2019年08月02日
7payは2段階云々を導入して復活?
セブンイレブンはパスワードダダ漏れの7payを9月で終了すると発表したばかり。
早くも復活を狙うというのは、2段階云々というレベルの組織では無茶ではないだろうか?
ただ、少なくとも今の社長の時には再びチャレンジするということはないだろう。
リスクが高すぎるからだ。
Yahoo!より、
不正ログイン続出の「7pay」、わずか3カ月で終了 セブン&アイHDが謝罪、再挑戦も示唆
8/1(木) 22:25配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000108-zdn_n-sci
記事より、
モバイル決済サービス「7pay」で不正ログインの被害が相次いだ問題で、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は8月1日、同サービスを9月30日で終了すると発表した。7月1日にリリースしたばかりだが、「抜本的な解決には相応の期間が必要」との判断から、早期の廃止を決断したという。今後は被害者への補償を進める他、弁護士を中心とする検証チームによる原因究明と再発防止に努める。キャッシュレス決済事業に注力する方針は継続し、時期をおいて新サービスを始める可能性もあるという。
7payでは、サービス開始直後から第三者にアカウントを乗っ取られ、登録していたクレジットカードを不正利用される被害が相次いだ。
7月31日午後5時時点での被害者数は808人、被害額は約3900万円
不正ログイン被害が起きた原因については「リスト型攻撃の可能性が高いと認識している」(後藤副社長)とした。
「複数端末からのログイン対策や二要素認証などの検討が十分ではなく、結果としてリスト型攻撃に対する防衛力を弱めた」と
7payとログインの仕組みが一部似ている、セブン&アイHDのECサイト『オムニ7』アプリのソースコードが『GitHub』に掲載されており、誰でもダウンロードできる状態だった」
後藤副社長は「時期や内容は白紙」としながらも、「キャッシュレス化の社会的ニーズは高く、今後もその需要は高まっていく。当社は引き続きキャッシュレスサービスの可能性を探るとともに、快適に買い物ができる環境を整えていく」と
早くも復活を狙うというのは、2段階云々というレベルの組織では無茶ではないだろうか?
ただ、少なくとも今の社長の時には再びチャレンジするということはないだろう。
リスクが高すぎるからだ。
Yahoo!より、
不正ログイン続出の「7pay」、わずか3カ月で終了 セブン&アイHDが謝罪、再挑戦も示唆
8/1(木) 22:25配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000108-zdn_n-sci
記事より、
モバイル決済サービス「7pay」で不正ログインの被害が相次いだ問題で、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は8月1日、同サービスを9月30日で終了すると発表した。7月1日にリリースしたばかりだが、「抜本的な解決には相応の期間が必要」との判断から、早期の廃止を決断したという。今後は被害者への補償を進める他、弁護士を中心とする検証チームによる原因究明と再発防止に努める。キャッシュレス決済事業に注力する方針は継続し、時期をおいて新サービスを始める可能性もあるという。
7payでは、サービス開始直後から第三者にアカウントを乗っ取られ、登録していたクレジットカードを不正利用される被害が相次いだ。
7月31日午後5時時点での被害者数は808人、被害額は約3900万円
不正ログイン被害が起きた原因については「リスト型攻撃の可能性が高いと認識している」(後藤副社長)とした。
「複数端末からのログイン対策や二要素認証などの検討が十分ではなく、結果としてリスト型攻撃に対する防衛力を弱めた」と
7payとログインの仕組みが一部似ている、セブン&アイHDのECサイト『オムニ7』アプリのソースコードが『GitHub』に掲載されており、誰でもダウンロードできる状態だった」
後藤副社長は「時期や内容は白紙」としながらも、「キャッシュレス化の社会的ニーズは高く、今後もその需要は高まっていく。当社は引き続きキャッシュレスサービスの可能性を探るとともに、快適に買い物ができる環境を整えていく」と
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