アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年03月15日

176ちょい。ビリヤード他。

自己記録更新しましたヽ(=´▽`=)ノ

身長ではありません。
まぁ、身長もそのくらいですが...

先日、久しぶりに知人とラウンドワンに行きました。


その日のスケジュールとしては、午前中に集まりがあって大阪に。
その後、午後は知り合いのところで卓球をしてから、回転寿司w
その後にラウンドワンでビリヤードを4時間ちょいやってました。


久しぶりに卓球をしました!

私が卓球できることを知らない人からは「テニスみたいな打ち方」と言われました\(^o^)/オワタ
あまり卓球の経験が無い人は、私のスイングを見るとそういう印象を持つようです。

実際のところ、私も近いと思っています(ぉぃ)

競技で卓球をやっている人はわかると思いますが、脇をしっかり締めてコンパクトに振るというのはケースによっては古い考えですし、左足を踏み込んで打つのも古いです。

テニスより先に、運動連鎖とか腰の回転とか色々言われてたスポーツですからね...

ムチのように腕を振るという表現が昔からあり、如何に瞬間的にスイングスピードを上げるかが卓球のスイングの焦点になります。(ボールが行き来する間隔がかなり短いので)
そのためには体軸の回転から、伸張反射、プロネーションとフル活用します(笑)

卓球もボールを打つ瞬間は下半身の反動で両足が浮きますしね(笑)


これ...グリップをセミウエスタンにしたら、まんまテニスの打ち方になってる気がします...

違いはテイクバックの取り方。
それと、打ち終わった後の足の使い方。

卓球は人によりますが、打ち終わった「あと」に足を地面に打ち付けます。(国際大会などテレビで見たことのある方はいるかもしれませんが、卓球は結構踏み込みの音がなっています)

スイングのあとに踏み込むというのは効率が悪いと思うかもしれません。
実はあれ、次のボールに備えるためにやっているのです。

と言うか、ボールを打つときに両足が浮くのですが、浮きすぎると浮いてる間に次のボールが来るので、対応するために無理やり着地をしたり、体勢を整える必要が出てきます(笑)
身体が流れ過ぎるのを止めるためだという人もいます。

まぁ、今回は相手がそこまで上手く有りませんでしたし、すこし強く打つだけでボールが返ってこないので、そういう現象は起きませんでした。


それと、粒高は相変わらず慣れませんね!
強めにミートすると結構コントロールできますが、回転軸が安定しないクセ球になるので、相手が対応できていませんでした。(何故か粒高貼ってる方のバックにボールが集まることが多い)

知人関係で卓球が強い人は、ほとんど東京の方に居ますし、関西では本気で遊ぶことは出来ないようです...orz
(東京千葉の知人だと元国体選手とかいて、昔よく相手をしてもらってました)

久しぶりにカットを使ったラリーをしたいのに!


久しぶりのビリヤード!
知人と1対1でやって、最初12勝3敗という好成績でしたが、4時間やると流石に集中が切れるのか、21勝12敗まで追い上げられました...orz

ビリヤードの回転の掛け方、突いて回転を掛ける感覚は、なんとなくテニスに似ている気がしました。

なるべく強い当たりをする必要があり、回転を強く掛けようと意識して薄くし過ぎるとミスショットになるところが。


休日のフリータイムで入りましたが、色々クーポンが勝手に付いてきて、最終的に1人1050円でした。4時間以上のプレイ+飲放題付きですし、かなりのお得感が...

ちなみに、フリータイムは閉店時間まで遊べるそうです。
(翌日午前6時までですが、そんな体力はありませんw)



久しぶりのパンチングマシン!!
タイトル回収しますw

パンチングマシーンの私の自己記録が150kgくらいだったのですが、今回はそれを20kg上回り、176kgちょいの記録が出ました!ヽ(=´▽`=)ノ

知人の約倍でしたね...

まぁ、パンチングマシンなんて正確なパンチ力は測れませんし、参考記録みたいなもんです。
(ズルすると、かなり記録を伸ばせるんだとか?)

一応、同じマシンなので、誤差は割りと少ない...はず..(笑)



posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4846842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。