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2016年06月03日

BNR32 GT-R Vスペック

BNR32 GT-R Vスペックについてです。

グループAで3年連続優勝を記念して造られたモデルですね。

VスペックというモデルはVictory Specificationの略で、

すなわち「レースで勝利するための仕様」という意味が込められています。

VスペックはR33 GT-R以降にも設定されたので、

こちらのR32 GT-Rで初代ということになりますね。

それでは、BNR32 GT-R Vスペックの特徴を記していきます。

※以下、引用です。

======================================================

最大の変更点は足回りであり、17インチのBBS製軽量ホイール(17×8JJ)に

225/50R17サイズのタイヤ(ポテンザRE010)が装着された。

またストッピングパワー不足が指摘されていたGT-Rだが、

ホイールのサイズアップにより、大型のブレンボ製のアルミ対向4ピストンブレーキキャリパーと

ローターを装備することができた。

さらにサスペンションが17インチタイヤの採用に合わせ、セッティングを変更している。

そしてE-TSのコンピュータもコーナリングでよりアンダーステアが出ない方向に

制御ロジックを変更。

これは後のR33 GT-Rと同じ方向性でもあった。

Vスペックは、車台番号では標準車と区別されていない。

1993年2月3日発表/発売

〔標準車との主な変更点〕

・ブレンボ社製ブレーキキャリパー及びローターの採用
・BBS製17インチアルミホイールの採用
・225/50R17サイズのタイヤを採用
・ATTESA E-TSの最適化

車台番号:BNR32-300001〜314649

最終生産車の車台番号
V.spec BNR32-313609
(1994年10月13日オフライン)

設定ボディカラー
#326 クリスタルホワイト
#KL0 スパークリングシルバーメタリック
#KH2 ガングレーメタリック
#AH3 レッドパールメタリック
#732 ブラックパールメタリック

発表当時の価格:526.0万円 (GT-R V.spec)


======================================================

引用終わり

※引用元
GTR-WORLD.net
I LOVE GT-R

タイヤ&ブレーキ性能向上は有名ですが、

ATTESA E-TSのセッティング変更は意外と知られていないかもしれません。

R32 GT-R VスペックはATTESA E-TSの最適化により、より曲がれる仕様になっています。

そのため後期型標準車より完成度がさらに上がっています。

Vスペックの性能はご参考までに以下のベスモをご覧下さい。

BEST MOTORING 1993-05 @ GT−RVスペック完全解剖!No.1GT-R決定バトルロイヤル
ベストモータリング JAPANESECAR ベスモ 1993年5月号


BEST MOTORING 1993-05 A GT−RVスペック完全解剖!No.1GT-R決定バトルロイヤル
ベストモータリング JAPANESECAR ベスモ 1993年5月号


BEST MOTORING 1993-05 B GT−RVスペック完全解剖!No.1GT-R決定バトルロイヤル
ベストモータリング JAPANESECAR ベスモ 1993年5月号


こうして見ると、やはりVスペックでまた進化していますね。

またVスペックの生産台数はたったの1453台のようなので、

中古で探そうとしても大変です。


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