2019年03月17日
出店拡大を続けることで売り上げは確実に上がるが経費もかかるということだけ
出店拡大=売り上げ拡大は間違いない。
だが、問題は出店拡大で利益率が落ちないことだ。極めて当たり前の話で、出店計画が甘かったものが多かったということだけ。
今後、鳥貴族は不採算店を閉鎖していくのだから、それが順調に進むのなら問題ないだろう。
鳥貴族の298円という均一価格はこれを値上げせずに消費税にも対応できるとすれば、魅力的な値段だ。
価格が消費税値上げ後にどうなるかを示すことの方が大事だろう。
Yahoo!より、
値上げ後に赤字転落へ “うぬぼれ”鳥貴族の再生は
3/16(土) 9:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000014-mai-brf
記事より、
・愛称「トリキ」で知られる焼き鳥チェーン大手の鳥貴族(東証1部上場)が2014年の上場以来、初の赤字決算に転落するという。「全品均一価格」で“飛ぶ鳥を落とす勢い”で急成長してきたが、17年10月に「280円」から「298円」(いずれも税別)に値上げしたことが転機に
・鳥貴族は14年にジャスダックに上場した。認知度が高まり、好調な既存店売上高が続いた。そこで新規出店を加速させたが、人件費高騰などから「298円」への値上げに踏み切った。ところが、値上げを機に客数が減少し、収益力が落ちた。店舗網も過密になり、自社店舗同士の競合も発生した、という
・鳥貴族は17年9月に、「うぬぼれチャレンジ1000」と名前を付けた、中期経営計画を公表した。4年間で国内1000店舗に増やし、その後も国内を2000店舗にし、海外にも進出するという内容だ。宣伝文句も「全店舗うぬぼれ中!」だった
・鳥貴族は今後、不採算店、自社競合店を閉店して店舗網を再編するとともに、社内チームをつくり「鳥貴族ブランド」を再構築する
鳥貴族の貴族焼きシリーズにしてもボリューム満点の国産。
ワンプライスにこだわるなら、少しボリュームダウンして価格据え置きで良かったように思う。
満腹という世界は今はそう求められない。
一回の注文で少し食べられる方が受けるだろう。
鳥貴族で実際に最近食べたことのない記者が書く記事にはリアリティがない。
だが、問題は出店拡大で利益率が落ちないことだ。極めて当たり前の話で、出店計画が甘かったものが多かったということだけ。
今後、鳥貴族は不採算店を閉鎖していくのだから、それが順調に進むのなら問題ないだろう。
鳥貴族の298円という均一価格はこれを値上げせずに消費税にも対応できるとすれば、魅力的な値段だ。
価格が消費税値上げ後にどうなるかを示すことの方が大事だろう。
Yahoo!より、
値上げ後に赤字転落へ “うぬぼれ”鳥貴族の再生は
3/16(土) 9:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000014-mai-brf
記事より、
・愛称「トリキ」で知られる焼き鳥チェーン大手の鳥貴族(東証1部上場)が2014年の上場以来、初の赤字決算に転落するという。「全品均一価格」で“飛ぶ鳥を落とす勢い”で急成長してきたが、17年10月に「280円」から「298円」(いずれも税別)に値上げしたことが転機に
・鳥貴族は14年にジャスダックに上場した。認知度が高まり、好調な既存店売上高が続いた。そこで新規出店を加速させたが、人件費高騰などから「298円」への値上げに踏み切った。ところが、値上げを機に客数が減少し、収益力が落ちた。店舗網も過密になり、自社店舗同士の競合も発生した、という
・鳥貴族は17年9月に、「うぬぼれチャレンジ1000」と名前を付けた、中期経営計画を公表した。4年間で国内1000店舗に増やし、その後も国内を2000店舗にし、海外にも進出するという内容だ。宣伝文句も「全店舗うぬぼれ中!」だった
・鳥貴族は今後、不採算店、自社競合店を閉店して店舗網を再編するとともに、社内チームをつくり「鳥貴族ブランド」を再構築する
鳥貴族の貴族焼きシリーズにしてもボリューム満点の国産。
ワンプライスにこだわるなら、少しボリュームダウンして価格据え置きで良かったように思う。
満腹という世界は今はそう求められない。
一回の注文で少し食べられる方が受けるだろう。
鳥貴族で実際に最近食べたことのない記者が書く記事にはリアリティがない。
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