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2021年10月25日

音楽配信サービスにもYouTube

IT業界は同じようなサービスを同じように提供して競い合う。
YouTubeはビデオがメインのはずだが音楽ストリーミングでも首位を狙っている。
YouTube Musicというサブスクリプションサービスだ。
Sing.gif

Yahoo!より、
Spotifyの牙城を崩せるか?迫るアップル・ミュージック、YouTube Musicも利用者5000万人で猛追
10/24(日) 19:00配信
AMP[アンプ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4769f041452836ad98d9d6bdf25721ab775a12
記事より、
Spotifyの牙城を崩せるか?迫るアップル・ミュージック、YouTube Musicも利用者5000万人で猛追

テレビや新聞などのオールドメディアの衰退が加速する一方で、新興メディアは着実に利用者を増やし影響力を拡大している。

中でもYouTubeの躍進は眼を見張るものでオールドメディアは戦々恐々としているようだ。

Statistaのまとめでは、2021年7月時点のYouTubuのアクティブユーザー数は世界で22億9100万人。2013年に10億人となり、その後着実に利用者を増やしている。

日本でも2020年12月時点でのユーザー数は6500万人以上を記録した。

YouTubeの広告収入も増加傾向にあり、またクリエイターのマネタイズ手段の多様化が進められており、動画の供給体制も強固なものとなりつつある。今後もYouTubeの成長基調は続くものと思われる。

YouTubeはSNSの中でも動画メディアとして認知されているが、音楽メディア(音楽ストリーミングサービス)としても台頭する未来が見えてきている。

現在、音楽ストリーミングサービスとして人気が高いのはSpotifyだろう。2021年4〜6月期の四半期レポートによると、無料・有料登録者は計3億6500万人と前年同期比で22%増、前期比では900万人増と好調だった。

このうち有料ユーザーは1億6500万人。有料ユーザーは前期比で700万人増。前期比で見た全体の増加分900万人のうち80%近くが有料ユーザーだったということになる。

Spotifyに次いでユーザーが多いと見られるのがアップル・ミュージックだ。

2021年7月時点で各メディアは、7000万〜8000万人ほどと推計している。

これにアマゾン・ミュージックが5500万人(2020年1月データ)ほどで続く

この勢力図を塗り替えるかもしれないのがYouTube Musicだ。

9月2日のYouTube公式ブログの発表によると、YouTube Musicとプレミアムプランの利用者が合わせて5000万人を越えたという。
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