありましたが、ほとんど行ったことは
ありません。

そこでも献金はしていたと思いますね。

ただ父が入っていなかったのでそこまで
多くはないとは思いますが、未だに謎です。

教会でもやはり色々な人とトラブルになったり
して、何箇所もジプシーをしていたので
最後はどこの教会に通っていたのすら
知らないのです。
とうとう、通える範囲の教会はもう
行き尽くしたのか、数年前から行かなくなったのです。

教会に通っていた時は安く教会でお葬式を
してもらえる!なんて言っていて、父はどうするんだろ?
と思っていたのですが、行ける教会も無くなり
やっと父と同じお墓に入る決意をしたみたいです。

人生が全て行き当たりばったり感ありますよね。

困っています。

相談できる兄弟がいないのが辛いですね。








にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村


家族日記ランキング


30日お試し3190円!(お試し期間はキャンセル可能)



2023年01月28日

親が市街化調整の土地を購入した訳

こんばんは。いつも私の愚痴ばかりのブログを読んでいただいて
ありがとうございます。

私の親は今から50数年前に今の実家の土地を購入しました。

父の会社の知り合いに紹介してもらった土地だそうです。

父は大手企業の技術者としてサラリーマンをしていたのですが、
その工場が車で15分ほどのところにあったのです。
工場でしたので車通勤がOKで、父の通勤にはとても
便利な場所だったのです。

小さい頃から市街化調整区域だから、うちの目の前には
建物が建つことは一生なく日当たりが最高!と良く
言われていたので、調整区域は最高なんだと
ずっと思っていました。

ただ、学校へ行くには不便で中学もバスで通学していました。

バスも1時間に数本しか来ない時間帯もあり、寒い日も暑い日も
バス停でバスが来るのを待つのは本当に辛かったです。

就職してからは駅まで車で行き、駅に駐車場を借りてそこから
電車で通勤していました。

結婚してからは、都会ではありませんが駅まで徒歩で行ける
のが本当に嬉しくて!

未だに公共の下水道が配管されていないため、浄化槽なので
点検費用などがかかります。

近くにショッピングセンターができる計画があり、
それができれば土地の値段が上がると思い込んでいる
ようですが、市街化調整区域を市街化区域に変更するのって
結構大変なようです。

土地にしてもお墓にしても知り合いに勧められて
購入してしまっているんですよね。
びっくりします。

そこにやすい家を建ててしまい、20年後にまた
建て直しをするんです。そこから資産が崩壊が
始まります。





にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村


家族日記ランキング




2023年01月27日

築4年で屋根と壁を修繕した実家

私の実家は現在築30年以上経っていて隙間風が
酷く、冬は寒いです。

修繕も25年以上できていません。

と言うのも、なんと!築4年で壁と屋根を修繕したと
言うのです。(私は覚えていませんでした)

築4年と言ったらまだ新築ですよね?!

どうやら、そこで修繕したらもう一生しなくても
良いと上手いこと言われてやってしまったようなのです。

せめて15年くらいで修繕してくれていたら
まだ現在は少しは綺麗だったのにと思います。

お墓にしてもこの件にしても全くの無計画。

わが親ながら馬鹿だなって思いますね。





お買い物マラソン始まっています!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村


家族・友達・サポートランキング

30日お試し3190円!(お試し期間はキャンセル可能)


2023年01月25日

母から電話が来ました。

先日帰れと追い出されてからずっと話していなかった
母から電話が来て、少し話しました。
先日の件を忘れているのか?!全く謝りもせずケロッとして
普通の話題をペラペラ話してきました。

しばらく相槌を打っていましたが、
「お墓はどうなったの?」と聞いてみました。

母「あー、やっぱり更地にするのにお金がかかるって
言われちゃったの。見積もりとってもらってるから
待ってるところ」

私 「簡単に明日断ってくるって言ったよね?」

母 「あれは知らなかったからね。」

私 「で、どうするの?」

母 「今年の管理費は取られるようなこと言われちゃった。あとは
あんたがどうするかよー」

こんな感じで機嫌は良く話すのですが、まるで人ごとですね。
数十万円かかるなら夫にも話さなければならないので
困ると伝えましたが、まるで人ごとで好きにしたら?って
感じです。

勝手に高いお墓を契約しておいて後片付けは一人娘の私ですか。

マジで困ります。

お金が残っていればいいのですが、貯金0ですから。













にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

2023年01月24日

何かの病気でしょうか?

昔から喜怒哀楽が激しかった母ですが
ここのところ1週間に1度か2度は急に
怒り出して手がつけられないそうです。

私が20万円渡した時も、「帰れ怒り(ムカッ)」「出ていけ怒り(ムカッ)」と怒鳴る顔が
恐ろしく、違う人みたいでした。
毎週そんな母と向き合わなければならない父が気の毒です。
私は離れて暮らしているだけマシなのかもしれません。

今までおとなしかった父も歳をとるにつれ
お酒が入ると言い返すようになってきて
喧嘩が絶えないのです。

穏やかな老後って難しいのですかね。


とにかくイライラが抑えられない母は
人と関わるとトラブルになるので、
仕事は清掃ですがたった一人でやっているので
続いています。

80近くになっても仕事をしているのは本当に
すごいと思うし、偉いなとは思うのですが、
そのためにかなりの高額なサプリメントやら
温泉に通っているので、プラスになるお金は
少ないですよね。
父も家にいられてイライラされるよりも
働いてくれたら良いと思っているようです。

80過ぎている父に「あんたも働きなさいよ怒り(ムカッ)
と言っているのはちょっとひどいと思いますけど。
父の退職金と年金を全て使い込んでいるのは
誰なのかと!!










家族・友達・サポートランキング

30日お試し3190円!(お試し期間はキャンセル可能)



2023年01月23日

クレジットカードの引き落としを遅らせる?!

母が使っていたクレジットカードの引き落としが毎月
10日、年金の支給日が偶数月15日なのですが2ヶ月に1度の
その日は10日に引き落とされる金額が銀行に入っていないので?!
クレジットカード会社に電話して5日遅れますと
言っているとのこと。
そんなことやっていて大丈夫なの?と聞いたことがある
のですが、ちゃんと電話してるから大丈夫よーと
平気な顔で言うのです。

ブラックとかにもなってなさそうだし?!
電話して数日遅れなら平気なのでしょうか?

まさに、自転車操業状態ですよね。


そんな異常な事態に慣れてしまっている母が怖いです。

やっとクレジットカードを取り上げることが
出来たので、クレジットカード会社にも迷惑を
かけることも無くなりますので少しホッとしていますが
私のへそくりがどんどん実家に流れていくのが
悲しいです。










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


家族・友達・サポートランキング





クレジットカードを取り上げてから

母に帰れと怒鳴られて、20万円置いて出ましたが
そのあと1度も母と話していません。

お墓の件はどうするつもりなのでしょうか。
来月にはまた1年分の管理費の請求が来ます。
それを払って後回しにするつもりだと思います。

実家のことを考えると憂鬱になり、動悸がしてくるので
あまり深く考えないようにしていますが
お墓のことは私もそろそろ母と話して
夫に言わなくてはならないのです。

クレジットカードをやめて年金の管理を
父にやってもらって少し貯金が出来たとしても
エアコンも調子悪いし、お風呂のガスももう15年
以上使っているのでいつ壊れてもおかしくありません。

そちらに取っておかなくてはならないと父も
考えているようなので、やはりお墓を更地にして
お寺に返すお金は私が出さなければならないでしょう。

本当に頭が痛い問題です。











にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


家族・友達・サポートランキング

30日お試し3190円!(お試し期間はキャンセル可能)




2023年01月22日

クレジットカードをやめられないのは現金が無いから?!

母にクレジットカードをやめるように言いましたが、
現金が無くてやめられないそうです。

現金が無いからクレジットカードを使う、
支払い金額が多くなりそうだと分割払いやリボ払いを使う
負のループです。

私が1ヶ月分の生活費を渡すからやめようと提案しましたが
半年待ってくれと言われました。
半年でちゃんと立て直すから自分でやらせて欲しいと!

けれど、もう何年もこのやりとりの繰り返しなのです。

どうやら父にリボ払いや有料相談に使っていること
をバレたくないらしく、それが終わってから
ということみたいなのですが、結局どれも
やめられないから、ずるずるときている様子です。

父のいないところで説得してなんとかクレジットカードを
取り上げることができました!!

反省どころか嫌々ですし、こちらがまるで悪者です。
悲しいですね。

年金の1月分約20万円を銀行で下ろして渡しました。

私もまだ教育費がかかる年頃の子どもがいますし、
余裕があるわけではありません。
ましてや夫に頼るわけにもいかないのでコツコツ貯めた
お小遣いから出しました。

感謝どころか他人に口を出して欲しくないと言われ
涙が出てきてしまいました。

逆ギレの嵐です!!
帰れー怒り(ムカッ)と言われました。こうなるともう頭がおかしい人になってしまいます。

とりあえず逃げるように帰ってきましたが、帰りの電車では涙が出てきてしまいました。

20万円払って帰れと追い出される話ってあるでしょうか?
私がおせっかいなのでしょうか?

父には謝られました。自分が今まで母に任せっきりにしてきたのが
悪かったと。

次の年金までその20万円で持つのかと思いきや!
年金支払いの数日前にカードの支払日があって、
その支払い15万円ほど。それもなんとかしなければなりません。

お墓を更地にするお金も合わせるとあと50万円以上私が出さなければ
ならないのでしょうか?

夫に相談しなければならないです。

夫も放っておけという人では無く、後々を心配する人なので
親のことを放置するわけにもいかず、苦しいです。










にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村




30日お試し3190円!(お試し期間はキャンセル可能)





2023年01月21日

友人からも借金!?

母の友達に資産家の方がいて、どうやら
その方にお金を借りているようなのです。

その方は母より10くらい年上でやはり
寂しいのでしょうか。
頼まれると貸してしまうのでしょうか。

年間10万円くらい借りていたようです。
父には言わないから本当のことを教えてほしいと
お願いして聞き出したのですが、
年末に8万円は返してまだ2万円は借りていると困り

実は母は個人年金にも入っていて毎年1回
20万円ほど入ってくるようなのです!

そのお金は貯金どころか、1年間に作った
借金の返済に充てていました。
あと、私の子どもへのお年玉とか、
固定資産税の未払いのものをそれで
まとめて払っているようです。


話は戻りますが、人にお金を借りることに
慣れてしまっているのか?!父と喧嘩した時に
あなたなんてお金を貸してくれる友達なんて
いないでしょ??私はいるのよ怒り(ムカッ)
と叫んだそうです。

感覚おかしいですよね?


とにかく、年金もちゃんと入ってきているのに
友達から借金、リボ払い、分割払いなどなど
貯金どころじゃあありません!!

母からクレジットカードを取り上げたいと
思います。
















家族日記ランキング
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。