これは事実だ。
人数を減らすといっても、通常の乗用車タイプでは無理でバンにするぐらいでないとだめだろう。
窓を開け放すということも必要。
サービスとしてはどうしても落ちる。
今後は現実的には電動バイク、さらにはコンパクトな電気自動車のようなものを1人で利用するということになるだろう。
もはやさらなる新しいコロナウイルスの登場の可能性も否定できないのが新しい生活様式の世界。
中国が滅びない限りは第2波、第3波、・・・と続くことは確実だ。
今は世界的バイオテロ後の世界といってもいいだろう。
それにしても、タクシーで、
客を乗せず荷物だけを運べるようにした国土交通省の特例措置
ということまで細かく決めているというのはどうしたものだろう。
Yahoo!より、
【独自】タクシー運転手100人解雇 5月末に八晃運輸(岡山)、新型コロナで客激減
5/30(土) 8:12配信山陽新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/0208ac77857e6e401a013922846106d895568e6f
記事より、
「サンタクシー」を運行する地場タクシー大手・八晃運輸(岡山市中区平井)は29日、新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減したため、グループ3社の運転手の半数に当たる約100人を今月末で解雇する
岡山労働局は、新型コロナによる業績悪化を一因とする岡山県内の解雇者について、宿泊、飲食、運輸、製造業で計126人(26日現在)を把握しているが「これだけの規模は初めて」と
3社は八晃運輸(登録台数220台)、吉備交通(同市南区松浜町、90台)、大和交通(同市中区平井、60台)。運転手は計約220人おり、パート従業員を中心とした約100人に4月下旬、5月31日付で解雇すると通告
八晃運輸によると、新型コロナの影響で2月から売り上げが減り始め、3月は前年同月より3割減。4、5月は6〜7割減で推移している。成石敏昭社長は「客足が戻る時期も見通せず、会社の存続のため苦渋の決断をした」と
6月中に、営業台数を一時的に減らす「休車」を中国運輸局岡山運輸支局に届け出る
八晃運輸はタクシーのほか、2012年から岡山市内で循環バス「めぐりん」を運行。吉備交通、大和交通とともにサンタクシーグループとして事業を展開しており、3社合わせた従業員は約350人
同支局に届けられている県内のタクシーは25日現在、3246台。
新型コロナウイルスの影響で、サンタクシーグループに限らず岡山県内のタクシー業界は逆風にさらされている。イベントや外出の自粛から利用客が大幅に減少。緊急事態宣言は解除されたものの、すぐに需要回復は見込めず先行きは見通せない。
「夕方から12時間乗ってお客は3、4人。売り上げが1万円に届かない日がほとんど」。岡山市中心部で客待ちしていたタクシー運転手男性(51)
タクシー約180台を抱える下電観光バス(同市)では、4、5月の売り上げは前年の6割減。運転手に有給休暇を取ってもらうなどしているが、三秋潔タクシー事業部長は「この状況が続けばいつまで耐えられるか」と
県タクシー協会によると、県内140事業者の5月の売上高は前年比5〜8割減という。こうした状況に、両備グループの岡山交通(同市)は4月、運転手約400人の8割を自宅待機。東和タクシー(同市)も一時、全車両の半数に当たる20台と運転手約20人を休ませた。両社とも休業手当などに、国の雇用調整助成金や持続化給付金を見込むが「受け取りはまだ先になりそう。もらえなかったり遅れたりすると経営が立ちゆかなくなる」と梶川信和・東和タクシー社長。
客を乗せず荷物だけを運べるようにした国土交通省の特例措置を受け、平和タクシー(同市)は飲食店の料理の宅配を始めた。同様の取り組みは倉敷、津山、玉野市などの他の事業者にも広がっている。さらに中国運輸局は、車両を一時的に営業に使わない「休車」も特例措置とした。3カ月ごとの定期点検や車検を免除、任意保険も休止できることから、岡山運輸支局には25日までに9事業者が計47台を届け出ている。
参考)NHKより、
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/#infection-status
直近1週間の人口10万人当たりの感染者数(NHKまとめ)
ここで、
東京都は、
〜5/29 0.59人 となっており、10万人あたりの新規感染者数直近1週間はすでに0.5という基準を上回っている。
東京都内のタクシーも失業者だらけになるだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image