● メガネの選び方。●
● ニセモノの疑い絶えないマイメガネ。(でもかわいい)
● 前回記事のオマケです。書いてて思い出したついでに。
経験則を交えたメガネ選びのヒントを。
ド近眼仲間の参考になれば幸いですw
@鼻あての無いフレーム。
● 鼻を支える台があると眼鏡がズレにくいのですが、
鼻台が無い方がレンズと目の距離が近いです。
● 距離が近いと見え方の歪みが少ないとか色々あるのですが、なにより
レンズ越しの目が小さくならない。これ大事。
度の強いメガネはレンズが遠いほど目が小さく見えるのです…。
Aフレームの形。
● 顔幅におさまるサイズのもの。
ハミ出るとおかしな感じに。小さくても顔幅の9割くらい。
● セルフレームは他人の視線がまずメガネに行くので、
顔の難点が目立ちにくいw 一般に小顔に見えるとも言いますね。
逆に細いメタルフレームはあんまり素顔と雰囲気を変えずにかけられます。
上品でフォーマルな感じ。
● フレームの上は眉と平行、下は下唇の輪郭と平行だと自然。
輪郭と形についてはこのメガネ屋さんのサイトが細かく書かれてていい感じ。
顔と同じ形のフレームは輪郭を強調するのでやめとけって話はよく聞きますね。
Bレンズの厚さ。
● 度が強いと「ビン底になるから薄いレンズにしましょう」と言われますが、
正直、最近のレンズの小さいメガネなら大差ないっぽいです。
【メガネ レンズ 厚さ】でグーグル検索。
● 重さもプラスチックレンズなら一番厚いヤツ以外は同じくらいのよう。
セルフレーム等フレームに厚みがあるなら、そんなに薄くしなくていいのかも。
● あとはメガネ初心者や、手元や近距離の作業用なら度はちょっと低めにするべき。
● 自分が作る時に集めた情報はこんな感じかなぁ。
一番重要なのは顔幅から出ないメガネ幅だと思います。
(メガネ検索:楽天市場・2980円〜のアイウェア ・イーレンズスタイル・コンタクトさん)
おまけ |
【そのほかの最新記事】