アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月14日

リフレックスとサインバルタのカリフォルニアロケットの感想

こんにちは。
メン子です。

今日はお薬を飲んだ感想です。
そもそも表題の「カリフォルニアロケット」
って何!?って話から。

アメリカ合衆国の精神薬理学者スティーブン・M・ストールが考案した療法で、単剤処方では十分な治療効果が得られない難治性うつ病を異なる作用の抗うつ薬で神経伝達物質のさらなる増加を図るものである。これにより臨床現場ではとりわけサインバルタもしくはイフェクサーとNaSSaのミルタザピン(リフレックス・レメロン)の併用を好んで行うようになった。


(この時点では、双極性障害(躁うつ病)ではなく、難治性うつ病との診断でした)

私は、サインバルタ単体では、やる気が出ず、
あまり効果を感じられませんでした。

カリフォルニアロケットのおかげなのか、
リフレックスのおかげなのかはわかりませんが、

寝たきり&不眠&食欲不振&吐き気から抜け出すことが出来ました。
それまでは、ジェイゾロフトという抗鬱剤を使っていたのですが、
効果があるのかないのか・・・謎でした。

ただ、リフレックスは抗鬱剤の中でも最強レベルの抗鬱効果があるものの、
眠気が酷いため、働いている人にはあまり処方しないそうです。

サインバルタは無気力に効く薬なので、朝の服用をすすめられました。
サインバルタも注意が必要で、躁うつ病の人には原則使用してはいけないそうです。
双極性障害(躁うつ)と診断されているのにサインバルタを飲んでいる人は医師に確認した方が良いかもしれません。

サインバルタ20mg+リフレックス15mgが私の適性だったようで
順調に回復していきました。

ただ、4月から医師が変わり、
「もっと良くなりたくないですか?」という悪魔のささやきがあり、
私も早く復職したかったので、了承したところ
サインバルタ30mg+リフレックス30mgに変更になりました。

ここからリフレックスを飲むと異常な過食衝動に駆られることに・・。
リフレックスを飲んで30分くらいすると何か食べていないと落ち着かなくなり、
夜中にアイス3,4個、せんべい一袋、ポテトチップス一袋などなど((+_+))

それでも足りずにコンビニに駆け込むこともしばしば。

また、やる気が出すぎて、旅行の計画を詰め込みまくったり
色々なところに出かけまくったり、
買い物しまくったり、

所謂躁転してしまいました。


まとめると・・・
<良かった点>
★うつ状態には、カリフォルニアロケットは効果抜群
★リフレックスは、睡眠薬の補助にも最適。底のない不安や罪悪感、自責の念などの改善に効果あり。
★サインバルタは、ある程度やる気の底上げに効果あり。外出が可能になりました。


<悪かった点>

★リフレックスは適正量を超えると過食衝動が起きる
⇒休職直後から10キロ増です( ;∀;)
★サインバルタも適正量を超えるとイライラや躁転してしまい、衝動性が増す。攻撃的になる。
双極性障害(躁鬱病)の見極めを医師が見誤ると大変なことになる

さらにこの後、
私の医師は、「衝動性」の副作用を消すために
「ストラテラ」の副作用の「吐き気」を利用するという強硬に出ます・・・
そして悲劇が起きました"(-""-)"

薬の副作用を別の薬の副作用で消すというような
薬漬け医師には疑問を持った方が良いです。

「ストラテラ」の悲劇については別記事にしたいと思います。



※本記事は、医学的根拠に基づいたものではなく、私個人の感想です。




今こそ!理想の美脚に!ラ・パルレ『速攻!セルキャビ美脚コース』

エステ体験コース(980円〜)も大人気!!

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



この記事へのコメント
リフレックスは、うつには効果的ですが、衝動的な行動に駆られるのが怖いですね。
衝動買いによる散在がなければ、と思っていますが・・・。
過食衝動も怖いですね。下手すると摂食障害になることもあるので、気をつけて服用して下さいね。
Posted by CLIMB_AGAIN at 2018年07月16日 09:43
メン子さん、こんにちは。
過去に休職経験のある男です。

私の場合、
ベンゾ系の薬を断薬する際に
リフレックスを利用しました。

ご存知かもしれませんが、ベンゾ系は、
止めるのがとても難しい薬で、
私の場合、断薬中に、
カーペットの模様が人の顔に見えたり
強烈な不眠に悩まされたりと
大変苦労しました。

私は、ベンゾ断薬中、
リフレックスの睡眠作用を利用して
なんとか睡眠を確保できました。

ただ、リフレックスの副作用として
アカシジア(体がムズムズする)に
悩まされましたが…

今現在は、薬を飲まずに
過ごせています。

どんな薬でも
「脳」に直接作用する薬は
怖いなぁというのが
私の率直な思いです。





Posted by yoshi at 2018年07月14日 21:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7891768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。