アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月09日

未完成婚のまま妊娠!〜破水から始まった出産。内診の連続に耐えられたのか⁈〜

出産のパターンは人の数ほどあるのではないかと思います。
私の場合は破水からスタートしました。

39週目の朝、おりものが出たような感覚がありました。
まさか破水…?と思ったものの、生臭さは特に無いし、その後続けて出る訳でもありませんでした。

そしてその日は友達とランチに行く予定だったので、破水じゃないと思いたかったというのもあるかもしれません。
一応ナプキンを着けて、バスタオルをバッグに入れて出発!

そしてランチがそろそろ終わるな…という時、またおりものが出たような違和感が。
慌ててトイレでチェックすると、下着を下ろした途端にポタポタ水が落ちてきました…!
そんなに量が多くはないけど、これは漏らした訳でも無いし、ましてやおりものであるはずがない!と確信します。

友達には申し訳ないけれど、少し早めに切り上げて病院に電話!
状況を説明すると、病院に来てくださいとのこと。


私のかかりつけの病院は大学病院でしたので、その時間は通常の診察はしていませんでした。
というわけで、実際出産する病棟のナースステーションへ行くように言われます。
そこで第1の内診。
そこでは初めて助産師さんに内診されました。
実は友達との食事で破水した時以降、破水してる感が全然無かったので、本当に破水⁈と疑わしい思いでいました。
ここまで来て破水じゃなかったら恥ずかしいぞ⁈とまで思ってましたので、内診のドキドキよりそっちのドキドキの方が大きかったです。

内診はどうだったかというと、助産師さんが女性で指が細いからか、上手だからなのか、ちょっと見ただけだからなのか???
驚いた事に、あまり痛みはありませんでした!

そして、
「あ、間違いなく破水ですね〜!いい感じです!」
と謎のコメントをされます笑
聞いてみたところ、いい感じというのは子宮口の開き具合の事だったそうで、その時2cmぐらいと言われました。
どうやら開いていたから内診が痛くなかったようです。

そのまま入院することになり、24時間は陣痛が自然に来るのを待つことになりました。

入院した夜、担当の先生が挨拶と診察に来てくださったのですが、そこでまた内診です!
きっと痛くないから大丈夫!
…と思ったらやっぱりちょっと痛かったです!!
しかも先生には子宮口1cmしか開いてないと言われてしまいました…
子宮口開いてたのに、閉じるとかあるんですか⁈笑
閉じたから痛かったのかー⁈
謎だらけでその日は就寝となりました。

さて、翌日。
陣痛を待っても待ってもちっとも痛くなりません。
お腹が痛くなるまでは内診はありませんでした。

破水から24時間経過すると細菌感染のリスクがあるということで、陣痛促進剤を使うことになりました!
いよいよという感じがして怖くなりますが、私はまず飲んで服用する錠剤タイプの促進剤を使ったので、徐々に効いてくるとのこと。
気持ちの準備をさせてもらえるのがありがたかったです〜
説明されたのですが、私はまだ産道が固いとのことで、この薬には産道を柔らかくする効果があるとのこと。
内診が痛かったのは、どうやらこの産道が固いとかいうのが関係してそうな気がします。


数時間毎に服用したのですが、6時間経った頃からやっと陣痛っぽい痛みがやってきました!
後は噂通り!
段々と間隔が狭くなってきて、痛みも強くなってきます。
その痛みが出始めたらあたりから、たまに助産師さんが内診をして、子宮口の開きをチェックしてくださいました。

それからは内診が痛いとは思いませんでした!!
陣痛の痛みでそれが吹き飛ばされてたのか⁈とも思いましたが、やはり産道が柔らかくなってきてたのが大きいように思います。

…むしろ、「こんなに陣痛痛いんだから、絶対子宮口開いてるって〜!早く内診してみてよ〜!」とか思ってたくらいです!笑

びっくりしたのですが、私が出産した病院は大学病院なのですが、助産師さんはずっと側にいるわけじゃないんですね〜!
想像では、陣痛が来たらずっと付いててくれるもんだと思ってました。
主人が仕事だったので、母が付き添ってくれていたのですが、これ1人だったら心細かっただろうな〜と思います。
陣痛中も友達とかにLINEしまくってましたけどね笑
案外冷静になれるもんです。


さて、いよいよ分娩台に乗っていくことになるのですが、それはまた別に書かせていただきますね。

未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜

posted by mikansei at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠期間
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8956881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

はじめまして! 未完成婚のままどうにか出産した、真央です。 この体験がきっと誰かの役に立つと信じてブログを始めました。 めちゃくちゃのんびり更新ですが、私の体験がお役に立てると幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。