2017年02月21日
飯山市の移住者増には北陸新幹線も多少は関係ある程度だろう
飯山と東京間は北陸新幹線だって1時間51分だ。
これまでを考えればその時間短縮効果は高いと言えるのだが、それが移住を促進するほどの効果があると言えるのかは疑わしい。
1時間50分というほぼ2時間圏はいくらでもいい街はあるからだ。
飯山市は昔から様々な取り組みをしている自治体だ。
単純に北陸新幹線という話ではないのは確かだ。
Yahooより。
飯山駅は北陸新幹線開業でどう変わったか
東洋経済オンライン 2/21(火) 15:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00159371-toyo-bus_all
記事によると、
飯山市は長野県内の市で最も人口が少なく、以前は飯山線で長野から1時間近くを要していた。その地が長野まで10分少々となった。・・・
ということなので長野市との関係か・・・
それはありうる話だ。
長野―飯山間は確かに11分、2660円とある。
地価の差がそれに見合えば可能性はある。
長野市に移住するよりは自然があっていいかもしれない。
電車での移動というのは快適であり、新幹線は世界的にもも類のない乗り心地のよい架的な移動手段であることは間違いない。
しかし、この現象を見ると都会からの移住と言う観点からはやはり、長野飛ばしということだ。
新幹線が延伸されればされるほど中間となる駅については相対的に人気を吸い取られるところがある。
東京―大阪間の名古屋飛ばしと共通するものがある。
ある意味そういった時期が長野市にはあってもいいかもしれないが・・・
地域間競争はなかなか厳しいものだ。
これまでを考えればその時間短縮効果は高いと言えるのだが、それが移住を促進するほどの効果があると言えるのかは疑わしい。
1時間50分というほぼ2時間圏はいくらでもいい街はあるからだ。
飯山市は昔から様々な取り組みをしている自治体だ。
単純に北陸新幹線という話ではないのは確かだ。
Yahooより。
飯山駅は北陸新幹線開業でどう変わったか
東洋経済オンライン 2/21(火) 15:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00159371-toyo-bus_all
記事によると、
飯山市は長野県内の市で最も人口が少なく、以前は飯山線で長野から1時間近くを要していた。その地が長野まで10分少々となった。・・・
ということなので長野市との関係か・・・
それはありうる話だ。
長野―飯山間は確かに11分、2660円とある。
地価の差がそれに見合えば可能性はある。
長野市に移住するよりは自然があっていいかもしれない。
電車での移動というのは快適であり、新幹線は世界的にもも類のない乗り心地のよい架的な移動手段であることは間違いない。
しかし、この現象を見ると都会からの移住と言う観点からはやはり、長野飛ばしということだ。
新幹線が延伸されればされるほど中間となる駅については相対的に人気を吸い取られるところがある。
東京―大阪間の名古屋飛ばしと共通するものがある。
ある意味そういった時期が長野市にはあってもいいかもしれないが・・・
地域間競争はなかなか厳しいものだ。
価格:800円 |
>【全部揃ってます!!】ぷちサンプルシリーズ あの頃の田舎暮らし [全8種セット(フルコンプ)]●【 ネコポス不可 】【10】(RM) 価格:3,888円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5971790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック