アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月28日

休職日記:【うつ病】散歩のお供に御朱印集めを始めます!

こんにちは。
メン子です。
<今日できたこと>
・ランチに近くのお店まで
・ドラッグストアで買い物


<今日楽しかったこと・嬉しかったこと>
・注文していた御朱印帳が届いた♪

うつ病の人が、必ずと言っていいほど、
そして耳にタコができるくらい言われることの中に
『散歩しましょう』があると思います(笑)
そもそも私、目的もなく歩くのは、別にうつになる前から好きではありませんでした。
陸上部だったのに意味もなく近所を歩くのはうつじゃなくてもやる気でないわと
思っていました。
それを無理やり1日1回散歩するという目標を立ててしまったがために、
リバウンドで完全につぶれてしまったわけです。

かといって、好きなことをして良いよ、もっと楽に考えていいよといわれると、
一番楽なのは寝ていることです。

寝ていると自分でもびっくりするぐらい体力が落ちていくのを感じます。

近くのスーパーに行っただけで筋肉痛になって寝込みましたからね・・・。

当然、今の自分にジムに行ってバシバシ筋トレしたり、
時間が決められているヨガに行ったりなんて体力も気力もお金もないわけで、
そうなると体力維持のため、外の光を浴びるためにはやっぱり散歩か。。。と落ち着くわけです。

そこで、思いついたのが、
『御朱印集めをしながら散歩をすること』でした!

そもそも御朱印とは?
御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。
それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)
納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。
これがやがて神社にも広がり、今では多くの寺社で頂けるようになりました。

現在では誰でも簡単に御朱印を頂くことが出来ますが、観光地などの
「記念スタンプ」とは意味合いがまったく違いますのでご注意ください。

御朱印は、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、
御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
また、書いてくださる方は心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。
印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
あなたのためだけに書いて頂いたものですので、粗末に扱わないようにし、
ずっと大切に保管しましょう。


まずは、その御朱印あつめをするやる気を出すものが欲しいと
やっぱり形から入る私は御朱印帳を購入しました♪

和柄ちりめん 御朱印帳兎

価格:1,728円
(2018/2/28 14:41時点)
感想(0件)



うさぎ好きなのでこれにしました★可愛くないですか??
ただいま絶賛御朱印ブームだそうです。
沢山種類がありすぎて悩んじゃいました。でも選ぶの楽しい〜!
これで散歩も楽しくなるかもと少しテンション上がっています。



ここに『御朱印帳』といれて検索するだけでも大量に商品が出てきます!
自分のお気に入りを探してみてください^^

ちなみに御朱印集めをするにあたって参考にした本はこちら

江戸・東京 札所めぐり 御朱印を求めて歩く 巡礼ルートガイド [ ジェイアクト ]

価格:1,728円
(2018/2/28 14:51時点)
感想(1件)



東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース [ 七福神散歩会 ]

価格:1,760円
(2018/2/28 14:52時点)
感想(0件)



関東住まいなので、こちらを参考にしましたが、
もちろん全国版もあるので気になったら探してみてください!

御朱印に関する基礎知識は、まとめられたサイトがあったので、
参考までに張っておきます。
http://www.gosyuin.jp/

お守りみたいに何かご利益を期待するものではないようです。
又、神社だけなのかと思っていたらお寺もやっているみたいです。

これからは外に出るときは何時神社・お寺に遭遇するかわからないので持ち歩こうと思います♪

それではまた〜


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



この記事へのコメント
御朱印しながらの散歩。これはいいかもしれませんね。
散歩も何か目的がないと、ただ歩くだけじゃあまり運動にもなりませんからね。

自分は、図書館まで徒歩で行きます。だいたい片道20分なので、いい運動にはありますね。
図書館で本読んだり、最近はTOEIC例文(英語)を書いたりして、ちょっと学習するようにしました。

自分は将来というか定年後は、四国の八十八か所巡りというのですか、巡礼をやってみたいですね。
一度にではなく、何回かに分けて。
まだ定年までには、ウン年ありますから、その間にちゃんと復職して、お金貯めて、それで豊かな(心も)定年後ライフを送りたいですね。
Posted by CLIMB at 2018年02月28日 18:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7372752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。