アフィリエイト広告を利用しています



カスタム検索




最新記事
カテゴリアーカイブ

PING送信プラス by SEO対策


ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年05月08日

ゴーヤの日

本日5/8は母の日でしたね。

母の日のギフト用のカーネーションの鉢を販売するのに
一生懸命で今日がお休みということもあり
昨日で母の日は終わったものと勘違いしていました(笑)


今日はまたゴーヤの日でもありますよ。


昨年は庭にゴーヤを植えて
夏の間とてもお世話になりました。

今年は窓に近いところに朝顔を植えて
ゴーヤを真ん中に行こうかと思って
本日苗を購入






元気に育ってほしいですね。

今年もお世話になりますよ






posted by kissy at 15:49| 今日は○○

2010年12月02日

車先生

おはようございます。
本日12月2日は1961年世界柔道選手権大会で、
オランダのアントン・ヘーシンクが日本の曽根康治を破り優勝した日。

柔道世界チャンピオンの座が初めて日本から離れた日です

柔道といえば柔道一直線。
私は車先生にあこがれ小学校の時の作文で
車周作のように自給自足生活をしてみたいと書いた記憶があります落ち込み

子供ですね(笑)




posted by kissy at 03:18| 今日は○○

2009年04月06日

城の日

おはようございます。

昨日はこちらでも桜が満開音符になったとの報道。
暖かくいつも歩いている遊歩道にも、ベンチに座って
桜を見ながらご飯料理を食べる人がいました。

今年はまだしばらく桜が見られるようですね笑顔


さて今日は4/6で城の日です。

私は兵庫県の出身で姫路の隣の町の出身です。
城の日は姫路市が平成3年に制定したそうです。

そう城といえば姫路城なのです。
遠足や写生会などでもよく姫路城へ行くので
小さい頃からなじんでいます。
観光ではあまり行かないのですが・・・


平成5年には世界遺産に指定されましたね。
私も最近は世界遺産に興味を持つようになり
もう少し時間とお金に余裕ができたら
世界遺産をゆっくり回ってみたいなと思うようになりました。


暴れん坊将軍の「上様」が登場するお城は
姫路城ですね(江戸城は撮影できませんから)

今確か平成の大修理を行っているはずなんですが
落書きが見つかったなどと報道されていますね。
(落書きは以前からあったように記憶しています、わかっていたはずなんですが
     いまさらという感じもします)

改修は来年のようです


姫路城の大手門を入ったところに庭がありますがそこは
お花見の名所です。
恐らくいま満開でしょう。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう笑顔








期間限定!嬉しい★ETC無料のチャンス★


築地市場から厳選素材をお届けします










posted by kissy at 04:13| 今日は○○

2009年01月16日

禁酒の日

おはようございます

今日は禁酒の日

といっても私が禁酒するわけじゃありませんよ笑顔

アメリカの禁酒法に由来する記念日です。

とはいえ、最近休肝日が守られない私にとっては意味深い一日ではあります。

どうもストレスからか飲まないと落ち着かなくなっています(中毒ではありません)笑顔

その間血圧はウナギ登り、寒さともあいまって、下は90を切ることがなくなりました。

3桁までは至りませんが薬を替えた影響もあってうまくいっていません。

上も140あたりまで上がってきました。

休肝日は週二回作っていましたが、止めようという意欲さえ無くなっちゃいました落ち込み

この日を機会に、来週からまた始めます。

皆さんに宣言しておけば何とかなるかな??はてな



久しぶりに相撲のことを少し・・

朝青龍、昨日は一生懸命相撲を取ってました。

あの姿勢が大切なんですね。

ああいう相撲を取れる朝青龍は、まだまだ頑張ってくれるでしょう。

朝青龍そのものは好きではありませんが、

やはり華のある人のでしょうね。

彼一人によって場所の雰囲気ががらりと変わります。

だからといって朝青龍の言動を肯定するわけではありませんが

そういう力士がいないという現状がさびしい気がします。

昨日のような相撲、そして態度をこれからも続けてほしいと願っています。




クックパッドより
Cpicon テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め by ななまま

昨日のウスターソースから
今日はオイスターソースへ、

こちらの方があってました。

おいしく頂きました笑顔





BT アルコール控えめ快肝生活心掛けていますか 【ケンコーコム】BT アルコール控えめ快肝生活心掛けていますか 【ケンコーコム】







posted by kissy at 04:57| 今日は○○

2008年10月05日

レモンの日

今日はレモンの日です

子供のころよく母親に

「レモンはシーがようけ(たくさん)あるからな」

と言われ、わけもわからずレモンを食べたり、レモン水を飲んだりしていました。

レモンを輪切りにして上から砂糖を振りかけて食べていました。
しまいには口の周りがジンジンしてくるほどでしたね。落ち込み

風邪の予防になります。またシミやそばかすの防止にもなります。
そういえば昔「ハイシー A」とかいうタブレットのレモンのお菓子のような
薬のようなのがあったのを記憶しています。
おやつ代わりによく食べていましたが、よかったんでしょうかね??

レモンには漂白作用もあるのでよく
パックなどされていますね。
美容にも利用されます。

レモンの日は智恵子抄で有名な智恵子が亡くなった日だそうです。
私は学生時代  なるものが
理解できませんでした。
よくこの詩を読んでどう思うか・・と授業中に聞かれますが
いつも私は何も思いません、感じませんと答えていました。
字だけを追っていたからでしょう、若かったからでしょう。

今ならもう少しいろんなことを思ったり感じたらり
できるのかもしれません。

そう思うとなんだか詩を読んでみたくなってきました。
今度時間を見つけて読んでみようと思います。

またお勧めの詩などありましたら教えてくださいね




昨日はエノキともやしで簡単にいためものです。
Cpicon もやしとえのきのマヨぽん酢炒め by つってろ



とてもヘルシーでいいですね。
ポン酢をもう少し多めに入れるとよかったかも・・・
ガーリックパウダーもいいですね。

早い・安い・うまいのkissyでしたジョッキ



posted by kissy at 06:08| 今日は○○

2008年08月31日

野菜の日

いよいよ8月も最後の日となりましたね。
明日から学校も始まります。

今年は月曜日からのスタートで
丸々一週間、最初から休みなしですね。

もう今から夏休み気分は抜いておかないといけませんよ。

さて本日は8/31ということで野菜の日です。
制定されたのは昭和58年です。

当初は余り知られなかったんでしょうが
最近ではどこのスーパーでも
8月31日は野菜の日ということで
販促を組んでいますね。

昨日のチラシを見てもイオングループが
野菜大放出ということで販促していました。

今日チラシが入るところも多いと思います。

私の店は小さな店なので日曜日になると
お客様は大きな総合スーパーへ行かれますので
今年は特に何もありませんが・・・

野菜が高いこの時期、そして
明日から学校も始まり、
朝ごはんも作らないといけないし
学校によってはお弁当というところもあるでしょう。

主婦の方々にとっては
うれしい記念日になりますね。

しっかり買ってください。




昨日はゲソが出ていたので購入しました。

Cpicon いかげそ★カレー衣炒め by もこりこ



スパイシーと書いてましたが

ウワッカラ〜

と思ったらカレーの分量が違ってました。
小さじと大匙を間違えた上に
少し大目のほうがおいしいと思って余分に入れました。

でもしっかり最後までいただきました。



posted by kissy at 05:15| 今日は○○

2008年08月20日

交通信号の日

おはようございます。

きょうは交通信号の日です。
1931(昭和6)年、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や
京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、
日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。

当時は市電用だったんですね。

私が知っている信号は今のものとは違って
もっと大きく、白と緑のストライプ??だったかな。
看板状のものに信号がついていたのを記憶しています。

最近はずいぶんスリムになりましたね。

赤に変わるとき昔は青が点滅して黄色、赤と変わるようになってました。
今は点滅なしで変わります。
今は全赤って言って全部の信号が赤になってから片方が
青になりますが、昔は片方が赤になると交差するほうは青に成ってましたね。

どんなに変わろうと、ちゃんとルールは守ってもらいたいです。
私の住む地域は田舎なので、赤になっても
平気で突っ込んできます。
都会でこれをやると、事故になりますね。
とても危ないです。
ルールを守らず譲り合いの気持ちで
通用する地域は、いっそ信号をなくしたほうが
うまくいくんじゃないかと思うくらいです。

始めて大阪からここへ来たときはドキッとしました。
今でも慣れませんが・・・。

事故だけは起こさないようにしないと
自分だけの問題ではありませんからね車






昨日は生たこの刺身がおいしそううだったので、
買ってきました。
ちょうどお兄さんが2割引シールを張るところだったので
少し離れてから、張った頃を見計らって、購入。

刺身ではなくから揚げにしました。
これがまたおいしいんですよ。
生ですから、歯応えがゆでたこと違って、
こりこりです。
いくらでもビールが進みます。
きょうは病院行く日なんですが、
最後の晩餐だったので、飲み倒しました。

やまもも酎も買ってきて娘に飲ませてやりました。

きょう新幹線で大阪へ帰っていきます。
またさびしくなります悲しい
posted by kissy at 07:32| 今日は○○

2008年08月19日

熟カレーの日

きょうは熟カレーの日です。
ご存知グリコの熟カレー。19日だから
熟カレーです。

給料日が25日というサラリーマンが多く
20日前後になるとお財布が苦しくなって
カレーが手ごろでいいということです。

家の場合は給料貰っても苦しいですが・・・

カレーはこの間カレーうどんにしたので
きょうはやめておきます。

20日に娘が帰るので今日が最後の晩餐となります。
20歳になり堂々とお酒ものめるので、
このごろは毎日一緒に飲んでいます。

きょうは何にしようかな?






昨日はぺったんを焼きました。

簡単に言うとお好み焼きの
具がまったくないやつです。

健康にいいとはいえませんが、
子供の頃おやつ代わりに近所の
オバちゃんがやってる駄菓子屋さんで
よく食べました。
一枚10えんか8えんだったと記憶しています。

その後玉子を入れた玉子ぺったんが
開発され人気を博しました。
これが20円くらいだったと思います。

ビールには一番です。

ではそろそろ行ってきます。
posted by kissy at 04:52| 今日は○○

2008年08月16日

終戦の日

昨日は終戦の日でした。

今年と同じようにせみが鳴いていたのに
違いありません。

63年前です。
もう歴史の1ページでしょうか?

私が若かったころ、テレビでもラジオでも
戦争の特番をやっていました。

最近はどうでしょう。
私が新聞のテレビ欄を見る限り
NHKが夜にやるようですが後は
そのような番組は無いようでした。

視聴率が上がりませんか?
音楽やお笑いがいいですか?

私の子供の頃関東大震災は歴史の一ページでした。
いまや戦争が歴史の一ページになろうとしています。
歴史の一ページということは、他人事だということです。

63年前にこの日があり、
その日を迎える前に数え切れない人々が
勝手に命を奪われ、
そのおかげで今の繁栄があることを
忘れてはいけません。

語り継がなければ成らないと最近よく言われますが、
語り継がなければ成らないということは、
皆の心の中から消えつつあるということの裏返しです。

この日のおかげで、
たくさんの命のおかげで
現在の私たちの平和があるのです。

長い文章で申し訳ありませんでした。
posted by kissy at 08:57| 今日は○○

2008年08月08日

そろばんの日

おはようございます

きょうは8/8(ぱちぱち)という音で
そろばんの日です。

私も昔そろばん習ってました。
確かぱちぱちの日なんていってたと思います。

この前実家のほうに行ったとき
そろばん塾のあったところは、
普通の家になっていました。

もうそろばん習う子供がいないんでしょうかね。
地域的には高齢化が進み
歩いている人も高齢者が多いですから
そろばん習う年代の子が
いないのでしょう。

もう少し西のほうへ行くと
新興住宅地で子供もいっぱいいるんですが・・・。

小学校2年くらいから6年まで通ってました。
だんだん上級に成るにつれ時間が遅くなって
ちょうどそろばん塾の道を挟んだ前に
駄菓子屋があって、オバちゃんが
お好み焼きやさんもやってたんです。

時間的におなかがすく時間で
確か一番遅い部は6時過ぎてから
始まってたと思います。

いつもそこでお好み焼きと焼きそばと
駄菓子と、関東炊きを食べていました。
夏場はアイスクリンって硬いシャーベット状の
クリームも売ってましたし
カキ氷もやってました。

そこでいつも食べてから
そろばんをやって
かえってまたご飯を食べていました。

太るはずですね落ち込み

まあおかげで今でも
計算だけは速いです。
最近フラッシュ暗算なんて
テレビでやってますが
そろばんやっていたら
普通にできると思いますよ。

もっと見直されてもいいのにね








冷やしカツ丼

作りました


氷を入れるので
もっと出しの味を濃くするといいのかもしれません。
これだとかつとご飯がばらばらです。
カツにも味を付けたほうが、いいみたいです。
ご飯とカツが一体化するようにしないと
カツを入れる意味がないですね。

普通のカツ丼は汁の味が
カツと一体化してるから
おいしいんだと思います。

もう一回やってみたいと思います。
posted by kissy at 04:41| 今日は○○
プロフィール
kissyさんの画像
kissy
メタボなくせに食べること大好きオヤジです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。