アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月02日

【シンガポール航空】CA採用面接のためにやっておくべき5つのこと(前編)


こんにちは Lily です光るハート

2017年度最初のシンガポール航空採用面接は2月25日(土)いよいよ迫って参りましたね!

今回はシンガポール航空採用面接の前にやっておくべき5つのことをお話します

ちなみにLilyは、

エアラインスクールには一度も通わず
エアライン関係の授業やクラスにも一度も出席したことがありませんNG


が、シンガポール航空一発合格していますにこにこ
スクールに行かなかった理由は追々お話するとして、、、

今回はLilyが実践した面接対策5つをご紹介しますハート

48fd28fd7600450ed6447994a6d5d679_s.jpg


その@とにかく笑顔の練習!!!!

面接中はもちろん、面接会場に入って受付をする時点から笑顔は必須ですよふっ

ここだけの話、受付にいる方が後の面接官だったりするんですから(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

面接中は喋るときも、他の候補者さんがお話しているときも笑顔を絶対絶やしてはなりません勝ち誇り光るハート

「笑顔」を続けるって意外と難しいですし、途中からわざとらしい気味の悪い笑顔になりがちなんですよ(笑)。
特にLilyはクールキャラなので(笑)、ニコニコすることが大の苦手だったんです。


そこでLilyが実践した笑顔の作り方がこちら下指差し

 ⑴ 鏡を見ながら、自分の一番「優しく見える」笑顔を探す
 ⑵ この「優しく見える笑顔」をキープする練習(1分くらい)
 ⑶ 慣れてきたら、その笑顔のまま鏡の前で相槌を打ったり少し笑ったりする練習


これを毎日気がついた時にやっていました。
笑顔って、癖づけることでお顔(頰)の筋肉が鍛えられるようで、
最初はぎこちなくても、徐々に自然な笑顔ができるようになったんですにこにこ光るハート


そのA動画で自己紹介の練習

これはLilyが実践した中でも一番効果的だった面接対策です光るハート
自分の自己紹介を動画で撮影→見直すことで
どこが悪いか、良いかを客観的に評価できるからですウインク
カメラ付きのパソコンがあれば一番やりやすいのですが、
なければ携帯での動画撮影でも大丈夫です!

まず面接の初めに必ずある「自己紹介」の文を作ります。
これは長くても1分半くらいでサクッと、がよろしいかと!
SQさんは長々とだらだらと話すのを嫌うという傾向があるようです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

自己紹介文を考えたら、早速動画をオンにして、喋って見てください星2
このとき心がけることが

・相手の目を見ながら話す(人がいるとイメージして)
・笑顔は絶やさない
・伝わる音量で、ゆっくり丁寧に

初めは慣れないし恥ずかしいとは思いますが、何回もやると本当に成長できるんです!
家族や友達に面接の練習を見てもらうのも良いと思いますが、これはもっと効果的だと思っています🙂光るハート

なぜなら自分の話す姿を自分で見るので、厳しい目で見ることができますし
時間を気にせず何回も繰り返して練習ができる!からです。


そのBQ&Aを作る

Lilyは冒頭でお伝えしたように、エアラインスクールなどには一切通っていませんので
もちろん、質問内容なんて全く予想もで来ませんでした((´・ω・`;))ハート2(われている)

が、数少ないネット上に出ている情報を掻き集め、
自分なりのQ&Aを作成しました。

※過去に実際にあった質問一覧はまた別の記事にてお伝えしますねきらきら

このQ&Aでは、自己分析も同時にできるんですウインク光るハート
例えば、

「自分の性格を一言で言うと?」

と言う質問があれば、自分の性格について見直すことになりますよね。
自分の性格を幾つか挙げてみる。そして一番好きな性格を答えにする😙

こうやって、自分のこと・受ける会社のことをいろんな視点から掘り下げていくことで
急な質問にも対応できる引き出しを作ってあげるのです。



面接の前にやっておくべき5つのこと後半に続きます〜ハート

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6006553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。