アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月19日

誰も入っていないお墓

両親がまだ若い時に近所の人に勧められて
お墓の権利を購入したそうです。
もう何十年も前のことで、その当時で10万円だったそうです。

地元では有名なお寺のお墓で、元気なうちにお墓を
持っていた方が縁起が良いと言われて購入したそう。

私に兄弟はいないし、そんな立派なお墓があっても
両親が亡くなった後、管理をしにいく自信もなかったので
今回その土地を使う権利を返そうという提案をしました。

毎年管理費として1万5千円払っているので、その費用を
やりくりするのも毎年大変と言っていたし、
貯金が0なのに立派な墓石を立てるのも全て
私一人にかかってくると思ったのです。

それならば、私が管理できるところをまた探せば良いし、
今は色々な供養の方法もあると調べたらわかったのです。

その提案を父と母は簡単に受け入れてくれ、
離檀料など取られるんじゃない?という私に
すぐにやめられるから、明日行ってくるわ!
と母は言いました。

ところが!やはり誰も入っていないお墓でも
カロートという石を設置しており、それを
取り除いて更地にするだけでも数十万円
かかると言われたそうです!!

そんなお金はどこにもありません。
さて、どうするのでしょうか?

バツが悪い母は何も言って来ず、
この話は父からチラッと聞いただけで
その詳しい金額もまだわかりません。

今年もまた1万5千円を支払って様子を見ようと
いうつもりでしょうか?

全くの無計画!!

この数十万円を出すとしたら私?!
夫に話したらなんと言うでしょう???

肩身が狭すぎます。










にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村



posted by Mocel at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 老後貧乏
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。