アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月24日

アプリ 〜古地図アプリ 歴史の旅〜

sekaichizu.png

最近、話題になっている古地図アプリって知ってますか?日本だけでなく、アメリカ大陸のものやヨーロッパなど、様々な古地図があるんですよ。昔の人達が生きていたその時代の地図(古地図)上に自分の現在位置を表示できるという地図アプリなんです。しかも、ワンタップで現在の地図と古地図が切り替えられるので、どんな風に地形が変わったのかが分ったりするんです。
ino_tadataka.png

日本では、伊能忠敬が江戸時代に正確な日本地図を創ったといわれています。目印と目印の間の距離を歩いて測ったそうなんです。一定の歩幅で歩く訓練をしていて、その1歩は正確に69cmで、歩数から距離を計算していたそうです。距離を測った後には、今来た方角を調べ、この作業をくり返し、距離と方角の測量を細かく繰り返したことで正確な地図の完成につながったといわれているそうです。17年の歳月を掛けて、地道な測量を繰り返して創られたのが、大日本沿海輿地全図と呼ばれています。
※詳しいことは、NHK for Schoolの伊能忠敬の測量方法を見て下さいね。
smartphone_map_app_woman.png

そんな地図アプリ片手に、歴史の旅に出てみるのって、楽しそうですよね。旅にでなくても、ちょっとお散歩に出たその場所に昔は何があったのか、時代と共に、どんな風に変わって来たのかってロマンがあってワクワクしますよね。ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
backpacker_woman.png

2016年06月06日

Summer Vacation 〜夏休みの計画 妄想?!〜 

natsuyasumi_title.png
夏休み…みなさんは、もう何をするか計画を立てましたか。海外旅行や国内旅行、アウトドアを楽しむ予定の人もいるかも知れませんね。日帰りや宿泊して温泉旅行も良いですよね。そうそう、お友達とディズニーやユニバーサルスタジオなんていうのも良いですね〜!!

あと、スーツケースケースなんかは、レンタルもできるし、フォトプリントやフォトブックなんかも、ネットで頼めるようになっていて、お手軽ですね。

まだ、まとまったお休みがとれるか、わからないですけど妄想は、いっぱい出来ますからね〜!!
計画している時も、楽しいですからね。現実に戻って、また週末にでも、夏休みの計画ねりますかね。



















2016年03月05日

もうすぐ春ですね!!

bird_uguisu.png
もうすぐ春ですね!!卒業を終えた学生にとっては、卒業旅行のシーズン真っ只中でしょうか?!もう少し暖かくなったら、少し足を伸ばした日帰り旅行も良いですよね。思い切って、海外まで足を伸ばしてみたり…春の陽気につられて、春の植物が花を咲かせたり、美しい蝶などの昆虫や、動物達も動き出してより一層に観光気分を盛り上げてくれる季節になって来ました。

また、道の駅の紹介をするために情報収集していると、近隣の観光情報も多く目に止まります。何度も通りがかったのに、立寄ることの無かった観光地や、意外に近くにあった観光地など、知らなかった身近な観光地にも素敵な場所はきっとあると思います。

卒業旅行や、春を感じに小旅行を楽しんで見ては如何でしょうか。
見てみるだけ、調べてみるだけでもウキウキ、ワクワクしますよね。
お得で格安情報から、クルーズ旅行や、ヨーロッパの鉄道旅行の情報なども集めてみましので、覗いて楽しんで下さい!!

国内旅行































格安宿泊








































海外旅行・オプショナルツアー


































クルーズの旅




ヨーロッパ鉄道旅行




格安航空券




















































キャンプ場




高速バス・夜行バス













国内レンタカー













海外レンタカー



人気ブログランキングへ
プロフィール
MataKitenaさんの画像
MataKitena
いらっしゃい!! ま〜ま〜ま〜です。 MataKitenaは、大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうブログになれば嬉しいです。 ノリが良くって、人情味あふれる人々が沢山いる街。 たこ焼、イカ焼、串かつ…お好み焼、美味しいものが沢山のくいだおれの街、大阪出身。 プロフィール写真は、ビリケンさん THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE http://www.billiken.jp/about/who.html ビリケンさんは、足の裏を掻いてあげると願いがかなうといわれる幸運の神様です。みんなに幸運が訪れますように!! Rakuten ROOM、ホームページ、ブログ、Twitter、Instagram、TikTokやってます。 MataKitena ROOM (Rakuten ROOM) MataKitenaのホームページ(FC2) Matakitenaのホームページ(FC2WP) MataKitenaのホームページ(Google) MataKitena's Ownd MataKitenaのブログ(FC2) MataKitenaのブログ(Rakuten) MataKitenaのブログ(Fan) MatakKitenaのブログ(Blogger) ほんまえぇなぁ〜のブログ(Blogger) MataKitenaのブログ(Xdomain) MataKitenaのブログ(StarServerFree) MataKitena Blog Twitter:@midetwe @Mata_Kitena Instagram:ma_ma_ma_    matakitena また来てなぁ〜!!
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。