アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月23日

未完成婚からの出産〜産後もあった!様々な痛み〜

未完成婚という、挿入に成功した事がない状態なまま妊娠し、無事に出産まで終えた私。
出産を終えれば全ての痛みから解放される!
と思っていたのですが、産後にももちろん痛みは伴いました!

まずは後陣痛。
これは出産のため大きくなった子宮が元の大きさに戻る時の痛みだそうです。
先生から痛み止めを処方してもらってましたし、普段の生理痛と似ていたので、そこまで大変という感じはしなかったです〜
まぁ、陣痛を経験した直後ですからね。
それくらいなんてことないって感じです!

会陰切開の傷の痛み。
これが一番怖かった痛みだったんです。
円座クッションは噂通り必須でした!
私は病院から貸し出されたので有り難かったです。
産後始めての排便は本当に恐怖でした…!
幸い便が固くなかったので、拍子抜けな感じ。
拭くのも怖くて、優しーくやってたのですが、傷に触れなければ痛くはありません。
ちゃんと綺麗になってるのか?と疑問な日々でしたね〜。

会陰切開の傷の痛みは3日もすれば治ってくると先生に言われていました。
ところが、私は段々と痛くなってきたのです。
夜もなかなか寝付けない程!
これは炎症起こしちゃったか⁈
と思い、真夜中ナースステーションに痛み止めの追加をもらいに行ったところ、優しい看護師さんが「炎症起こしてないか、見ましょうか?」と言ってくださいます。

ところがチェックしてもらうと、「傷は綺麗に治ってきてますよ〜!」と言われてしまいます。
じゃあ何でこんなに痛いんだー⁈と疑問に思いながらも、とりあえず痛み止めをもらって部屋に戻りました。
産後すぐは円座クッションに座れば痛みはそこまでなかったのに、その頃はもう円座クッションがあっても痛くて仕方ありませんでした。

後々分かったのですが、これは会陰の痛みではなく、痔の痛みだったようです…!
排便の時に激痛を伴うようになって気付きました。
いきみが原因で産後に痔になる事は結構多いみたいです。
正直、この痔の痛みが出産の時より(⁈)辛かったです…
種類の違う痛みなので、比べられませんが。
ズキズキする痛みは1週間くらいで治りましたが、排便時の痛みは産後数ヶ月続きました!
もはや、会陰が痛いのか痔で痛いのか、よくわからない状態です!
酸化マグネシウムという便秘の時のお薬を飲むと便が柔らかくなり、痛みが軽くなったので、それを飲んでいました。
でも根本的な解決にはなりません!
授乳もしてたので、変に薬も使えないし…
と思っていましたが、3ヶ月後、ついにボラギノールを購入!笑
授乳中ダメとは書いてなかったし。
私は座薬タイプを使ったのですが、このボラギノールのおかげでかなり痔が改善されました!
便秘すると、ぶり返したりもしましたが…

まだ息子も小さく、トイレに行くために寝かせると泣いてしまうような子だったので、トイレで痔と戦いながら排便するのが本当に苦痛だったのです。
そのストレスからやっと解放されました!!
本当は病院に行った方が良かったんでしょうけど、私しかダメ状態な息子がいると、なかなか病院もハードル高かったのです…

さて、予想外な痛みに四苦八苦しましたが、産後の内診はどうだったのかも記しておこうと思います。

産後、退院前に内診されたのですが、それは痛かったです〜!!!
会陰切開の傷の痛みというか、痔の痛みというか?
そっち系の痛みですね。
ヒリヒリピリピリ系の痛みです。
あまりの痛がり様に、先生にも若干引かれてた気がします笑

産後の1ヶ月検診でも内診がありました!
ここではもう会陰の傷も綺麗になってたみたいですし、驚くほど痛くなかったです!
あんなに恐怖してたのが嘘のよう。
産後マジックですね!!

挿入に成功したことの無い私でも妊娠し出産できたことに、心から感謝したいです!
posted by mikansei at 15:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産後
検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

はじめまして! 未完成婚のままどうにか出産した、真央です。 この体験がきっと誰かの役に立つと信じてブログを始めました。 めちゃくちゃのんびり更新ですが、私の体験がお役に立てると幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。