2017年02月15日
トヨタのプリウスPHVは単純にエンジン駆動をやめれば安くなる
実質的にはモーターだけで走行可能なプリウスPHV。
トヨタの複雑なHVはやめてモーターのみで走り、エンジンで発電するようにすることでシステムは単純になり、軽くなり、コストも安くなる。
ノートのe-powerのハイブリッド方式を既に搭載しているのだからエンジンを駆動に使うのをやめるだけで良い。
ユーザーからすれば何の問題もないはずだ。
Yahooより。
【トヨタ プリウスPHV 新型】金子主査、「別次元の進化を遂げた」…EV走行距離は2倍以上
レスポンス 2/15(水) 17:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000028-rps-ind
記事より、
EV走行での最高速度も、従来の100km/hから135km/hに引き上げている。HVとしてのJC08モード燃費は37.2km/リットル…
また、
駆動用モーターに加えて充電用モーター(発電機)も状況に応じて駆動源とする「デュアルモータードライブシステム」も新採用…
ということであり、何でもできるのだが、それは無駄だろう。
シンプルイズベストだ。
今のプリウスはゴチャゴチャ。
トヨタの複雑なHVはやめてモーターのみで走り、エンジンで発電するようにすることでシステムは単純になり、軽くなり、コストも安くなる。
ノートのe-powerのハイブリッド方式を既に搭載しているのだからエンジンを駆動に使うのをやめるだけで良い。
ユーザーからすれば何の問題もないはずだ。
Yahooより。
【トヨタ プリウスPHV 新型】金子主査、「別次元の進化を遂げた」…EV走行距離は2倍以上
レスポンス 2/15(水) 17:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000028-rps-ind
記事より、
EV走行での最高速度も、従来の100km/hから135km/hに引き上げている。HVとしてのJC08モード燃費は37.2km/リットル…
また、
駆動用モーターに加えて充電用モーター(発電機)も状況に応じて駆動源とする「デュアルモータードライブシステム」も新採用…
ということであり、何でもできるのだが、それは無駄だろう。
シンプルイズベストだ。
今のプリウスはゴチャゴチャ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5947055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック