アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2018年06月23日

高槻市の殺人ブロック事件は、建築士が薄給のために建物などの点検がまともに行われない現実

建築士の資格を取る人間が減っている。
理由は単純で給料が安いからだ。しかも、責任は重い。
仮に、今回の高槻市のブロック塀を建築士が点検していたら、その見落としについてプロとして責任を問われただろう。
点検に対して相当な費用が支払われるならともかく、ついでに見ておいて程度の感覚で金を払うつもりのない発注者がいるのだから建築士の活用なんて進むはずがない。
建築士を使うと高いということで、今でも安い建築士への支払いを、素人にさせて0円にするというほどの扱いが世間には蔓延しているのだ。
給料の高いところに人が集まる。責任が重ければ給料が高くなければ人は集まらない。
極めて当たり前の話で建築士を増やしたいということがあれば、建築系の大学の新設をもっと認可する必要がある。
しかし、この記事に出てくる防災アドバイザーって建築士の資格も建築の知識もないというどういう専門家なのだろうか???

Yahoo!より、
倒壊したブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検
6/22(金) 19:09配信 MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00023183-mbsnews-l27
記事より、
・通学路で起こった悲劇は「人災」だったのでしょうか。高槻市の小学校で児童が下敷きとなって死亡したブロック塀について、市は2年前に調査を行い「安全性に問題はない」としていたのですが、この時、調査を担当した職員は建築士などの資格を持っておらず、他の用事のついでに簡単な点検をしただけだったことがわかりました
・「圧迫感があるよと。大きな地震が発生した時には危険があるかもしれませんという話をしました」(防災アドバイザー 吉田亮一さん)
・点検はおととし2月、職員3人が小学校を訪れた際に行われました。ただ3人のうち建築の担当は1人だけで建築士などの資格は持っていなかったといいます。そもそも3人は別の用事で学校を訪れていて、ブロック塀の点検は“ついで”でした
・「(点検の)1つは目視、もうひとつは打診棒と言って、伸びる棒で叩いて、音の変化を確認する。浮きやひび割れ、傾きが確認されなかったので問題なしと判断した。(ブロック塀が)違法であるという認識は頭からなかった」(高槻市教委の会見)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7810996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック