2018年03月16日
高級機械式時計を売却した時のお話
こんにちは。お昼になりました。
私は機械式の高級時計が好きでして、以前2本所有しておりました。
この時計の購入から売却に至る過程と自分なりの検証を書きますので、もし、売却を検討されています方は何かの参考にしていただけたらと思います。
一本目は
ロレックスGMTマスター2
2000年式赤黒ベゼル 平行物新品
当然付属品すべてあり
購入価格 40万弱
今はなき地元の専門店で購入
二つ目は
PANERAIルミノールマリーナPAM55
文字盤黒
2002年式位 程度がよい中古
箱保証書あり
購入価格55万くらい
大阪の専門店でネットで購入
二本ともとても渋いものでした。特にロレックスを購入したのは、20歳中盤頃でしたので、付けているだけで、何かテンションがあがってました。地味でしたが、見る人が見れば、オオっとか。
しかし、購入して、6年位して、お金が必要となり、思いきって購入した専門店で売却。
確か20万円。毎日着けてましたから、SSステンに普通の傷とベゼル6時方向にも比較的大きな傷がありました。
自己評価B位でしょうかね。
その後、2010年以降頃から、ロレックスが高騰していき、また、所有していたGMTマスターが廃盤、挙げ句に赤黒ベゼルは数が少ないことから、値段が急騰。
ネットで、色々調べて見ると、同じモデルで程度が良い物は、中古でも何と100万近い販売価格にまでなってました。さすがロレックス。
完全にタイミングが悪かったようです。
タイミングさえ良ければ倍ぐらいで売れてたかもしれません。タラレバですが。
そして、PANERAI。
こいつは、何かのアメリカ映画で、カッコいい俳優が着けていて、欲しくなりました。
ゴツゴツしていて、繊細さというより、海の男という力強い感じから強くひかれました。
その当時は、その時計がどこのブランドで何と言うものかわからず、また、資金もなかったので、たまにネットで調べる程度でした。
それから、暫くして、何となく時計を雑誌みていたら
これだ! と思い、ネットで調べるとまさにビンゴ。
パネライルミノールマリーナ!
すぐさまネットで専門店のHPで検索。
私が欲しかった時計は、少し古いモデルとなっていたため、だいたい100万前後はするPANERAIの中では、比較的安い値段となっていました。と言っても50万以上。
どうにか資金も準備できたので、店側と二〜三週間交渉の後、購入する事にしました。
中古品で、現物を目視する事なく購入しましたので、実際の程度がとても気になっていましたが、実際届くと新品と変わらない良い程度でした。
て言うか新品といっても間違う人はいなかったでしょう。
とても見た目のインパクトが強く、がっちりした形がカッコいい時計でした。
しかし、難点が少しあり、
まず、重い。
今のPANERAIは、ほとんどが、革のベルトですが、私の購入したヤツはステンで、あったせいか、何せ重かった。
日常生活に少しストレスを感じるぐらい重量感があったように記憶しています。
あと、ベルトの掃除が大変。
PANERAIにひかれた理由の一つがベルトのデザインでしたが、その分汚れがたまる事が多く、毎日クリーニングしてました。
しかし、これが、毎日の楽しみでもありましたね。
あと、これは、どうでもいいんですが、回りにPANERAIを知っている人がいなかったので、値段の割には、その辺のインパクトは弱かったですね。
今は物凄く知名度があるブランドですが。
ただ、自分としては、大変満足でした。
そして、このPANERAIともお別れの時が、、
今から3年位前でしょうか。
当時、すでに、別居状態にあった私は生活するのに苦しくなっていました。
そこで、売却を検討。
買取り専門店を何ヵ所か回り、最終的に決めたのが広告のお店でした。
決め手は、一時間程の査定、交渉が続いた後、お店側の提示額から、私の提示額プラス1万円追加で交渉成立したからです。
確か、22万程だったかな。
値段的には、モデルが古く、新しいPANERAIのデザインも大きく変わって来ていたので、よく分かっていたのですが、交渉により、上乗せしてくれたのが、決め手でした。
同じように検討されている方は、何かの参考にしてください。
最後までお読み頂きありがとうございます。
公式サイトはこちら!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7440602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック