アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

なんで泣いちゃうの?

薬を飲んでるのに・・・・


 ベイブレードの改造がうまくできないってベイを
 床に投げて泣いています。

 ウルトラセブンのフィギュアがうまく立たないって
 怒って荒れてます。


薬を飲んだせいで多動な面は落ち着いているようなんだけど
こだわりが強い面、忍耐力の弱さは変わらないのね。

思考がプラスになって、「まあいいや」「こんなもんか」って
そこそこのところで妥協ができるようになるのはいつなのかしら?

何度も失敗して、悲しい思いをしているのに
たとえ苦しくても絶対譲れない部分が彼にはあり、
そんな彼の行動を近くでハラハラしながら見ている家族は
正直とってもストレスがたまります。

薬を飲んでまだ一ヶ月。
多少なりとも成功体験が積めたのかしら?

遊ぶ時ぐらい泣かないようになるといいな。

ミッキーの笑顔をたくさん見たいんだよ!

一人ぼっち?

ミッキーは最近休み時間は一人でいるようです。

2年生までは仲の良い友達といつもつるんでいたのに
その仲の良い友達も今はミッキーをからかうようになり
状況が180度変わってしまいました。

時々他の子と校庭で遊んでいるようですが
女の子が多いようです。

女の子といる方が落ち着くみたい。

クラスの男子は鬼ごっこ、サッカー、ドッジボールと
元気に外で走り回っているようですが
今のミッキーにはどの遊びもつまらなく感じるんだって。

今は親として見守る時なんだと思うけど
私もついつい「今日は誰と遊んだの?」
「なんで男の子と遊ばないの?」なんて
怒り口調で言ったりして。

いけないとは思うけど
ただただ心配なだけなんです。

放課後も家にいることが多くなったので
通信教育のドリルの進度が速くなり
それだけは良かったけど・・・・クジラ

今の時期、本当は思いっきり外で
遊んできてほしいんです。
4年生にもなればゲームで遊ぶ子がもっと増えるし
塾に通う子だって出てくる・・・

外で遊べるのは本当に今この時だけだと思うんだけど、
そんな事、ミッキーには関係ないんだよね悲しい

コンサータ

5月25日から2週間、
ミッキーはコンサータを飲み始めました。

朝に18mlを一錠。

たったそれだけでも変化があったようです。

薬の力に感心しながらも
少し怖くもあり・・・。

服薬2日目ぐらいからクラスではとても
落ち着きはじめ、
「今日は目立たなかったよ!」と
担任に声をかけられたそう。
もう少し違う言い方がないものかしら落ち込み
でも本人は嬉しそう。

家庭ではすこぶる変化は感じなかったものの
宿題やドリルをとても落ち着いてこなしていました。

いつもならブツブツうるさいのに
あまりに静かにしているもんだから
宿題が終わっているとわかって
目が跳びだしそうになったほど("▽"*)


今日クリニックの再診で、コンサータの効果がありと
判断され、さらに一ヶ月継続してみることになりました。

自分に厳しくなかなか成功体験ができなかった
ミッキーだけど

これで少し良い方向に向かうのか?!


実は数人の上級生から最近ちょっかいを
出されている事が発覚し、
親としてはまだまだ安心できない学校生活です。




親としての悩み

ミッキー。

現在3年生。
小学校初のクラス替えをしてらから2ヶ月が経とうとしています。

2年生の時から仲良しだったらY君と同じクラスになり
座席も前後になったのでお互いとても喜んでいて
私も安心していたのに・・・

どうやらいつも近くにいすぎたせいか、
5月ぐらいから2人の間でトラブルが多くなり
結局Y君は彼の親から「ミッキーとは少し距離を置いたほうが
良い」と言われ、それを正直にそのままミッキーに
伝えたもんだから私の耳にも入ることになりました。

トラブルの原因は些細な事。
ミッキー以外の子ならもっとうまく切り抜けたはず。

ミッキーの困る様子や泣く様子を見て時々笑っていたY君。
最近では日々ミッキーの嫌がる言動をするようになり
さらにそれに対して必要以上に反応し
パニックを起こすミッキーが、Y君の持ち物を
投げたり、追いかけたり・・・。

親に毎日の出来事を話しているY君。
もともと賢い子なので「ミッキーに物を投げられた。
追いかけられた。」などと
断片的に事実を話していたんでしょう。

Y君の親は幼稚園時代から知っていて
先日もランチをしたばかりだったので
わだかまりがないようにきちんと話した方が
良いと思い、直接会って話をすることになりました。


私は彼女にミッキーに発達障害がある事を
ちゃんと話していなかったので、
障害があって今クリニックに通っていること、
何かミッキーで困っている事があれば
正直に話してほしい・・・事実をきちんと把握
することがミッキーの治療にもつながるという事を
まず最初に話して上で、
学校であったトラブルについて
不快な思いをさせていたらすいませんと謝罪をしました。

今まで何度も会っている彼女の表情は
見たことがない暗い表情で、どこかこわばりながら
笑顔を作っているようでした。
私の謝罪は受けたものの、トラブルの原因が
一体何なのかは触れようとはしませんでした。

「うちの子(Y)は今までトラブルがない子だったから・・・
そんなにトラブルが多いなら少し距離を置いた方が
ミッキーの為にもなるんではないかと思ったの。」

まるでミッキーの為を思ってかのように
本心を隠した言葉でこう伝えられた時、
私は初めて「発達障害児を持つ親」を自覚しました。

私にも言い分がある。
でも謝罪しなければいけない。
Y君がミッキーをからかわなければ起こらなかったトラブルなのに。
反論できずに謝罪しなければいけない自分が
情けなく、ミッキーにも申し訳ない気持ちになりました。

発達障害児への理解を父兄に求めるのはとても難しい。
理解を示してくれていると思っていた父兄の
言葉でさえ最近は薄っぺらく感じてしまうのです。

ミッキーはY君の言葉を受けて、
彼とは遊ばなくなり、孤立するようになりました。

もう遊ぶなと言われて「それも当然だな」と心から
受け入れられる親はいないと思います。
でもそういう風に言われたからにはミッキーにも
「あまり近くにいない方がいいね」と声をかけました。

きっとミッキーも混乱しているんだと思います。

他の子と遊べはいいんだよ!そうは言ってみたものの
ミッキーにとってはそんなに簡単な事じゃないんだよね。

わかっているのに、孤立するミッキーにやきもきして
新しい友達を早く作りなよ・・とせかす自分が
本当に情けない。

私はいつになったら親になれるんでしょう?
全然ミッキーを持ってあげれない、そんな自分が
とても嫌です。
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。