一般的にOSのアップデートは最新の機種の機能を使うために、旧来の機種では満足に動かないことが多い。
また、あまり古い機種について、ハードのサポートなどは打ち切られていく運命にある。
iPhoneもネット接続が前提であり、どの時点かにはサポートは打ち切られてきており、実際にiPhone4ってあったという人はすでに数が少なくなっているかもしれないが、サポートの切れた機種は存在する。
どういう問題として捉えて、何かを課すのか、その対応が注目されるところだ。
Yahoo!より、
iPhoneに「計画的陳腐化」の疑い 仏検察が調査開始
1/9(火) 7:22配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000004-jij_afp-int
記事より、
「計画的陳腐化」とは、消費者に新製品を購入させるため、すぐ旧式になる製品を意図的に製造する行為のことで、この慣習は広く批判を呼んでいる。パリ検察の調査は今月5日に開始され、独占禁止(反トラスト)と消費者保護を専門とする仏経済省の職員らの主導の下で進められている。・・・
すぐ旧式になるという、すぐとは?
2018年01月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7178500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック