2020年01月02日
渋滞が嫌なら車で帰省するという貧乏くさいことをやめることだ
渋滞が嫌なら金を出して新幹線で帰省をすればいい。
つまり、渋滞で大変というのは貧乏が大変ということに等しい。
新幹線は予約を取れば乗れるものだ。
それをわざわざ渋滞が予想される年末年始に車で帰省先から戻るというのは、金さえあればしないだろう。
渋滞で大変=貧乏で大変ということだ。
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Yahoo!より、
毎年1月2日は「渋滞の特異日」なぜか? 上下線とも激しい混雑予想 回避する方法は
1/1(水) 14:02配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00010003-norimono-bus_all
記事より、
年末年始は高速道路が混雑しますが、なかでも1月2日は特に注意が必要かも
NEXCO東日本関東支社の渋滞予報士 小宮奈保子さんによると、この日は1年のうちでも「渋滞の特異日」と呼ばれているそうです。
「例年1月2日は、上下線で渋滞が多く発生します。初詣や初売りなどで人々の移動が活発になる日であり、またUターンラッシュが始まる日でもあるからです」(NEXCO東日本関東支社 小宮さん)
2020年1月2日(木)はどうでしょうか。全国の高速道路において10km以上の渋滞が発生する回数は、下り線で21回、上り線で33回と予想されており、下り線は年末年始期間中で最多、上り線は2番目に多い日となっています。
ゴールデンウィークやお盆などの大型連休では一般的に、帰省ラッシュによる下り線の混雑ピークのあと、Uターンラッシュによる上り線の混雑ピークが訪れますが、年末年始の場合、1月2日に上下線のピークが重なることもあるのです。
「特異日」1月2日が過ぎても、激しい渋滞は続きます。渋滞予報士の小宮さんによると、2020年は正月3が日のあと週末が続く曜日配列で、休日が増えるため、例年よりも交通集中による渋滞が増加する見込みだそうです。
全国の高速道路で10km以上の渋滞が発生する回数は、1月3日(金)が下り線で14回、上り線で38回と予想されており、上り線はこの日がピークです。4日(土)になると、下り線は5回に落ち着きますが、上り線ではこの日も20回発生する予想です。NEXCO各社とも、下り線は4日(土)から5日(日)に、上り線は5日(日)に利用するよう呼び掛けています。
ちなみに、この年末年始期間中で予想されている特に長い渋滞としては、1月3日(金)の東北道(上り)加須IC〜栃木IC間、関越道(上り)鶴ヶ島IC〜本庄児玉IC間、東名高速(上り)横浜町田IC〜御殿場IC間が挙げられ、いずれも最大35kmとされています。東名(上り)の同区間については、4日(土)も同等の渋滞が発生する見込みです
渋滞予測はあてにならない。むしろ、ゆっくり時間をかけて帰っても問題がないような帰り道のパターンと、そのために宿を取ることも含めた予算を考えておくことの方が重要だ。
渋滞予測が外れても、女性渋滞予報士は何の責任もとってくれないのだから。
つまり、渋滞で大変というのは貧乏が大変ということに等しい。
新幹線は予約を取れば乗れるものだ。
それをわざわざ渋滞が予想される年末年始に車で帰省先から戻るというのは、金さえあればしないだろう。
渋滞で大変=貧乏で大変ということだ。
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Yahoo!より、
毎年1月2日は「渋滞の特異日」なぜか? 上下線とも激しい混雑予想 回避する方法は
1/1(水) 14:02配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00010003-norimono-bus_all
記事より、
年末年始は高速道路が混雑しますが、なかでも1月2日は特に注意が必要かも
NEXCO東日本関東支社の渋滞予報士 小宮奈保子さんによると、この日は1年のうちでも「渋滞の特異日」と呼ばれているそうです。
「例年1月2日は、上下線で渋滞が多く発生します。初詣や初売りなどで人々の移動が活発になる日であり、またUターンラッシュが始まる日でもあるからです」(NEXCO東日本関東支社 小宮さん)
2020年1月2日(木)はどうでしょうか。全国の高速道路において10km以上の渋滞が発生する回数は、下り線で21回、上り線で33回と予想されており、下り線は年末年始期間中で最多、上り線は2番目に多い日となっています。
ゴールデンウィークやお盆などの大型連休では一般的に、帰省ラッシュによる下り線の混雑ピークのあと、Uターンラッシュによる上り線の混雑ピークが訪れますが、年末年始の場合、1月2日に上下線のピークが重なることもあるのです。
「特異日」1月2日が過ぎても、激しい渋滞は続きます。渋滞予報士の小宮さんによると、2020年は正月3が日のあと週末が続く曜日配列で、休日が増えるため、例年よりも交通集中による渋滞が増加する見込みだそうです。
全国の高速道路で10km以上の渋滞が発生する回数は、1月3日(金)が下り線で14回、上り線で38回と予想されており、上り線はこの日がピークです。4日(土)になると、下り線は5回に落ち着きますが、上り線ではこの日も20回発生する予想です。NEXCO各社とも、下り線は4日(土)から5日(日)に、上り線は5日(日)に利用するよう呼び掛けています。
ちなみに、この年末年始期間中で予想されている特に長い渋滞としては、1月3日(金)の東北道(上り)加須IC〜栃木IC間、関越道(上り)鶴ヶ島IC〜本庄児玉IC間、東名高速(上り)横浜町田IC〜御殿場IC間が挙げられ、いずれも最大35kmとされています。東名(上り)の同区間については、4日(土)も同等の渋滞が発生する見込みです
渋滞予測はあてにならない。むしろ、ゆっくり時間をかけて帰っても問題がないような帰り道のパターンと、そのために宿を取ることも含めた予算を考えておくことの方が重要だ。
渋滞予測が外れても、女性渋滞予報士は何の責任もとってくれないのだから。
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