アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
日別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月14日

アラカンが気をつけたい病気

先月昭和のアイドル松本ちえこさんが60才と言う若さでお亡くなりになられました。死因は「大動脈瘤破裂」突然死で多いこの病気はいったいどんな病気なのか気になったので調べてみました。

大動脈瘤破裂とは?

9.jpg

大動脈に血圧などの病気により瘤(コブ)が出来ます。血管の壁が薄くなって大きく膨らんできます。それが動脈瘤です。それが破裂すると大動脈瘤破裂になります。

この病気が怖いのは破裂するまで症状がほとんどないということです。しかし破裂すると胸部や腰部に激痛、大量出血などで意識障害や死にいたることもありうるのです。

大動脈瘤破裂の原因

IMG_3821.JPG


原因としては血管の加齢による動脈硬化や血流が悪くなることです。動脈硬化や炎症が起こると血管の内壁がもろくなり動脈瘤が出来やすくなります。

大動脈瘤破裂にならないように

IMG_3823.JPG

動脈硬化は高血糖にならないようにするだけで改善することが出来ます。糖尿病や肥満などの生活習慣病に気を付け、健康的な生活が続けられるようにしましょう。

症状がほとんどない病気ですから、アラカン世代の私たちは健康診断や人間ドッグを受けるときなど医師に相談し、CTなどで検査したほうが良いですね。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト タニタオンラインショップ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

体組成計・体脂肪計から歩数計や活動量計、クッキンスケール、タイマーなどの
「はかる」商品は当店におまかせください!お茶碗などのタニタ食堂グッズもあります。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZAK4C+CEJ8CA+32T6+639IR
posted by まあゆ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年11月03日

腰痛を考える

めっきり寒くなってきた今日この頃です。アラカン世代になると腰痛に悩ませられると思う人も多いのではないでしょうか。私もたまに腰痛が襲ってくる時があります。今回は腰痛に関して調べたいと思います。

腰痛の原因
IMG_1463.JPG

腰痛って突然来ますよね。友達と会っても最近は健康の話ばっかりなんですが友達曰く腰痛のいちばんの原因は姿勢だと言うのです。調べたところやはり、長年悪い姿勢や無理な動きをしていると腰痛になりやすいようです。もうひとつは老化による腰を支える筋肉の衰えです。

腰痛の改善と予防

tyu.jpg

腰痛の改善や予防のいちばんは正しい姿勢でいることです。背筋を伸ばすを心がけましょう。そして筋肉をつけること。冷やさないこと。

アラカンにも無理のないウォーキングやストレッチなどで筋肉をつけましょう。野菜やたんぱく質中心の食事で肥満防止しましょう。お風呂や適度に体を動かすことなどで血流をよくしましょう。ストレスをためないようにしましょう。

元気なアラカンを見ているとバランスの良い食事を摂っている・よく動いている・姿勢が良い人が多いです。
確かに動いていたら血流がよくなりますよね。プラス背筋を伸ばすを心がけてバランスの良い食事を摂っていれば腰痛改善するかも知れません。

寒くなってきたら腹巻をするなどプラス腰を温めることも心がけましょう。








posted by まあゆ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年10月04日

禁煙1年半経ちました

おかげさまで禁煙はじめて1年半経ちました。私の場合禁煙直後から半年くらいまではとにかくいくつもの離脱症状に苦しみました。喫煙15年の大きなつけです。1年半経った今はもうほとんど不調はありませんが、現在でもふと「タバコ吸いたい」って思う時あります。今回は禁煙中の私がタバコや喫煙に関して思ったこと1年半を振り返ってみます。

喫煙は悪
gahag-007640.jpg

ニコチン依存

私が思うには「タバコは薬物と変わらない」薬物を使用したことはもちろんありませんが、テレビなどの情報では依存性が高いので一度使用したらなかなかやめられないといわれています。タバコにも依存性の高いニコチンという物質があります。

タバコを吸ってる人はみんなニコチン依存症です。このニコチン依存が薬物依存やアルコール依存よりもなりやすいのです。

タバコに含まれる3大要素「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」は腸を汚し、血液をドロドロにし、循環器疾患やがんをはじめ様々な疾患の原因となります。もちろん肌や口腔や毛髪に爪・・・すなわち身体全部の老化を促し、むしばみます。


他人の健康もむしばむニコチン依存

gahag-0061018387-1.jpg


自分だけでなくまわりの体にも悪い影響を与えてしまうのがニコチン依存です。ももちろん飲食店や非喫煙者や子供がいる時は吸いませんでした。家では換気扇の下で吸い自分では迷惑かけていないつもりでした。

ところが、ある日「喫煙後の息も発ガン物質を含んでいる」と聞き15年もの間そんな愚かな行為を続けていたのかと思うと情けない気持ちでいっぱいになりました。そして禁煙を決意しました。

離脱症状との闘いの中で気づいた事
aka.jpg

本当に怖いニコチン

依存症の中でいちばん抜け出しやすいのもニコチン依存です。しかし眠い、怠いなどの離脱症状がひどくて甘いものに走り、5,6s太りました。腸の調子も悪くなり、口の中はヒリヒリして体のいろんなところが痛くなりました。

タバコのニコチンはアセチルコリンという幸せを感じドーパミンを放出する要素と同様の働きをします。タバコを吸うことで幸せをずっと感じていられるということになります。なので体に痛いところがあっても喫煙してる時には気がつかなかったのかも知れません。

禁煙によってずいぶん痛いところが出てきたのですから皮肉なものです。「今日も元気だタバコがうまい」なんて言ってた人がいたくらいですからタバコ吸ってた方が体調が良いならと禁煙をやめた人もいると思います。

成人していれば合法である喫煙ですが、私は自分で禁煙の離脱症状を経験して体に異常があるのに異常を感じさせない喫煙はホントに悪だと思います。怖いです。出来れば違法にしていただきたい。

タバコは怖い!薬物と同じだから手を出さないのがいちばんです
ダウンロード (1).jpg

まだストレスがたまったりするとたまに「タバコ吸いたい」って一瞬思うけど、この1年半で喫煙に関していろいろ調べて喫煙の恐ろしさを知った私はもう二度とタバコは吸わないと思います。吸いませんときっぱり言わないところに一抹の不安がありそこがタバコの怖いところです。買わないし、吸わない肝に命じています。

今まで一度もタバコを吸ったことのない人はこれからも絶対に吸わないでください。非喫煙者なんてとっても素晴らしいことです。喫煙者がタバコをやめたとしても禁煙者であって非喫煙者には永久になれないのですから。



posted by まあゆ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2019年09月19日

更年期以降はダイエットにも健康にもランチが大事です

糖質過多はダイエットにも健康にもよくないのはわかっている人も多いと思います。何故よくないのでしょうか。糖質も体に必要な栄養素ですよね。なのにいつも悪者扱いされています。今回はどうして糖質が体によくないのか?どんな栄養が体に必要なのか?ランチは特に栄養吸収が高いと聞きました。そんなところを調べて行きたいと思います。

現代の食事は糖質が多い
nitamago.jpg

糖質は炭水化物とも言い炭水化物の中の食物繊維を除いたものを糖質と言います。3大栄養素のひとつで骨格形成や代謝に用いられるものなので必要な栄養素なのです。

糖質は白米や麦などの主食の栄養素です。「ご飯」「チャーハン」「丼物」などのご飯もの「ラーメン」「うどん」「スパゲティ」などの麺類「お好み焼き」「パンケーキ」などの粉もの「ケーキ」「クッキー」などのお菓子類などです。外食でも家でもよく食べられるものに多いのです。

上のようなメニューばかり食べていると糖質を摂り過ぎて他の栄養が不足してしまいがちになります。栄養バランスが崩れ、太っているのに他の栄養が足りないための栄養失調になってしまいます。

外食のランチなどで見かける「ラーメンとチャーハンのセット」「丼物にうどんのセット」などは糖質摂りすぎの極みメニューと言えますね。こういうメニューを摂り続けていると更年期以降の人にはダイエットはおろか成人病にもなりかねません。やめて欲しいメニューです。

ランチに気を使わなければならない訳とは?
a3.jpg

昼ごはんは夕方から夜にかけて小腸に吸収されるそうです。自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わり小腸の働きが最も活発になる時間です。そう言われるとランチでいちばん栄養が吸収されるのがわかります。

ランチは軽食でなんて生活をしているとダイエットはおろか老化が進み糖尿病などの成人病を引き起こし健康も害してしまうという訳です。

体に良いものを選ぼう
images (24).jpg

野菜はビタミンやミネラル豊富で食物繊維も多く含まれています。がんや生活習慣病のもとになる活性酸素を除去する抗酸化物質が多く含まれていますからたくさん食べましょう。

手作りにしても購入にしてもお弁当出は来るだけ野菜の多いバランス良いメニューにしましょう。外食の場合は野菜を多く使用した定食メニューが良いです。

野菜のメニューが難しければ、お弁当とは別にサラダを持参したり、外食でもサラダを頼みましょう。サラダバーのあるレストランに行くのもおすすめです。

いつものメニューにプラスして
nattou.jpg


麺類の場合は野菜がたくさん入ったチャンポンやタンメン、うどんやそばの場合はワカメやとろろや納豆など食物繊維の豊富なものをトッピングすれば栄養のバランスが保たれます。ネバネバしたものは腸をきれいにしてくれる健康の源とも言われています。


更年期以降のダイエットは栄養バランスを考えること
IMGP1414h.jpg

糖質摂りすぎの現代の傾向では太る傾向にあり、病気になるリスクも上がります。主食(米・パン・麺)を減らし、野菜をたっぷり、たんぱく質を忘れないを心がけると良いかと思います。ちなみにご飯だったら1日茶碗2杯か3杯くらいです。野菜ジュースやサプリメントを上手に取り入れるのも良いですね。

特にランチには気を使いましょう。







 


 

posted by まあゆ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2019年08月15日

夏真っただ中の更年期のダイエット

こんにちは!お盆真っ只中ですが皆さんお元気ですか。私は私事がありしばらくブログをお休みしていましたが、また再開しますのでよろしくお願いします。

再開1回目はダイエットです。前回のダイエット記事が3月なので5ヶ月経ちましたが、今朝は55.8sでした。約2s減っています。実は54s台の時もあるので、2s3s減っている感じです。

実は夏は体重が落ちにくい
taijyuukei.jpg

夏は汗をかくので痩せたと思いがちですが、汗は体温を下げるためにかくのです。体温は上げることで新陳代謝がよくなり、痩せるので決して汗をかいたからと言って痩せるわけではないのです。水分が減っているだけなのです。

しかし、暑い時に体を冷やさないと熱中症などを引き起こし大変なことになります。本能的に体を冷やすきゅうりやすいかなどの夏野菜やかき氷やアイスなどのスイーツを欲するのは必要なのだから当たり前のことなのです。このようなメカニズムで夏はなかなか体重が減らないのです。

更年期の夏のダイエットで気をつけること
a.jpg
体を冷やさない

更年期の私たちには今や常識になっていますが、体を冷やさないことが健康にもダイエットにもいちばん心掛けたいことです。

外気の気温はかなり暑く、家に帰ると冷たいものを欲しますが、出来るだけ常温の飲み物を飲むことを心がけましょう。冷たいものは内臓にもよくないです。

暑くてお風呂もシャワーだけになってしまうことも多いと思いますが、出来たらぬるめのお湯に入り、血行をよくして、新陳代謝をよくしましょう。

室温は27℃くらいに保ちましょう。暑すぎても寒すぎても体に負担がかかります。外出する時は扇子や羽織るものなので調節しましょう。

適度な運動は続けよう
peng.jpg

私は毎朝5時くらいに犬の散歩で歩きます。この時間帯は車も少なく夏でも若干涼しいし、空気もきれいです。ウォーキングやジョギングしている人が結構いるのもうなずけます。更年期には夏の朝活としておすすめです。

水泳や水中ウォーキングなども夏でも無理なく続けられますね。細胞活性や新陳代謝を促す有酸素運動は更年期世代にはぴったりです。是非取り入れ欲しいです。

[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!


夏バテ予防!夏に食べたい食べ物
images (24).jpg

抗酸化作用と元気の源ビタミンC
夏バテ予防に良い夏の食べ物で思い浮かぶのがゴーヤです。ゴーヤはビタミンCが豊富です。ゴーヤ特有のモモルデシンという栄養は内臓に良く血圧や血糖を下げる効果もあるそうですよ。

ピーマン、ブロッコリー、レモンなどの柑橘類などもビタミンCが多く含まれているので積極的に摂りたいですね。

疲れた時に取りたいクエン酸
柑橘類やお酢、梅干しなどの酸っぱい食べ物は疲れを取ってくれます。おやつや調味料などで工夫しておいしくいただきたいですね。

糖質をエネルギーに変えてくれるダイエットにも健康にも活躍してくれるビタミンB1

豚肉や豆類、うなぎなどに含まれるビタミンB1は疲労回復を促す食べ物です。糖質をエネルギーに変えてくれるすぐれものです。毎日きちんと摂りたい栄養素です。

健康にダイエットに良い食べ物で夏でも更年期でも元気にダイエット続けよう
images (9).jpg

肉、魚、豆などのたんぱく質や野菜などのビタミン、ミネラルをたくさん摂ってご飯やパンなどの炭水化物や砂糖などの糖質は少なめにすると疲れにくい体になります。

食べ物や運動などの少しの心がけで健康に過ごすことができ、ダイエットにもつながります。明日、1ヶ月後、1年後の自分のために頑張りたいですね。








☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\結果が出にくい大人に!/脂肪を代謝する力を高める♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥…・‥…━━・‥…━━━━★

機能性表示食品の大人のカロリミットは日常活動時における脂肪を
代謝する力を高めます!
結果の出にくい大人をサポートする3つの機能
・日常活動時において脂肪を代謝する力を高める
・食事の糖の吸収を抑える
・食事の脂肪の吸収を抑える

届出事項
本品にはギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミン、
ペンタメトキシフラボンが含まれます。本品は日常活動時のエネルギー代謝において、
脂肪を代謝する力を高める機能があります。
またギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミンは、
食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。
さらにギムネマ酸、エピガロカテキンガレート、キトサンは、食事の脂肪の吸収を抑え、
食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

↓↓↓↓日常活動時の脂肪の代謝アップ習慣を始めてみませんか↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXI9Q+7SF6PE+3GHY+C164Z

2019年04月18日

「更年期の禁煙」1年経ちました!

ブログご無沙汰していました。春は何かと忙しい筆者です。忙しくしている間になんと禁煙し1年過ぎていました。

禁煙1年経って見えた変化
IMG_0046.jpg


体の変化

禁煙したら体の調子は良くなるはず!と思っていたのは大間違いだとつくづく感じたのは、禁煙直後から半年まではいろんなとこが痛くなりました。頭やお腹や歯茎などなど・・・特に腸の状態は最悪でした。

それは禁煙によって現れた症状ではなく、喫煙によって現れた症状だったのです。それが喫煙によって麻痺していたため、禁煙して一気に喫煙でのダメージが現れた訳です。

血液サラサラと腸がきれいなことが健康の源と言われますが、タバコを吸っていれば、血液はドロドロ腸もきたなくなるのです。

タバコを吸っていると「ビタミンC」を消費されるのでビタミンC不足状態でしたが、禁煙でビタミンC不足が解消されたせいか、1年たった現在、肌のハリが戻ったような気がします。くすみもなくなりました。


私もまだ1年しか禁煙していないのでまだまだだとは思いますが、いまだに喫煙中の方々よりは少しはマシになっているかと思います。さらに2年3年と体をきれいにしたいと思います。楽しみだな〜。

心の変化
images (12).jpg


まずいちばんに言えるのは「自分の体を大切にしている」実感からか後ろめたさがなくなりました。喫煙中はずっと体に悪いことしている後ろめたさがありました。

それでも体の変化同様に禁煙直後は離脱症状に悩まされました。中でも習慣依存(朝起きたときの1本とか食後の1本とか必ず吸う習慣)は私にはすごく辛かったです。それを忘れるために甘い物に走り、ダイエット中にもかかわらず、5kgの体重増加となりました。

辛かった時期を超えて習慣依存もなくなった現在は体重も4kg減りました。1年経って気が付くとタバコから解放されている自分がいたのです。


禁煙して良かったこと

IMGP1479.JPG


@匂いが気にならない。A喫煙場所を探さなくて良い。Bお金が貯まる。C健康になった。D肌にハリが出た。E口腔内がきれいになった。F部屋を汚す心配がまったくない。

多分日々実感していることがたくさんありますが、今思いつくことだけ上げてみました。中でもお金は貯金箱に入れてますが460円×30=13,800円で13,800円×12=165,600円の貯金が1年で出来るのです。

これだけの大金が煙になって消えていったと考えるとホントもったいなかったと思います。この1年は貯金になって良かったです。

タバコと時代背景
aka.jpg

レストランや喫茶店には当たり前のように灰皿が置いてあり、公立の小中学校の職員室もタバコの煙モクモクで国鉄(JR)電車にも灰皿が付けてありました。

歩きタバコに誰も文句を言わず、平気で大人はタバコを吸っていた昭和時代が過ぎ、平成はタバコが徐々に値上がりし、後半には一気に100円ほどの値上げがあり、健康志向も高まり、分煙化が進み、あと10日ほどで終わろうとする現在は、喫煙場所も無くなり、やむなく禁煙している人も多いはずです。

今が禁煙のチャンスなのかも
gahag-007640.jpg

令和は来年のオリンピック開催に向け企業や自治体なども禁煙推奨ムードが高まっています。タバコを辞める良いタイミングかも知れないですね。禁煙も1年経つとすっきりしますよ!

今ならオリンピック開会までに間に合います。私も更に1年後心と体がどのように変化しているか楽しみです。



posted by まあゆ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2019年03月10日

更年期世代のダイエットにおすすめの食べ物

更年期世代は代謝の低下やホルモンバランスのくずれによってホントに痩せにくくなっています。私も現在ダイエット中ですがあまり痩せていませんでしたがここんとこ少し痩せました。そこで今回はダイエットに本当にに良いと思った食材と料理法をお教えします。

ダイエットにいちばんおすすめの食べ物
IMG_0320.jpg

更年期世代には毎日食べて欲しいコンニャク
コンニャクはほとんどが水分で食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は便の量を増やして便秘を防ぐほか、最近では、心筋梗塞、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防に役立つこともわかってきているそうです。代謝低下が気になる更年期世代には必要な栄養です。

昔からコンニャクは腸のお掃除をしてくれると言われて育ったので調べてみて「なるほど」と思いました。

普段のメニューにコンニャクやしらたきを使ってみよう!
さら.jpg

ご飯を炊く時にしらたきを入れるのも良いですよ!お米2合に1袋のしらたき170g(小)や300g(大)を入れます。水加減はコンニャクを洗った時の水分が残っているので2合の水下限より少なめをおすすめします。

しらたきご飯ならチャーハンにしても良いですね。パスタや焼きそばなどの麺も少なくしてしらたきに変えても良いですね。主食の炭水化物や糖質が減り、食物繊維が増えるのだからコンニャクは健康とダイエットにすごく良いと思います。

私・・・更年期・・・現在身長161cm體重57.7kg・・・2ヶ月前より1.2kg減りました。さあ次は56kg台目指して頑張ります!

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ







2019年02月16日

更年期世代も注目!卵殻膜が導くV型コラーゲン

昨年始めて卵殻膜が導く「V型コラーゲン」入りの化粧品の存在を知りました。今年に入り実際に購入したので「V型コラーゲン」について調べてみました。

「V型コラーゲン」を生み出す「卵殻膜」
IMG_0047.JPG
卵殻膜は卵の殻の内側にある薄い膜のことです。主成分はタンパク質で細かくしたり、水に溶かしたりする技術のおかげで化粧品や食品にも使用出来るようになりました。

水に溶ける卵殻膜には肌のハリの元となる「V型コラーゲン」を増やす働きがあることがわかったそうです。コラーゲンもですが潤いを保持するヒアルロン酸をも生み出してくれます。

これ!使用して1週間くらいですがすごく良いです!
IMG_4166.JPG



キレイを作る化粧品&卵殻膜サプリメントの【アルマード公式オンラインショップ】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCV3B+F5YIIA+38JU+5YZ77



卵殻膜由来のV型コラーゲンやヒアルロン酸たっぷりの化粧水とクリームです。

化粧水
IMG_4179.JPG
とてもしっとりした感触です。500円玉くらいで顔全体にしっかり浸透していく感じです。顔全体がプルッとします。

クリーム
IMG_4181.JPG
なめらかでへらですくうとなめらかプリンのようです。大豆粒くらいを顔全体に伸ばしました。十分にいきわたります。ベタベタ感がまったくなくて、しっとりプルっとした肌になりました。
IMG_4184.JPG
お恥ずかしながら使用した肌をアップします。現在55歳自分では大満足でした。

無香料、無添加で自然由来のものしか使用されていないので肌にしっくりくるのかな。「うるおい」「ハリ」「・ツヤ」「透明感」が出たように思います。

卵殻膜の素晴らしさを実感出来たとともにしばらく使用し続けてまた更新して行きたいと思います。

お肌に大切なV型コラーゲンやヒアルロン酸を卵殻膜が作り上げる化粧品はこちらから↓



ドリンクもあります!






posted by まあゆ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品

2019年02月07日

禁煙して取り戻したもの「禁煙10ヶ月」

禁煙始めて今月で10ヶ月になりました。10ヶ月ともなるともうタバコの呪縛から開放されてすごくすっきりした気持ちで毎日過ごしています。しかしまだ1年も経ってないのですから油断は禁物だとも思っています。前回は喫煙の恐ろしさを綴った記事をアップっせていただきましたが、今回は禁煙して良かったと思うことをアップしたいと思います。

禁煙して取り戻したもの
8.jpg

時間の無駄が無くなる→「購入時間」「喫煙場所を探す時間」「喫煙時間」臭いを気にしなくて済む→「髪や洋服に付いた臭いや口臭」ビタミンを奪われない→「美容・健康」

「時間」「安心」「健康」「美容」今思い浮べるだけでもこんなにあります。特に肌は顔もですが手や足なども張りが全然違います。半年くらいまでは離脱症状に苦しみましたが、めげずに禁煙し続けて良かったです。

ダイエット中に禁煙始めて甘いものやアルコールに手が出てしまいさらに太りましたが、今年に入ってそちらもセーブ出来るようになりました。ここまで成長出来てホント良かった。

禁煙の経過はの記事一覧はこちらです。スクロールしていただければ前の記事を読むことが出来ます。→https://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/category_7/





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼今話題のVAPE!
  世界のVAPEが格安で手に入る!

▼お気に入りがきっと見つかる
  種類豊富な世界のVAPEが続々入荷!

日本最大級のVAPEセレクトショップ【VAPE FUND】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZTY0N+61BCFU+3ZXO+62MDF 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
タグ:禁煙 10ヶ月
posted by まあゆ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2019年02月01日

割れやすい爪のお手入れ

この冬は比較的暖かいと言われるけれどやはり寒いし、乾燥がとっても気になりますよね。肌とか髪とか体中いろんなところが気になりますが爪が気になるって人多いです。

爪に必要な栄養は
IMG_0189.JPG

カルシウムと勘違いしている人もいますが爪はタンパク質で出来ています。肌と同じタンパク質ですから、爪にもタンパク質がいきわたる食事を心がけましょう。

爪は3層構造になっていて通常13%から17%の水分が必要ですが12%前後になるそうです。水分不足で収縮し、それが縦じわなどや割れる原因となっています。

簡単爪の手入れ
シクラメン.jpg

爪の裏(爪の先の後ろ側と指の先の間)や根元(爪のいちばん下)を中心に化粧品用オイルと塗ります。1日5回くらい塗ると良いです。

オイルを塗って手袋をして食器を高めの温度で洗うとオイルが爪に浸透して更に良いです。

もっと簡単な爪の手入れ
9.jpg

オイルの代わりにハンドクリームでもOKです。ただオイルにしろ、ハンドクリームにしろ、アレルギーのある人は成分に注意してください。

爪切りも爪が乾燥している時は爪に負担(パチンと飛ぶのはよくない)がかかっているので乾燥していないお風呂あがりとかにしたり、やすりでこする方法をおすすめします。

お肌同様爪にも潤いを与えてあげましょう。





プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。