アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
まさみんさんの画像
まさみん
小顔矯正とアートメイクのサロンをやってます(^ <)☆ 綺麗になれそうな事が大好きで、何でもすぐやってみたくなるのが少し悪い癖かな!?
ブログ
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
《 オランダ屋 》 ユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月29日

薬より精油! 尿路感染症、腎盂炎にオレガノオイル

私の78歳の母の話です。

5ヶ月位前に母が40度近い高熱を出し救急車で運ばれ、
そのまま入院しました。

原因は 腎盂腎炎(じんうじんえん)によるものでした。


一般的に「腎盂炎」と呼ばれるようです。
腎盂炎とは、
腎臓の中心に位置する「腎盂」に
何らかの細菌が侵入、炎症を起こす病気です。

(腎盂腎炎の原因・メカニズム http://allabout.co.jp/gm/gc/301898/) 


母は、高齢と言う事もあり膀胱に
残尿が溜まりやすくなっているので、
お医者様から器具を使っての採尿を指示されました。


約2週間の入院で細菌もなくなり熱も平熱で落ち着いたので
無事に退院したのですが、
退院1週間後にまた、熱が出始め体調がおかしくなってきました。

また、細菌からくる発熱で入院です(-。-;

この時はGWに差し掛かるからか1週間で退院でした。

この退院の3日後には、また発熱︎…ふらふら


すぐに病院に行きましたが、
母は流石に入院したくないとゴネた結果、
とりあえず強めの抗生物質を飲んで様子を見る事になりました。

IMG_0919.jpg


見事に抗生物質は効いてくれて、
母は抗生物質がないと不安になる程でした。

でも、
熱が下がり体調も良くなって来たので抗生物質を止めるとまた、
1週間するかしないかで発熱します。

他の病気も疑って、違う病院にも行き、検査してもらいましたが
結果は同じで、やはり腎盂炎。

採尿が原因かと聞いても、
それもひとつの原因かもしれない、糖尿病の気もあるから免疫力もさがっているしね・・・
とにかく細菌を体に入れないことが大事だと・・・
と曖昧な回答バッド(下向き矢印)


何とも腑に落ちない私たちでしたが
抗生剤で様子を見るしか手立てがありませんでいした。

でも、このまま抗生物質に頼ってばかりいると、
そのうち慣れてしまって効かなくなってしまうのではないかと心配でした。


そんな時に参加したアロマランチ会で、
オレガノ『天然の抗生剤』だと耳にしました。


調べてみると、強い抗感染作用があり感染症にも効果有りだと!

IMG_0916.jpg


そして、さらに調べてみると尿路感染症にも効果あり と見つけました!!


早速、母にオレガノオイル3滴をカプセルに入れて一日1回、飲ませました。

このときは37度5分くらいだったでしょうか、
翌日には平熱より少し高めですが36度5分に下がっていました。

この時に、免疫力があがる からと、ミネラルも飲むように勧めました。

すると、熱はすっかりさがり、今まで塞ぎがちで元気がなかったのですが、
いつものお喋りな母に戻っていました!

それから5日間、1日1回、オレガノ3滴をカプセルに入れて飲ませました。


もう、熱が出る気配もないので、一旦服用をやめるように伝えたら
少し不安そうでしたが、『ミネラルを毎日飲んで、また、熱が出そうな時にオレガノを
飲めば大丈夫、しかも、薬ではないから安心でしょ』と言うと
自分で実感しているので素直に聞き入れてくれました


それから2ヶ月、まだ熱は出ていませんexclamation

ミネラルを毎朝、日課のように飲んでいるので免疫力が上がったのでしょうか!?

母はカタカナが苦手なのか、ミネラルのことを『力水』ちからみず と言いますわーい(嬉しい顔)

この『力水』を飲んでるからか元気が戻った気がすると母も言ってくれました


あのまま、薬を飲み続けいたら・・・
どんどん免疫力も下がり、薬にも慣れて効かなくなり、元気もなくなり、
食欲も無くなり、きっと歩けなくなってしまったことでしょう・・・
そんな事を考えるととゾッとしますがく〜(落胆した顔)


精油 (エッセンシャルオイル) は、
薬よりも効くことがあると諸説がありますが
本当です!!


今回のように薬のような使い方ももちろんありますが、
毎日の生活の中で活用すれば、病気を予防し健康な生活を送ることができます。

我が家でも薬箱がアロマBOXに変わりつつあります^^

薬よりも体に負担のない、自然なもので予防、改善できるのですから、
知らない方に教えて差し上げたいです!exclamation×2




















2015年08月09日

ストーンアロマタッチに行ってきました

先日、仲良しの良ちゃんから、かなり興奮気味にLINEで

〜〜〜〜〜〜〜〜
今、『最高のアロマタッチ』受けてきたの♫

絶対絶対、受けてみて!!

ストーンセラピーってあるでしょ!!

あの石を使ってやるんだけど、

とにかくやってみて! 

あれ、最強だよ! 

受けたら分かるからexclamation×2
〜〜〜〜〜〜〜〜


と言うことで、昨日
青山にある奥村先生のサロンで
ストーンアロマタッチを受けてきました!

o0480064013387165773.jpg

ソフトタッチで行うアロマタッチと、
温石療法の融合はまさに完璧exclamation
感動いたしました


ストーンセラピーは古くからある療法で
現代でも,筋肉の緊張を緩めるマッサージ効果だけでなく
石の持つヒーリング効果で人気の高いセラピーです。

hot_03.jpg


これに、
ブレンドオイルを含めた8種類のエッセンシャルオイルを
贅沢に使ってゆっくりじっくり、
時にはしっかりとトリートメントしていきます。

思わず、気持ちよすぎて笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

背面だけでなく、デコルテまでやって頂いたので、
更にアロマの香りも一層感じられて、
身体の中から、頭の中からも
気持ちよさと幸せ感でイッパイになりましたぴかぴか(新しい)


終わった後は、
源泉かけ流しの温泉にでも浸かっちゃったの!?
って言う位の恍惚感と脱力感るんるん


温石とアロマの効果が最大限に生かされていることを
実感致しました!!



アロマに興味がない方でも、気持ちいいのは皆大好きなはずわーい(嬉しい顔)

私も一人のセラピストして
一人でも多くの方に教えて差し上げたいと思い
ストーンアロマタッチをお勉強させて頂いて参ります!!


この感動的な出会いに感謝しております。
奥村先生、良ちゃんありがとうございましたm(__)m






2015年07月18日

アロマオイルで体重減りました^^v

ムシムシと暑いですねぇ〜たらーっ(汗)

でも、意外と嫌いじゃないんです^^p

この時期ならではのムシムシ感と、
ジメジメした雨 雨 続きの天候、
そして台風、枯れ始めた紫陽花
それが過ぎたら、いよいよ夏 晴れ がやってくる! 

みたいな、感じ!!




近年、段々と季節感がなくなってきていた様に思っていたので、
今年の夏は季節をちゃんと身体で感じてる気がして
何だかワクワクしまするんるん



毎年ですが、というか・・・ 一年中ダイエット中の私は
最近、あるもので1ヶ月半で3Kg減ったんです!!

しかも、食事制限とか運動とか一切今までと変わらず、

おじさんのような毎日の晩酌 ビール も欠かさずで体重が減ったんですexclamation×2


数ヶ月前に久しぶりに合ったお友達が以前より痩せていたので、
 『痩せた!?』 って聞いたら、
 『わかりますぅ〜♫』と言った途端、
マシンガンのように効果のほどを喋り始め教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

それは、食品添加物として認可されている
グレープフルーツのアロマオイルを毎日の晩酌と、
就寝前に足裏に塗る、気なるところをマッサージする
とにかく、グレープフルーツのアロマオイルを使ったそうです!

ちなみに彼女も私と同じ、お酒大好きさんで毎日飲んでるようですわーい(嬉しい顔)

グレープフルーツ.jpg



愛用のドテラのアロマオイルには、
ダイエットに効果的なスリム&サシーってブレンドオイルもありますが、
美味しく頂くならグレープフルーツがおすすめです!


グレープフルーツの香りは、中枢神経のバランスをとる効果があるので
リフレッシュ効果が高いとされています

さらには、
脂肪を燃焼する働きがある、
UCPと呼ばれるたんぱく質の分泌を促す効能が期待できるとのこと
exclamation

なので、グレープフルーツで
リフレッシュと共に脂肪を燃焼しやすい状態が作れると言うことexclamation×2

しかも、
こんな簡単なことって無いですよね^^

早速、私も取り入れてみました!

足裏には、スリム&サシーがあったのでそれを
夜な夜な簡単にスリスリしてみました


お陰様で1ヶ月半くらいでしょうか、
人からも『少し痩せた?』って言われるようになりました手(チョキ)

これで、ダイエット成功した気になった私は、
先日の温泉良好で暴飲暴食で、2Kg戻ってしまいましたが・・・f^^;

さぁ、また、ダイエット、ダイエットダッシュ(走り出すさま)
でも、きっと一生ダイエッターの私は手放させないものとなりましたとさ手(チョキ)


Yちゃん、力説してくれてありがとう黒ハート





2015年03月25日

外耳炎にはバジル

桜も咲き始めて暖かくなってきましたね晴れ


すっかり春めいて暖かくなってきたので、

冬の間サボっていたプールへ最近行き始めました。



そんなに泳げるわけではないのですが、

水中ウォーキングもしながら、

1〜2時間仕事帰りに泳いでいます。



終わったあとは体も軽くなり、

気分がとってもスッキリしまするんるん


リフレッシュできるプールなんですが、

ひとつだけ困ったことがあったんですxxx



それは、

プールの後に外耳炎になってしまうことショックふらふら



最初は分からなくて、

耳のなかが痒くて痒くてちっ(怒った顔)

そのうち、痛くもなってきたので病院に行ったんです病院


1件目の病院は、

状態や病名なども伝えられることもなく

点耳薬と抗生物質のお薬を処方されたのですが

お薬使うと落ち着くくらいでなかなかよくなりませんバッド(下向き矢印)



2件目に違う病院にいってみました。

湿疹です! と言われ軟膏を頂きました。

これは、

塗るとわりとすぐに痒みも収まっったので

痒くなったら使う、といった感じ・・・

でも、

しばらくすると、また、

あの、キー!むかっ(怒り)って気が狂いそうになるほどの


痒みが襲ってきますがく〜(落胆した顔)



そんな時、

Facebookでドテラ のティートリーバジル

耳の痒みに効くらしいと記事をみたので、

まずは、ティートリーを試してみました。

JP%20TeaTree_85x200.jpg


刺激があってしみましたあせあせ(飛び散る汗)

希釈もせずに、しかもきっと炎症しているところに

付けてるんですものね・・・当然ですf(^^;)



次に、希釈せずにバジルを使ってみました。


exclamation×2 全然しみたりしないし、

2日たっても痒みが襲ってきませんるんるん

それ以来、プールの後には、

ドテラ のバジルを綿棒に一滴つけて軽くつけています!

single-basil.jpg


使い方は色々あると思いますが、自分にあった

使い方を発見するのも楽しいですね手(チョキ)


でも、これは、

ドテラの100%純粋アロマオイルだから出来るんですけどね手(パー)

他のメーカーのものではマネしないでくださいね!!



2014年04月30日

母の日のプレゼント

ゴールデンウイークですねぇ♪

私は2日からですけどね・・・笑

楽しいGWは過ぎてしまうとあっという間です新幹線

そして、すぐに母の日ですねかわいい

毎度のことながら、GWで浮かれてしまって慌ててプレゼントを用意してますふらふら

でも、今回は余裕です手(チョキ)

何故ならexclamation

もう、用意してあるんですわーい(嬉しい顔)

実は、

少し前にも紹介した、TV番組たけしのみんなの家庭の医学で

《 アロマオイルを嗅ぐことで脳を若返らせ、認知症を予防 》
に便乗して、アロマオイルとアロマペンダントのセットを作ったんですわーい(嬉しい顔)

母の日.jpg


このペンダントはバリ島の職人さんの手作りなんです!

いろんなストーンがついていてデザインも素敵ですぴかぴか(新しい)

お客様にもお譲りしたのですが、とても好評でしたるんるん

本当は、母に1番にプレゼントしたかったけど、母の日までお預けねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












posted by まさみん at 23:40| アロマ doTERRA

2014年04月02日

アロマで脳を若返らせよう! の復習♪

先日、TVでやってた

『アロマを嗅ぐことで、脳を若返らせ、認知症まで予防』 の復習です♪


用意するもの    

エッセンシャルオイル (アロマオイルではなく精油) 


            アロマオイルとエッセンシャルオイルって・・・どう違うの?  


晴れ ローズマリー と レモン (昼用)

三日月  ラベンダー と  オレンジ (夜用)


 香りを嗅ぐための ディフューザーやペンダントなど

Allure アロマディフューザー Symphony

新品価格
¥2,940から
(2014/5/1 00:55時点)




Nature's Alchemy 【アロマ ペンダント】 ロジウム&アマゾナイト ネックレス 並行輸入品

新品価格
¥4,250から
(2014/5/1 00:58時点)




アロマペンダント(シルバー)クリスタル付き

新品価格
¥1,980から
(2014/5/1 01:00時点)





《 使い方 》
(昼用)   ローズマリー2滴  と レモン1滴  

            神経細胞を活性化させてくれます! 

なるべく午前中からの2時間以上、香りを嗅ぐようにしてください。

お部屋から出ないときなどには、ディフューザーやアロマポットなど使って、

お出かけになったり、お家の中で動き回るようなときにはペンダントなどを使うと良いでしょう

(夜用)   ラベンダー2滴   と  オレンジ1滴 

          鎮静効果があり疲れた神経を癒してくれます。
なるべく就寝1時間前くらいから2時間以上、香りを嗅ぐようにしてください。

ディフューザーでのご使用がオススメです。


いずれも、香りを嗅ぐといっても、鼻の近くまでもってきて嗅ぐようなことはしないでください。

嗅覚を刺激して、頭痛がおこったり、気分が悪くなったりすることもあります。

自然に生活の中に馴染ませながら取り入れてるようにしてください。


TVでは、1週間で効果があったと言ってましたねグッド(上向き矢印)

効果がわかりにくくても、予防になるのだからやらないてはないですよね手(グー)

こうして、普段からアロマを取り入れていけば、お薬いらずになっていきますよるんるん



posted by まさみん at 00:47| アロマ doTERRA

2014年03月03日

アロマオイル と エッセンシャルオイルって・・・どう違うの?

昨日の投稿を見てくれた友人からこんなメールが届きました。

『そうそう、そのオイルを買ってみようと思うんだけど、

エッセンシャルオイル、アロマオイル、アロマエッセンス・・・違いがわからないから、どうしたらいい?』


簡単に言うと

かわいい エッセンシャルオイル = 100%天然 日本語で言うと『 精油 』

かわいい アロマオイル = 合成なものが含まれている、100%天然ではないもの

かわいいアロマエッセンス = アロマオイルと同じで呼び名が違うようです



アロマオイルは今や、100円SHOPでも販売されていますね!

だからといってアロマオイルに偏見をもってはいけませんちっ(怒った顔)

精油もアロマオイルも香りを楽しみ、気分をリラックスさせてくれたり

落ち着かせてくれたりするのは同じでするんるん

ですが、アロマオイルの場合はそれ以外の使用はお勧めできません。

アロマオイルは限りないほどの種類がありますが、どれも100%天然ではない

ということを考えていただけばお分かりだと思います

エッセンシャルオイルは、100%天然なので、入浴時にお風呂に数滴垂らして

香りを楽しんだり、種類によっては様々な効能があります。

ですから、エッセンシャルオイルは100円SHOPにはありません!

アロマオイルにくらべ、お値段も少々お高くなるのは当然なのです

このエッセンシャルオイル=精油 、フランスでは治療で使われています。

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いはこれくらいわかっていればいいと思ます

次回は、

TVでやってた 『 脳の若返り 』 のためのオイルの使い方の復習です



お楽しみに〜









posted by まさみん at 21:39| アロマ doTERRA

2014年03月02日

アロマで脳が若返る!!認知症予防に効果アリ♪

先日、TV番組でアロマオイルが取り上げられていました!


《 アロマオイルを嗅ぐことで脳を若返らせ、認知症を予防 》
たけしのみんなの家庭の医学 若返り&長生きできる3つの悩み解決SP 2月25日 part5




この番組のおかげ(?)で、どこのアロマショップもこの宣伝ばかりだそうな・・・


*番組中で先生もおっしゃっていますが、天然のものを使って下さい!

フランスあたりでは、昔から治療としてアロマテラピーを用いていますが、

日本でも少しずつ使われ始めているようです

とはいえ、

エッセンシャルオイルが保険対象外であることや、


化学的データの不足といったことから、医療機関では、積極的に


アロマテラピーを取り入れるのはまだまだ難しいようですふらふら

アロマは、香りだけではなく、

もっと沢山身体に働きかけられる事が実証されています。

普段の生活の中に賢く取り入れていけばきっと、薬いらずになるんでしょうねかわいい

例えば・・・・

かわいい花粉症には・・・


 洗面器に湯をはり、医薬品でもよく使われる


カモミール・ジャーマンのエッセンシャルオイルを1滴入れます。


 立ち上る湯気を5分程吸入します。 実施時は必ず目を閉じてくださいね。


 カモミールには目薬やうがい薬、トローチなどに配合されている


 抗炎症成分が含有されています。


 蒸気と共にエッセンシャルオイルを吸入する方法で炎症を緩和し、


 鼻づまりや、喉のいたみを緩和してくれます

どうですか!? 簡単でしょexclamation&question

簡単にできるホームケアも少しずつアップしていきますね






posted by まさみん at 10:28| アロマ doTERRA

2013年05月12日

doTERRA ドテラのアロマオイル

友人から、

『食べられるアロマオイルって知ってる!?』 って言われて

目からウロコ状態目

マッサージや香りを楽しむ、あのアロマオイルを口にしていいなんてexclamation&question

確かに!

フランス当たりでは治療として使われていることは、

何とな〜く知ってはいましたが...たらーっ(汗)

そう言えば、メディカルアロマテラピーなんて言ったりもしますよね

ちょっと気になるので調べてみたら、

=======================================================                             

メディカルアロマテラピーは香りだけではなく、精油の力で病気になる前の不調な体のケアや、

病気とは認められない症状を改善する「代替医療」です。

そもそものアロマテラピーは、1928年フランスの科学者ルネ・モーリス・ガットフォセが、実験中に

やけどをした際にラベンダーの精油を用いたことから生まれました。

『アロマテラピー』と名付けて出版したこの療法が、メディカルアロマテラピーの起源です。

さらに1961年、精油を植物油に希釈(薄めること)してマッサージする方法が編み出され、

美容やストレス解消・癒しを目的とするアロマテラピーが提唱されました。

これがイギリスに伝わりましたが、医療としては認められずに、リラクゼーションとしての

アロマテラピーが定着したのです。               日本メディカルアロマーテラピー協会

=======================================================                               

だそうです。

とは言っても、アロマオイル、エッセンシャルオイルだったらなんでもいい訳ではないようですexclamation×2

日本の法律では、皮膚に塗布するものには「化粧品」、飲用するものには「食品」の認可が必要になります。

皮膚塗布や飲用の場合には、それぞれ認可のある商品を選ぶことが必要です。


今回、紹介してもらったオイルは、doTERRA(ドテラ)ってアメリカのメーカーです!

21Kj6woOSXL__AA160_.jpgこのメーカーのなかでも、すべてが日本の認可が下りているわけではないようですが

このオイルを使って、お料理も作れるみたいですよレストラン

口にいれても良いってことは、安全性が非常に高いということになるので、

ボディトリートメントなどにも安心して使うことが出来ますねグッド(上向き矢印)

かなり、良さそうなので使ってみようと思ってまするんるん



posted by まさみん at 10:23| アロマ doTERRA
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。