アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ハロウィン!

明日はハロウィンですね。

こんな可愛いメロンパンを見つけました。なんか癒される〜。



まだ泣くの?

塾に9月から通い始めた息子。

小さい頃からちょっとした事で泣いていた彼が
今日は、塾の宿題がわからない・・・と言って泣いていました。

わからないところは付箋を貼って、塾の先生か
パパに聞いたら?って付箋を渡したところ
「もうやらない」って椅子をガタガタさせて
テキストを投げて去って行こうとしました。


私の中でブチ!っと何かが切れました。

怒っては逆効果、彼の気持ちを受け止めなければならないと
わかっているけど、私が取った行動は
彼を押さえつけて、
責め立てるばかりでした。

頭の中では「いけない、いけない!」と叫んでいるけど
どうしても冷静にはなれず、
あれこれ言葉を並べて彼を泣きながら押さえつけ
日ごろ思っていることのすべてを吐き出しました。

もやは母親じゃない、感情のままに動く醜い姿だったと思います。

でもどうしても我慢できず、日ごろたまっていた感情が噴出してしまう時があります。

発達障害の母親はいつも我慢して、子供の感情をありまま受け止めなきゃ
いけないのでしょうか?

もはや母親失格なのでしょうか?

どんなレッテルを貼られても私も一人の人間です。

泣きたい時、怒りたい時があります。

そんな姿を見た子供は、親に幻滅するかもしれません。

でもどうしようもないこの感情。

彼が親になった時、初めて理解されるのかもしれません。


実は私の母はとても感情的な人でした。
泣いてる姿を何度も見たことがあります。

思春期の頃はそんな母を軽蔑し、ああいう母親だけには
なりたくないと思っていました。

でも現実は・・・


今の自分はあの時に母にそっくりです。
だから自分で自分がすごく嫌。

でも、どうにも制御できないこの感情。


みっともない母親だけど、いつも子供の事を考えています。
そしてこうして生きていくしかできないのです。

   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。