日本は和食といった文化があるように、すでに立派な独立国だからだ。
韓国はなにが北朝鮮と違うのかなどの問題を抱えている。
国内の問題を薄めるために外国を利用するのは政治としてはよくあることである。
韓国がどうだから、日本は、というのはバックグラウンドが違いすぎて話にならない。
韓国製品はできれば中国製品と同様に買わないで済むなら済ませたい。
ほとんどの人は品質で選び、日本製以外、特に韓国や中国産には気をつけるというのは当たり前の話だろう。
yahooより。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131231-00539615-sspa-soci
「韓国製品は買わない」が75% 後戻りのきかない(!?)日本の反韓感情
週刊SPA! 2013年12月31日(火)9時21分配信
現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判がテーマの新書はたちまち増刷。一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の主な事件をピックアップ。300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年表(http://nikkan-spa.jp/539569)にまとめたところ、’11年頃を境にムカツキ度は絶賛加速中。その背景を「嫌韓」の最前線にいた人々の証言から読み解いていく。
日本の反韓感情は、もはや後戻りのきかないところに……
日本と韓国がケンカしても中国と北朝鮮を喜ばせるだけ――と憲政史家・倉山満氏は警鐘を鳴らすが(参照:「韓国人の歴史観はすべてファンタジー」)、もはや日本の国民感情は後戻りのきかないところまで来ている。
「当然の形に着地しつつあるだけ」(48歳・通信)と「嫌韓」に胸を張る人の多いこと。今後の韓国との付き合い方を聞いてみれば、「韓国製品を買わない!」「韓流ドラマは見ない!」がいずれも70%超えと、すでに韓流が“オワコン”なのは明白だ。
・・・ドラマにしても日本のむかしむかしのドラマというようなものを見たいとも思わない。これも質の問題である。
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