アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月25日

天皇賞春 ハーツクライ産駒は京都G1勝てないのか

今回の天皇賞春で出走予定のハーツクライ産駒は以下の通りです。

[su_note note_color="#ebeceb"]
シュヴァルグラン
チェスナットコート
サトノクロニクル
カレンミロティック
ピンポン
[/su_note]

京都G1ではハーツクライ産駒が勝ちきれないとは言うものの、
2着は複数の馬が入ってきており、勝つのも時間の問題では?
というのが個人的見解です。

それでも有力馬が多いのに天皇賞春を勝ちきれていないのは不思議ですねー。
ディクタスの流れを汲むステイゴールド産駒が多く勝利しているのとは対照的です。

このデータだけみるとステゴ産駒レインボーラインに目が向いてしまいそうですが、
今年こそハーツ産駒の出番の年と思います。
中山でG1勝てないだろうと言われながらも去年のホープフルSではタイムフライヤーが勝利しました。

ハーツ産駒が京都G1で相性悪いという記事をみるたびに逆をつきたい気持ちになりますねー。
あと昔から天皇賞春は若い馬のほうが強いイメージを持っています。
今年は最強4歳世代が駒が豊富ですから、サトノクロニクル、チェスナットコートにチャンスありでしょう。
posted by ぷらね at 07:04 | レース展望

2018年04月24日

天皇賞春 レース展望[2018年] G1が1頭で混戦模様

古馬中距離路線の王道、天皇賞春です。
しかし、大阪杯のほうに行く馬が増えてしまっていて、
今年のメンバー構成は少し寂しい感じになってしまいました。

せめてサトノダイヤモンドあたりには出てきて欲しかったですねー。
長距離レースは血統予想の真骨頂となるのでバシッと予想決めたいですね。

過去の天皇賞春


去年はキタサンブラックが人気に応えた形でしたが、
それより前はどちらかといえば荒れた結果が多いですね。

オルフェーヴルの惨敗、ゴールドシップ、キズナも圧倒的人気で負けていたりします。
穴馬はカレンミロティックの2年連続の激走、ビートブラックの単勝万馬券が記憶に新しいところです。

そして注目すべきはディープ産駒はまだ未勝利というところですね。
有力馬の出走もサトノダイヤモンド、キズナとそれなりにあるものの勝てていません。

今年は中心馬が不在といっていい混戦模様。
大荒れ想定で馬券を組み立ててみてもいいレースですね。

有力馬の分析


シュヴァルグラン


去年2着ですから今回のメンバーでは実績上位といっていいでしょう。
しかし気になるのはハーツ産駒の京都G1での勝ちきれなさですが、
先行できるようになったハーツ産駒は本格化の証なので問題ないかもしれません。

それでも大阪杯で良いリズムが崩れてしまった感じなのは気がかりです。
きちんとステップレースから天皇賞春の流れなら絶対的存在になれただけに
ローテーションが不安材料になるでしょう。

レインボーライン


阪神大賞典で改めて長距離適正の高さを示しました。
菊花賞2着の実績もあるように京都G1は問題ないです。むしろ待っていましたという感じすらあります。

去年は惨敗してしまいました一回り成長した今年はリベンジありますね。
雨で馬場が渋ればなお良いタイプだけに週中の雨は歓迎です。

ガンコ


日経賞勝利で完全に本格化してきました。
ステイゴールド系統なので長距離戦は当然歓迎するところ。

ナカヤマフェスタ産駒というマイナー血統が良いですね。
勢いで馬券圏内まで好走して欲しいです。

クリンチャー


阪神大賞典では負けてしまいましたが、
京都記念ではアルアイン、レイデオロを破る大金星をあげていますから侮れません。

菊花賞2着があるように京都競馬場のほうが向いている馬なのは確か。
さらに血統的にChief's Crownが入っているのは京都で特注です。
といっても、マイネルキッツの印象が強く残っているだけなんですけどねー。

サトノクロニクル


去年の秋、G1戦でもまれた経験が生きてくるかもしれません。
ハーツ産駒だけに長距離戦は当然問題なし。
あとはG1でこれるだけの実力がついてきているかでしょうね。

[su_divider top="no"]

混戦模様で人気はかなり割れてきそうですねー。
大穴というより中波乱くらいでおさまりそうな印象です。

ハーツ産駒が大量出走してきますので待望の京都G1勝利の可能性は高いと感じています。
取り上げませんでしたがチェスナットコートも面白そうですし。
posted by ぷらね at 01:04 | レース展望

2018年04月23日

馬連ボックス買いは有効なのか

馬連ボックス買いについて考察してみます。


ボックス買いは例えば5頭の馬を選んで、ボックスを組んで馬連を買えば、
5頭のウチ2頭が1、2着に入れば馬券的中となる買い方のことです。

買い目点数はマークシートを見れば記載がありますが、
高校数学の組み合わせが理解できていれば点数算出は暗算でできます。

[su_note note_color="#ebeceb"]
5頭ボックス  5 x 4 ÷ 2 = 10
6頭ボックス  6 x 5 ÷ 2 = 15
[/su_note]

といった感じです。

馬連ボックス買いのメリット


なんといっても的中率が高くなることでしょう。
競馬をやり始めのころはなんといっても馬券を的中させたいですからね。
本命など気にせずに気になる馬を数頭選んで的中できれば馬券が当たる楽しみをしれます。

また思わぬ高配当が的中することもあります。
5頭選べばどれか1頭穴馬を選択していることになるでしょうから。
そんな馬が来て万馬券的中となるのもボックス買いの魅力になりますね。

馬連ボックス買いのデメリット


買い目が増えてしまうことがデメリットになります。
そのため、ボックス買いをしたもののトリガミで投資金額が回収できないこともあるかも。
人気どころを集めてボックス買いをしてしまうとありがちですね。

そのため買う馬、レースを厳選して勝負しないとトリガミだらけになる
ということも良くあります。

仮想収支表で見比べてみよう


ここで仮想収支表を作って考えてみましょう。
条件は以下の設定です。
[su_note note_color="#ebeceb"]
【買い目、的中について】
馬連1頭軸流しの場合(相手4頭、買い目4点)
馬連ボックスの場合(相手4頭、買い目10点)
10Rの馬券購入で馬連流しは的中率20%, ボックス買いは40%の想定

【配当について】
3000円の配当1回、2000円の配当1回
3000円の配当2回、2000円の配当2回 縦目が2回的中
[/su_note]

馬連流し

[su_note note_color="#ebeceb"]
◎○ 1000 3000円HIT! 30000円
◎▲ 1000
◎△  500 2000円HIT! 10000円
◎× 500

投資 30000円
回収 40000円
[/su_note]

馬連ボックス

[su_note note_color="#ebeceb"]
◎○ 500 3000円HIT! 15000
◎▲ 500
◎△ 400 2000円HIT!  8000
◎× 400
○▲ 200
○△ 200 3000円HIT! 6000
○× 200
▲△ 200
▲× 200 2000円HIT! 4000
△× 200

投資 30000円
回収 33000円
[/su_note]

馬連ボックス買いはオススメしません


ボックス買いは的中率も高く、タテ目が来て悔しい思いをすることから解放されますが、
回収率を求めていくスタイルには合わない買い方といっていいです。

当然穴狙いでいくならある程度有効な作戦かもしれませんが、
常にボックス買いをするようでは回収率は上がってきません。

自分がこれだ!と思った馬からの馬連1頭軸流し。
このスタイルこそが馬連で回収率をあげていく馬券作戦になります。

馬連ボックス買いをメインにしている方は一回流し馬券にチャレンジしてみてください。
的中率は下がって最初は厳しいと思うかもしれませんが、
当たったときの回収率を考えて買い続けるすることが大事です。
posted by ぷらね at 08:04 | 予想方法

フローラS回顧 [2018年] オークスで買える馬は

予想はコチラ

オークスと直結するトライアルレース、フローラSの回顧です。

オークスまでいけるのでは


レース結果はサトノワルキューレが上がり3F33.4というトンでもない末脚で勝利。
ちょっと他の馬とは各が違う勝ちっぷりだったように思います。
牡馬相手に2400m戦を戦ってきた地力は違ったということですねー。
当然距離経験もあるのでオークスは問題ないと思います。
人気はアーモンドアイ、ラッキーライラックに譲りそうですが、3番人気争いにはなるでしょう。

一気に頂点に上り詰めてもおかしくない素質馬です。
母系の血統をみても知っている馬がいないのですが、血統的にどうかは不明。
ただ父ディープ産駒ですからねー。問題ないでしょう。

2着パイオニアバイオは秋華賞で2着になったアニメイトバイオ産駒。
距離的にはオークスも問題ないです。重賞で格負けしないルーラーシップ産駒。
本番でも大穴候補で注目していい一頭だと思います。

3着ノームコアはハービンジャー産駒でオークスのほうがむしろ良いタイプ。
それだけに今年からの優先出走枠2着までの変更が悲しいところ。
本番は抽選になるかもしれませんが是非出てきてほしいです。
posted by ぷらね at 01:04 | レース回顧

2018年04月22日

日曜の競馬予想 フローラSなど

日曜の競馬予想


フローラS


◎ ノームコア
◯ オハナ
▲ ウスベニノキミ
△ パイオニアバイオ
△ ラブラブラブ
[su_note note_color="#ebeceb"]
オークスを狙えるハービンジャー産駒ノームコアを本命に。
去年のモズカッチャン同様にここをステップにオークスを狙える。
相手は母父キンカメと近年相性の良い血統が入っているオハナで。
サトノワルキューレは人気ほど信頼できないとみて消し。
[/su_note]

マイラーズC


◎ ロジクライ
◯ エアスピネル
▲ ダッシングブレイズ
△ ブラックムーン
△ サングレーザー

[su_note note_color="#ebeceb"]
好調期は一気に連勝があるハーツ産駒のロジクライから。
古馬になって本格化すると上級条件でも問題なくなる。
エアスピネルは実績から凡走はまずないタイプで堅実にいくならコチラが軸でも。
[/su_note]


石和特別


◎ エニグマバリエート
◯ コーカス
▲ マイネルズイーガー

[su_note note_color="#ebeceb"]
東京ならハーツ産駒で勝負になる。小頭数なので相手も絞り込む
[/su_note]

比良山特別


◎ ホットファイヤー
◯ スティルウォーター
▲ アルメリアブルーム

[su_note note_color="#ebeceb"]
ハービンジャーとステゴの血はセットで来る印象。
血統的な部分でまとめてきて欲しい
[/su_note]
posted by ぷらね at 01:04 | レース予想

2018年04月21日

土曜の競馬予想 福島牝馬Sなど

土曜競馬の予想


福島牝馬S


◎ ブラックオニキス
◯ トーセンビクトリー
▲ キンショーユキヒメ
△ レイホーロマンス
[su_note note_color="#ebeceb"]
中山牝馬Sの再戦の構図。ブラックオニキスはブラックタイド産駒で人気薄でこそ狙い目。
秋華賞6着ならどこか重賞で一発あっておかしくない。
カワキタエンカは重賞連勝はないとみて人気だし消してしまう。
[/su_note]

新緑賞


◎ マイネルキラメキ
◯ ロジティナ
▲ グレートウォリアー

[su_note note_color="#ebeceb"]
ステゴ産駒のマイネルキラメキは500万下でもまれてきてそろそろ馬券絡みしそう。
ディープ産駒グレートウォリアーが断然人気になりそうなので配当的妙味もある。
[/su_note]

彦根S


◎ ラヴィングアンサー
◯ ナガラフラワー
▲ オーヴィレール
△ レッドリーガル
△ ナンヨーアミーゴ

[su_note note_color="#ebeceb"]
超難解レース。正直当たる気はしません。
阪神なのでパワー向きがいいだろうということで母父ロックオブジブラルタルの2頭。
ダイワメジャー産駒のラヴィングアーサーを上位に。勢いで上級条件でも通用する。
[/su_note]

府中S


◎ マイネルラフレシア
◯ サンティール
▲ エンジニア
△ サトノグラン
△ ショウナンマルシェ

[su_note note_color="#ebeceb"]
マイネルラフアシアは府中競馬場なら激走する可能性を秘めている。
長らく馬券に絡んでいないが小頭数で自分の競馬ができれば。
素質馬が軌道に乗った感じがあるサンディールは順当なら勝ち上がり。
[/su_note]
posted by ぷらね at 01:04 | レース予想

2018年04月20日

馬連で万馬券をGETするには

馬連は的中率もそこそこよくて買いやすい馬券ですが、
万馬券を取るとなると穴馬から入らなくてはならず少し難しい面もあります。

的中率もキープしつつ時折大物を釣り上げることもできるのですが、
大物狙いを常に考えている人から見ると物足りない馬券券種といえるかもしれません。

そういった人は3連単に流れていってしまうのでしょうが、
3連単にはまりすぎると中々当たらず逆に競馬はつまらないと感じてしまうこともあるかも。
そこで、馬連でも万馬券GETしたいですよね。
おそらく馬連万馬券は年に数回取れればいい方ですが、その狙い方を考えてみましょう。

1番人気の馬を疑う


先週(2018年)の皐月賞で馬連万馬券12880円がでましたね。
このレースは1番人気のワグネリアンをどれだけ疑えるかだったのでしょう。
そしてワグネリアンを疑った後にステルヴィオも疑えるかどうか。
皐月賞の場合はここが予想のポイントだったのでしょう。

逆に上位人気馬を疑うのではなく下位人気で実力あるのに
軽視されている馬はいないかという着目点でもいいかもしれません。

この場合はエポカドーロ or サンリヴァルに最初から目を向けることができるかどうかです。
トライアルで好走しながら人気薄といったパターンはよくあります。
血統、騎手といった要因もありますし、戦績がきれいな馬のほうが人気になりやすいです。

そういった先入観を取り払って穴馬に注目できるかは各馬をよく分析することですね。
これは特定のパターンもなくレースごとに感性を磨き上げるしかありません。
当然毎回穴狙いをすると当たらないループに陥ってしまうので、
穴狙いするレースと堅実に行くレースを半々くらいにしておくのが精神的に優しいですね。

どういったレースを選ぶのか


私は重賞予想がメインなので重賞を例に出しますと、
人気馬に偏った脚質の馬が集まっているとき、
出来れば差し追い込み馬が人気の中心のレースは狙いどころと思っています。

このケースだと必然的に先行馬が楽を出来ることがあるので、
思わぬ逃げ先行残りが発生することがあります。
コースでいうと中山競馬場、京都競馬場というのは思わぬ大逃げによる波乱がおきやすいですね。
ネコパンチ、テイエムプリキュア、ビートブラック。イングランディーレ!
逃げ先行馬の穴馬をあげればたくさん出てきますね。

穴を狙うなら逃げ先行馬というのは一つ覚えておいてもいいと思います。

穴馬に思い切って本命を


競馬をやり始めのころはやっぱり人気馬に本命を打ってしまいます。
1〜3番人気の馬を選んでおけば安心ですし的中率もそれなりについてきます。

ただし!回収率となると中穴以上の配当をGETしないことには楽しみ半減です。
当たるけどトリガミばかりですと、楽しくないですよね。
当たってきっちり回収もできると競馬の楽しみも倍増してきます。

大本命馬がいるときにこそ発想を変える


これは単勝1倍台で抜けた大本命馬がいるときの考え方ですね。
例として今年(2018年)の京都記念を取り上げてみます。

私はこのときレイデオロで鉄板と思い、相手にクリンチャー、アルアインで勝負しましたが、
レイデオロが3着で馬連はハズレ。3番人気、4番人気の決着でしたが、
このときの馬連配当が2830円。おいしい配当といっていいと思います。

万馬券ではないですが、こういったレースで馬券を当ててそれが積み重なれば回収率もついてきます。
自分の思い入れある馬が人気なので本命にする!も競馬の楽しみなのでよいですが、
視点を変えて1番人気を疑う予想ができると馬連万馬券的中も近いのではないでしょうか。
posted by ぷらね at 06:04 | 予想方法

2018年04月19日

フローラSの展望 【オークスの狙い馬を探せ】

今週はオークストライアルのフローラSです。
オークスで狙える馬はいるのか出走予定馬から選出してみます。

近年の傾向


ここ2年はモズカッチャン、チェッキーノとオークスで好走しています。
両方に共通するのはキングカメハメハの血が入っていることですね。
さらに昔はデニムアンドルビー、サンテミリオンなどもオークスで好走しているので
重要なステップレースと位置づけてよいと思います。

ただミッドサマーフェアのように勝ちっぷりがよくてもオークス本番では案外走らないケースもあるので過信は禁物ですね

来る馬の血統的には比較的重めの血統が来ているイメージです。
欧州血統が入っているほうが好走することが多いです。
去年がハービンジャー産駒のワンツーでしたから重めの血統を狙えば思わぬ高配当がGETできるかも。

狙いたい馬


ウスベニノキミ


エイシンフラッシュ×ステイゴールドと重たい血統がフローラSにピッタシです。
エイシンフラッシュ産駒はエイムアンドエンドが共同通信杯で中山→東京変わりで一変して3着があるように東京向きかもしれません。
人気もないでしょうから狙い目。

ノームコア


ハービンジャー産駒でいやでも注目せざるをえません。
フラワーC3着なので上位人気しそうですが、休み明けを使って状態も上がってきていそうです。
オークスに向けても面白い馬だと思います。

ヴェロニカグレース


こちらもハービンジャー産駒。母父ジャングルポケットで東京で激走してきそうな馬です。
戦績は3着以内をはずしたことがない堅実派。
posted by ぷらね at 06:04 | レース展望

競馬ブログのPVをあげるには

このブログを立ち上げて1ヶ月くらいたちます。
1ヶ月程度では当然アクセス数は全然ないです。
GoogleAnalyticsで見てみても1日に100PVすら到達していない超弱小ブログです。

しかし!やはり競馬ブログをやるからには多くの人に見てもらいたいですね!
それが更新のモチベーションにつながりますしね。

そこで、どうすればアクセスが増えるか考えてみました。
これを自分が実践できるかどうかはまた別のお話になりそうですが。

見る人がどんな情報が知りたいかを考える


競馬というジャンルなのでやはり知りたいのは週末競馬の情報だったり予想がメインになると思います。
週半ばは週末の競馬開催に向けた情報、出走予定馬の追いきり情報、開催場所の傾向、
重賞メインで予想する人なら重賞データなども欲しい情報になってくると思います。

中にはリーディングサイヤー情報を追いかけたり、血統情報が知りたい人もいます。
海外、地方競馬の詳しい情報を知りたい人もいるでしょうねー。

私の書ける得意分野といえるのは血統的なところになるのですが、
文章にして内容を伝え切れていないと常々思っています。

感覚的な部分でこんな血統がよさそうというのはレースごとあるのですが、
読む人が納得できるだけの文章構成になっていません。
ここが今後の課題です。また付随した様々な情報もあわせて提供すれば読む人も興味が持てると思います。

これができればおのずとアクセスアップにつながりそうです。

週末の予想アップをする


次に週末の予想情報ですね。
ただこれは簡潔に印と根拠を示せればいいかと思っています。
というのも、読む人自身の予想があって参考情報として他の人の情報を知りたいので
週末は時間をかけてじっくり読んでくれる人が少ないと想像しています。

週半ばの考察から導き出された最終結果をさくっと読んで、読む人が納得できれば、
馬券の買い目に加えたり、もしかしたら予想に乗っかってみてくれたりするかもしれません。

そこで馬券が当たったり、アップした予想を見てまた見てみようと思ってくれたら、
リピーターになってアクセスアップにつながります。

更新された記事が面白い


別に笑える記事でなくていいと思うんです。だって競馬ブログですから。
競馬予想で面白く書いているブログも知っていますが自分にはそういった文才ないですー。

ここで言う面白い記事とは知らない情報を知ることができて「なるほどー」と共感を得たり、
そこから興味を持って読んだ人が自ら調べてみたりするきっかけになることです。

なので予想とは別の切り口となるコンテンツっぽい内容になるのかなーと思っています。
これは今後どういった内容を作り上げていくか考えたいです。

更新し続ける


最後にブログはやっぱり更新し続けなくてはアクセス上昇にはつながらないですね。
特に競馬は情報鮮度が命です。そして古い情報はあっという間に不要な情報になってしまいます。

先週の予想など次の週にはまったく役に立たないものになってしまいますからね。
レース回顧などはG1直前になれば役に立つこともあるかもしれないので私は全重賞レースとはいきませんが、
G1レースなどは回顧記事を更新し続けようと思っています。

[su_divider top="no"]

なんにせよアクセスアップしていろんな人に競馬に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
まず当ブログの目標は1日[su_highlight background="#fcf695"]1000PV[/su_highlight]です。
目標達成したらまたコラム書いてみようと思いますー!
posted by ぷらね at 03:04 | コラム

no-title

posted by ぷらね at 03:04 | 未分類
最新記事
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 競馬ブログへ
プロフィール
ぷらねさんの画像
ぷらね
競馬歴だいぶ長いです。 ナリタブラアイン3冠のときから。 ダビスタがきっかけで競馬にはまりました。 血統予想がメインです。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
最新コメント
エアグルーヴ【女帝】 牝馬とは思えない勝負根性と精神力 by 日本競馬史上 最強牝馬ランキング TOP10 | フロントライン競馬 (02/04)
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。