今度は耐震診断をごまかしたまま、耐震性が低い高架などを放置していたという。
阪神淡路大震災からの話だというのだから、なんと25年、四半世紀も放置!
恐ろしい。
どうして、こういう会社に公共交通を任せることを国土交通省は許しているのだろう?
やっぱり天下り、献金か・・・
Yahoo!より、
新幹線高架橋で耐震診断ミス 東北・上越の柱367本 JR東
1/21(火) 15:06配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000053-jij-soci
記事より、
JR東日本は21日、東北・上越新幹線の高架橋にある計367本の柱で耐震性の診断ミスがあったと発表
10年以上にわたり必要な補強工事が実施されておらず、同社は2020年度末までにおおむね工事を終える見込み
JR東によると、診断ミスのあった柱が見つかった主な区間と本数は、東北新幹線の上野―大宮68本、大宮―小山50本、郡山―福島20本、仙台―古川10本など。
上越新幹線は燕三条―新潟68本、越後湯沢―浦佐53本、大宮―熊谷52本など
新幹線高架橋の柱は、阪神大震災をきっかけに国が耐震補強の対象としていた。高さや鉄筋の量から、地震の揺れで急激に大きく破壊される恐れがあるものを優先的に補強するよう求めていた。
JR東は08年5月、同社所有の新幹線高架橋の柱約7万7000本のうち、鉄板を巻いたり、張り付けたりする耐震補強が必要な約1万8500本で工事を完了したと発表していた。しかし、データの入力ミスで対象から外れていたものがあった。
昨年8月に社員が別の工事で耐震診断を実施した際に誤りに気づき、他の柱についても確認を進めていた。これまで地震による損傷や破断はないという。
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