アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月13日

オンライン授業のいいのは可愛い彼女を凝視できること・・・(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

オンライン授業が不幸なことばかりではない。
自分の好みの学生を男女問わずオンラインのズーム越しなら凝視できることがある。
もちろん、写真をとったり録画するとバレたりすることもある(上手くやればバレないが)が、何より、毎回の授業でリアルであればそんなに親しくもない相手を凝視することなんてあり得ない。
だが、オンラインだと可能なのだ。
そうしたことも、オンラインが好まれる要素の一つとなっている・・・と思う。

Yahoo!より、
発見!オンライン授業にすると生徒がサボらなくなる意外な理由
9/6(月) 13:01配信
幻冬舎ゴールドオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd608bc8bc1a770c73b494b0d50e9ed49dd1f13b
記事より、
コロナ禍により、生活のありとあらゆる場面で変化が起こりました。リモートワークやWeb会議、オンライン授業はその最たる例でしょう。これらの変化は、ただ対面形式からオンライン形式になったというだけではありません。大学教授である筆者がオンライン授業を通して発見した、想定外の変化とは? ※本連載は、久恒啓一氏の著書『50歳からの人生戦略は「図」で考える』(プレジデント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

コロナ禍により「デジタルシフト」が加速
2020年、世界中に蔓延した新型コロナウイルスの感染拡大は、それまで進行していた社会の変化を一気に加速させました。

とりわけ、日本で顕著に現れたのが、デジタルシフト、いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)の波です。先進国のなかでも日本はDXが遅れていた分、さまざまな分野で対応が求められました。

多くの企業で、テレワークによるリモート勤務が始まり、会議もWeb会議やビデオ会議が行われるようになりました。私が講義をしている多摩大学でも、ゴールデンウィーク明けの2020年5月から、オンライン授業が開始されることになりました。

システムとして採用したのは、Web会議システムで世界トップシェアのZoomです。IT企業各社が提供するWeb会議サービスが各種あるなかで、Zoomは世界中で注目を集めて、企業・団体の有料契約が大幅に伸び、運営する米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズの2021年1月期通期の売上高は26億5136万ドルと前年同期比4.3倍、純利益は31倍の6億7152万ドルになりました。

Zoomを使った授業では、私は春学期は学内のスタジオからオンラインで講義を行い、秋学期は大教室で学生を前にした講義を行い、他の学生にはオンラインで講義の様子を流す形をとりました。

オンライン授業を行う際、教員および学生たちが見る画面上に学生の顔は映し出さない方式をとるケースが多いのに対し、多摩大学のオンライン授業の特色は、出席する学生全員が顔出しする方式を採用したことでした。

画面上には、100〜200名の学生の顔と名前が映し出されます。この光景を見て、私は世のなかのデジタルシフトは、次のフェーズへと進化したことを確信しました。

Zoomの画面上では、すべての学生の顔が同じ大きさで映し出され、しかも、名前も表示されるので、顔と名前が一致するようになります。たとえていえば、全員が最前列に座っているような感じです。逆に学生たちも全員、教員との距離感が同じになります。

そのため、教員が顔を見ながらある学生を指名して質問することもできれば、逆に学生も教員に質問することもでき、それぞれの質問に対する答えを全員が聞いているという具合に、緊張感が双方に生まれます。オンライン授業では、教員はn人の学生を相手に講義しているのに、n人のそれぞれと「1対1」の関係性が生まれるのです。

同じように講義を行う教員の側も、「個」の存在としての学生と向き合う責任感と当事者意識が求められるようになる。これは、オンライン授業を始める前にはまったく想定しなかったことで、大きな発見でした。

そして、この関係性の変化によって、一人ひとりの「個」としてのあり方が問われるようになることを予感しました。

Zoomを使った会議では、参加者が映し出される画面は全員同じ大きさであり、フラットな関係性になります。Zoomの画面上では、役職上の違いなどは関係なく、誰もが同等に発言する権限を持っていて、その発言に参加者全員が耳を傾ける世界が生み出されます。

同じような現象は、企業のWeb会議でも生じたのではないでしょうか。

対面での会議では、参加者は役職順に着席し、役職の上位者がその発言の内容にかかわらず、強い発言力を持つ。いわゆる、「鶴のひと声」はその象徴でしょう。

これに対し、Web会議の時空間では、役職に関係のないフラットな関係性が現出するため、優れた発言に参加者の耳目が集まり、その発言者が実質的に会議をリードできる。

役職上位者の「鶴のひと声」はあまり影響力がない。Web会議では、リーダーシップのあり方が変わる可能性があるのです。

Zoomの世界では、役職の上下ではなく、賛同者や共感者の多い少ないが判断の基準になる。その意味で、Zoomに代表されるウェブ会議システムは「民主主義の技術」といえるでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10966202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。