アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年11月07日

初ナチュラル…他

文化の日に久しぶりにテニスをしました。

今回はいつもと違い、コーチとして参加。
ガットを張り替えてからやや間が空いて、初打ちが球出しという(笑)

ガッツリ打ったわけではないので、感想はやや適当です。
(いつも適当なので、いつも以上に適当ということです)

今回使ったのはTONIC+というBabolatの廉価ナチュラルガットです。

Babolat社の特徴として、ストリングスのセカンドライン的な製品には「VS」という名称が入りません。
現在ではラケットにもVSという名称が付くモデルが出ていますね。

TONIC+というガット。

ナチュラルなので存分に「ガット」と呼びます(笑)

知らない方のために説明しておくと、ガットは英語でGut(s)で「腸」を意味します。
(他の意味もありますが、今回はテニスのガット的な意味でのみピックアップ)

元々テニスのガットは羊の腸だったので、ストリングスをガットと呼ぶわけです。
(今一般的に使われているナチュラルガットは牛の腸です)

それから、素材でナイロンやポリエステルが出てきて、
ナイロンガット、ポリガット等と呼ぶようになりました。

正確には、ストリングとかストリングスだそうです。
ポリエステルストリングスとか言いにくいですし、ガットでも問題は無いかと...(^ρ^)


話がそれました...

TONIC+というガット。

B級品のナチュラルで、特徴としては太さが不揃いです。
同社のVS TOUCHなどはゲージが一定の部分だけを選り分けて作られていますが(その分高価)、TONIC+は余った部分を撚り合わせて作られたとか?

もちろん、余った部分の太さが奇跡的に均一に近い可能性もありますし、全くのクズという可能性もあります。
品質が不安定なので、当たりハズレの差がかなりあるとも言われています。

今回私が選んだTONIC+が当たりか外れかはよく分かりません/(^o^)\

なにせ初ナチュラルガットですし、コーチとしてなので全力で打ち込んでいませんので…


ということで、軽く打った感想です。
ラケット:PROSTAFF 97
ストリング:TONIC+(ボールフィールかも?)
テンション:46ポンド(縦横)


ナチュラル凄い!(笑)
飛ぶ!
回転掛かる!
楽!

TONIC+でこれならVS TOUCH使ったらヤバそうですw

最後に使っていたBIPHASE(1.30 43p)との比較になります。
軽く打った時の感想となりますのでご注意下さい…


飛ぶ!
球出ししている時に実感しました。
BIPHASEよりボールが乗っかる感覚があります。

この乗るという感覚により、飛ぶだけでなくコントロールも容易でした。
最初の数球は暴れましたが、慣れてからは良い感じでした。


生徒にボレーを教える時に、ボレーボレーをして、そのときにも飛ぶのを実感。
もちろんBIPHASEも飛ぶタイプでしたが、それよりも相手のラケットに吸い込まれるようにビューンと飛んでいきます(笑)

総評として、BIPHASEよりも一瞬の溜め感があり、そこから一気に飛ぶ感覚でした。
BIPHASEは素直に弾き返す感じです。


回転!
多少ラリーが出来るようになってきた生徒とクロスでラリーをすることになった時に感じたことです。
生徒がかなり慣れてきたので、少しスピードアップをしてその少し強めに打った所、自分の想像以上にトップスピンが掛かり想定よりも手前にボールが落ちるという事態が発生。
もちろん2球目からは修正ましたが、フォアもバックも全体的に回転が掛かりやすく思いました。

BIPHASEもスピンを掛けやすいのですが、今回はそれ以上に軽く打った時の掛かりが良かったです。


楽!
すでに一部書いていますねw
飛ぶしコントロールし易いしで、楽です。

それとBIPHASEに比べて振動が抑えられています。
ラケットでボールをついていると分かるのですが、ナイロンマルチよりも「ビヨ〜〜〜ン」という感覚がかなり少ないです。ポリガット並みの振動吸収性がありますね。
(ポリは振動の減衰率が高いので、その硬さを除けばナイロンよりも手に優しいという説があります)



気になるのは耐久性とサーブですね!

今回はコーチということで球出しと軽めの打球でのラリーやボレーがメインだったので、ノッチも全く出来ませんでした。
ということで、エラストクロスは不使用。

私の最大の武器であるサーブがどのようなフィーリングになるかも気になります。


東京はコート使用の競争が激しいようで、中々予約できずにテニスをする機会が減りました(´・ω・`)
錦織効果すごいですね…


逆に言うと緩みにくいナチュラルガットが適しているとも言えます(笑)
BIPHASEも結局切ること無く伸び切ってしまったので交換した私なので、ナチュラルはどれだけの期間浸かるのが非常に楽しみです。


Babolat(バボラ) エラストクロス レッド 160 BA710007

新品価格
¥1,201から
(2016/11/7 14:46時点)





Babolat(バボラ) トニックプラスボールフィール ナチュラル BA201026

新品価格
¥3,462から
(2016/11/7 14:47時点)


タグ:コーチ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5599524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。