アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月21日

一人は楽だけど寂しくて虚しいときもある

こんにちは。
メン子です。

そろそろブログメンテナンスしなくちゃなぁ。

昔のブログはきっと今以上に出来が悪いでしょう。

今日はずっと家にいます。

一人暮らしで
一人が好きで
人といると疲れちゃう私は、
SNSの人とばかりコミュニケーションとっています。
最近はもっぱらTwitterですね。
リアルタイムでつぶやけてリアルタイムで返信やいいねがくる。
同じ疾病の人をフォローしているので、
似たような悩みとか不平不満とか抱えているので
とても居心地が良いのです。

ただ、その分リアルな世界でのコミュニケーション力は落ちたような気がします。
リワークでも自分から話しかけることができず
話しかけられ待ち。


最近一人もよいけど人と話したい欲が出てきてるのです。
でも人といると傷つくことが多すぎるのです。
HSPなんだろうなぁ。

ずっとアサーションの本ばかり読んでますが、
実践しないと意味がないんですよね。

双極性障害のことがよくわかる本と同じシリーズだと思うのですが、
これが一番わかりやすかったです。

楽天

よくわかるアサーション自分の気持ちの伝え方 自分も相手も大切にする、気持ちのよい自己表現 (セレクトbooks) [ 主婦の友社 ]

価格:1,512円
(2018/9/21 14:01時点)
感想(4件)




Amazon

よくわかるアサーション 自分の気持ちの伝え方 (こころのクスリBOOKS)

新品価格
¥1,512から
(2018/9/21 14:02時点)




病院においてるので、こちらもよかったです。(文字は上記より小さめなので、気合はいる)

楽天

図解自分の気持ちをきちんと〈伝える〉技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ [ 平木典子 ]

価格:1,296円
(2018/9/21 14:06時点)
感想(26件)




Amazon

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

新品価格
¥1,296から
(2018/9/21 14:06時点)




※楽天派とAmazon派の人のために2つずつ貼ってます。
私は本は、Amazon、雑貨は楽天が多いかな〜。


アサーションをうまく使えるようになって、
いつも聞き役だったり、
傷つくことを言われても聞き流したり、
何言っても無駄だって思ったり
そういう自分を卒業したいです。

自分の意見を
人と違っても
相手に不快な思いをさせずに伝えられる人になりたいです。

それではまた〜
寂しいメン子でした。










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



この記事へのコメント
自分も休職中なので、話す相手が限られてしまいます。
自分は母親と二人暮らしなので、母親くらいしか会話する相手がいませんね。
これから復職して、会社の同僚とうまく会話ができるか心配になります。

一人でいることって、干渉されない分、楽だけど、それでもなんか虚しいような寂しいような気持ちになりますね。

前の日記からですが、パソコン、買ったんですね。
今度はスペックのよいものにしたんですね。いいと思います。新しいパソコンライフの始まりですね。
Posted by CLIMB at 2018年09月21日 17:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8118228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。