アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月02日

11004  大人のさび落とし  順列 組み合わせ 和の法則 積の法則 ン






A地点から B地点に 行く間に

じつは C地点を 通っていたんですね


ということは


・・・・・・

わたしが メダカだった頃

ご隠居は ガメラだった


わたしが ゴジラだった頃

ご隠居は 晩酌だった


分かるかな〜

わかんね〜 だろうなぁー




HPNX0001.JPG



兎も角さ

AからBに行くのに

Cを 通って 行く行き方は

何通り


アの場合は Cまでは 4通り











HPNX0002.JPG




CからBまでは 4通り


この場合

AからC までと CからBまでが

色々 筋道は あるものの

同じ 条件の続きで

発生するので


分かるかなぁ

言い方が よくわかんなくてさ


織田さん主演の 映画で

こういうのって さー


わかんなィ?

 
・・・


そんなセリフを

思わず 思い出してますが





なので

掛け合わせで 4×4=16通り







HPNX0003.JPG


イの時は


やっぱ AからCまで 4通り





HPNX0004.JPG



CからBが 4通り

だから


これも 同じで

同じ時制で起きるので

掛け合わせて


16通り


HPNX0005.JPG


ここまでは

いいんだけど

かっこ2


ア 、 イ 、 に関して


アからですが


Cを 通っても 通らなくても いい場合は 何通り?


そこで

C 以外に L,M,N,と 関所をもうけるでしょ

それで

その L,M,N,の 関所を 通る 行き方を 足す



HPNX0006.JPG



Lの時は

ALが 2通り LBが2通り で

2×2=4



HPNX0007.JPG



Mを通るときは

AMが 1通りで

MBが 1通り



1×1=1  1通り


Nを通るときは

ANが 1通り


NBが1通り


1×1=1  で1通り





HPNX0008.JPG


なので

A から Bに 行くのに Cを 通って(16通り)も

通らなくて(4通り+1通り+1通り)も

いい行き方は




HPNX0009.JPG



16 + 4 + 1 + 1 = 22 


 

イの場合は

関所を C のほかに L,M,を 設けると

HPNX0010.JPG




ALが2通り

LBが 1通り

2×1=2  2通り



HPNX0011.JPG




AMが 1通り


MBが 2通り


1×2=2  2通り





 



HPNX0012.JPG




AからBに行くのに Cを通って(16通り )も


通らなくても( 2通り+2通り) いいならば


16+2+2=20

20通り




HPNX0013.JPG





次はさ

学園祭とかで

数研の 懸賞問題に ありそうだけど


1から 1000までの

自然数の中で

3という 数字が 一つも

無いものは いくつあるか


HPNX0014.JPG




桁を 分けて 考えると

1桁の時は

8個


二けた の時は

1の位に 0も 使えるようになって

72個

HPNX0015.JPG



3ケタ の時は

同じように

考えると

648個


四ケタの時は


1000 だけだから

1個


これを 足し合わせると

729個






HPNX0016.JPG




次は

300と 700との 間にある

全て 異なる数字からできている


奇数は


いくつあるか




HPNX0017.JPG




間だから

301〜699




奇数であるためには

一の位が

奇数


5通りか






HPNX0018.JPG



300から700の間だから

3桁

百の位は

3,4,5,6、


の 4通りで

それぞれ 同事には 起きないので

足し合わせる形で






HPNX0019.JPG



300台 400台 500台 600台を

足す形にすると


百の位が 3の時


十の位が 奇数の時は

3を 使っちゃったので

それ以外

さらに その下の

一の位は 百の位と 十の位で 使ってないもの




HPNX0020.JPG




百の位が3で

十の位が 偶数だったら

偶数は まだ使ってないので 5通り

位置の位の 数は 3以外で 4通り



HPNX0021.JPG



少し 考えが ややっこしそうだな




HPNX0022.JPG



規則性が ありそうだから


百の位

十の位

一の位で



十の位は 偶数 奇数に分けて 考えると





HPNX0023.JPG



順番に


百の位が 3


十の位が 偶数 5通り


一の位が 3以外 4通り



20通り

十の位が 奇数の時 4通り

一の位が 3と 十の位の 奇数以外で 3通り




HPNX0024.JPG



だからにして

百の位が 3のときは

20+12=32 通り



百の位が 4 だったら

十の位が 偶数なら 4通り


一の位は 奇数を まだ使てないから 5通り

で 20通り





HPNX0025.JPG




百の位が 4で

十の位が 奇数ならば 奇数は まだ使ってないので 5通り

一の位は いま 十の位で 一つ使ったから 4通り



20通り


したがって

百の位が4のときは


20+ 20 で 40 通り



HPNX0026.JPG



百の位が 5の時は


  3のときと 同じみたいですね


見てくと

十の位が 偶数ならば 5通り


その下の 一の位は 5を 一回使ってるので

それ以外で 4通り

で 20通り



十の位が 奇数ならば

百の位の 5以外で 4通り

一の位は さらに 百の位と 十の位に 使ってない 奇数3通り



12通り



HPNX0027.JPG



したがって

百の位が 5のときは

20+12=32


百の位が

6のときは

これは 4のときと 同じだろうな

十の位が 偶数ならば

4通り


一の位は 奇数だけで

まだ奇数を 使ってないので


5通り

で 20通り



HPNX0028.JPG





十の位が 奇数ならば

百の位は 6で 偶数だったから

奇数まるまる 5通り

一の位は それ以外で

4通り




20通り


HPNX0029.JPG




したがって

百の位が 6のときは


20+20=40



HPNX0030.JPG



これを まとめて







HPNX0031.JPG

これらは 同事には 発生しないので

足し合わせて


144通り






posted by matsuuiti at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 数1
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6653701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
数学Uの引き出し
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。