アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年01月22日

アイ・アム・ナンバー4 感想 その2


アイ・アム・ナンバー4 ブルーレイ DVDセット [Blu-ray]




→その1より続き

モガドリアンの皆さん:
惑星ロリアンを襲い、ナンバー達の故郷である星を破壊した(?)宇宙人。
魚人吸血鬼っぽい顔。エラ呼吸。
地球に逃げたナンバー達を追い、地球にやって来た。
ナンバー達を1番目から順に殺していき、紋章の付いた石を奪っている。なんでナンバーの順に殺さないといけないのかは不明。石を9つ集めると、地球をカンタンに破壊出来るエネルギーがもらえるっぽい。
嗅覚が優れているようで、ナンバー4の残した衣服の切れ端などの匂いを嗅ぎ「あいつの匂いだ」みたいな変態っぷりを醸し出してくれるが、別にその匂いを元にナンバーを探し出しているというわけではないらしい。匂いが強烈という果物、ドリアンを鼻先にくっつけたらモガモガ悶絶してくださるのか試してみたいところだが、そんな描写は映画内には出てこない。
化け物を飼っており、その餌を律儀に人間に変装して、律儀に買い物をして与えている。買い物するお金は強盗して奪ったのかな、と思ったけど、「宇宙人はいる!.com」のメンバーに恵んでもらった可能性が高い気がしてきた。
メイン呼吸器であるっぽいエラをふさぐ人間変装はかなり息苦しかったらしく、駐車場に着くなり変装をやめてしまってるあたり、ツメが甘いというか、変装の意味があんまりない。
地球を支配!とか言っている割には、ふとっちょの子供を脅かすなど、やっていることはイマイチスケールが小さい。でもナンバーや大人には容赦がない模様。
というか、こんなのに星を滅ぼされたナンバー達が哀れ。ある意味、愛すべき典型的な悪者エイリアン。見慣れてくると、なかなか愛嬌ある顔をしていらっしゃいます。
ナンバー達が原始的な短剣?を武器に戦うのに対し、モガドリアンの皆さんの武器はレーザー銃。
おバカさんがオーバーテクノロジーを持つとろくなことにならないんだよ、という、よい例。

ナンバー6:
バイクに乗ったキレイでかっこいいねーちゃん。
昔にガーディアンを亡くしてしまい、以来ひとりで生きてきたっぽいアクロバットなねーちゃん。
ガーディアンが亡くなってしまったので、ガーディアンの短剣を自分で持っている。
ナンバー4より戦士らしい戦士。
証拠を隠滅させるためなのか何なのか、ナンバー4が去った後の家を爆破するなどやることがいちいち派手。まあ、マイケル・ベイ製作だしな…。
後半は一気にこのハデでクールホットなナンバー6に持っていかれてしまう。がんばれ主人公!

特殊能力1:瞬間移動…移動できる距離は短距離と限られているようですが、ばしばし瞬間移動を使いながら戦う姿は、映像的に大変よろしい。
特殊能力2:ガード…特に炎に対して強い。多少の爆発であれば、炎の中でもへいちゃら。どこまでなら耐えられるかは不明。

ナンバー達:
よく分からんが、モガドリアンの皆さんに対抗し得る戦士たち。モガドリアン達から逃げたときはまだ小さかったので、ガーディアンに守られながら育っている。
ナンバー1、2はナンバー4が幼い頃にモガドリアンに殺されたらしい。
映画冒頭でナンバー3もモガドリアンに殺されてしまう。
大人になると「遺産(レガシー)」を受け継ぐらしい。ナンバー4にも受け継がれるべきもの(箱)があるようなんだが、あの中に何が入ってるんだろ。気になる。「はずれ」とか書かれてたらやだな。
どういう順序でナンバーをつけれらたのか不明。能力継承者の順番かと思いきや、ナンバー4覚醒前にナンバー6が覚醒しているので違うっぽい。
ナンバー4の両親は優れた戦士だったらしいので、ひょっとすると両親ががんばって能力のある9人の子供をつくって、生まれた順にナンバーをつけていったのか?とも思ったが、ナンバー3はナンバー4より年下っぽかったしな…。それともナンバー3は童顔だったのか。
集合していたら一気にモガドリアンに襲われる可能性があるから各地に散ったのだと思うけど、せめて2〜3ナンバーずつ暮らしていたら攻められてもそれなりに戦えたんじゃないかと思ってしまう。

犬:
名前忘れた。
トカゲ(?)から犬に変身した謎の生物。
まんまとナンバー4の同情をひき、飼われることに。
敵なのか味方なのか、正体が何なのかよく分からないまま話は進む。
大げさな伏線を張って、絶妙な具合で正体が明かされたが、最後は皆さんから存在を忘れられ、「置いていかれちゃタマラン!」と自力で立ち上がった健気な犬。
ごめんね、皆色々ありすぎて、きっとそれどころじゃなかったんだよ…。


そのほか、いじめっことか、いじめっこのお父さんであるおまわりさんとか出てきます。

モガドリアンVSナンバー4&6の戦いで廃墟となった学校、廃墟感のスケールはハンパなかったです(笑)

ラスト、ナンバー4の語りで終わるのですが、語りの内容が、某トランスフォーム映画の司令官とダブりました(笑)。

どう考えても続きあるよね、だって伏線全部は回収されてないよね、の終わり方です。

続きはつくられるのでしょーか。無理げな気もするので、期待せずに待っております。

↓気になった方はコチラ。amazon.comにとびます。ブルーレイ+DVD



↓DVDのみ



↓レンタルで観たいな、という方はコチラ。TSUTAYAにとびます。パソコンでDVDを予約して、自宅まで届けてくれて、延滞金はかからない。便利な時代になったよなあ…。
観たいDVDをPCから予約⇒自宅まで送料無料お届け!
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。