広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月19日

歌人・俳人 〜高濱虚子〜

IMG_20220619_142902.jpg

先日、お昼ご飯ついでに足を延ばして、市立 高濱虚子記念館に行って来ました。
親戚のおじいちゃんのおうちからは、ちょっと距離のある小諸。お出掛け前から、ちょっと怪しい天気だったのですが。高濱虚子記念館に着いたとたんに本降りの雨。噂によると、記念館の近辺が虚子の散歩道と呼ばれ、散策コースになっているそうなのですが...
IMG_20220619_130433.jpg

よく見ると、高濱虚子記念館のパンフレットにも、虚子の散歩道の地図が入ってました。散歩道には与良古墳やお寺、神社、郷倉があるようです。小諸八幡宮では、毎年9月1日に八朔相撲という子供相撲が開催されているそうです。この八朔相撲には、その昔、あの雷電が出場したらしいですよ。雨さえ降っていなければ、もう少し足を延ばして、小諸の歴史が感じられる古い町並みも散策できたのに...
IMG_20220501_110147.jpg

取り敢えずは、館内の展示物を見て回り。
IMG_20220501_111910.jpg

そして、現在公開されている唯一の虚子旧宅で、当時のままの姿で保存されているという虚子庵...高濱虚子が戦火を避け小諸に疎開していた際に、使っていたという旧宅を訪れてみましたが。

結局、雨が止まないどころか、よりひどくなったので。
虚子の散歩道の散策は、中止に...o(T◇T)o

残念でしたが。
今度、またお天気のいい日に、虚子の散歩道だけじゃなく、歴史が感じられる小諸の古い町並みも散策してみたいと思います。

2022年05月05日

小さな仲間達の勇気に感動 〜ハクセキレイVSカラス〜

bird_hakusekirei.png

最近、「チュンチュン」とか「チュチュンチュチュン」というような、かわいいさえずりを続ける鳥をよく見かけるようになったんです。これまでは、あまり見かけなかった尻尾が長い鳥で、人の姿を見ると、飛び去ってしまう鳥が多いのに、いっこうに飛び去ろうとしないんです。

暑い日が多くなってきたので、窓を開けていると。チュンチュンと、さえずりが聞こえ、まるで「また来たよ〜」って呼んでいるみたいです。いつも、窓の近くの電線にとまってから、電柱に移動していきます。電柱の辺りに巣作りしているのかも知れません。

気になって、調べてみたところ...その姿や色、鳴き声、特徴から、ハクセキレイという鳥のようです。

bird_karasu_kowai.png

そんな、ハクセキレイが、激しく何かを警戒するような鳴き声というよりは、叫び声を上げているような気がしたので、ベランダに出てみると...ゴミ箱のごみをあさろうとする天敵のカラスを警戒しているようです。カラスが羽根を広げたりすると...一段と大きな鳴き声に。すると、あっという間に、10匹くらいのハクセキレイが集まって来て、カラスを威嚇するように鳴き始めました。また、数匹が代わるがわるに急降下して威嚇したり...カラスが飛び去るまで、ハクセキレイの仲間達が諦めずに自分達より大きな敵に立ち向かうその姿に感動しました。・*:.。.。(,,•д•,,)。.:*・゜

posted by MataKitena at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年10月31日

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021 追加情報〜

wordpress.png

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021〜という記事を投稿してから約1ヶ月。ネットオウルのこんなニュースを目にしました。
『スタードメイン』「スタードメイン無料サーバー」が有料サーバー並みにパワーアップ! 容量6倍以上、メールアカウントも作成可能に!


こんな感じになるようです。
対象サービス
 スタードメイン無料サーバー

対象機能
               変更前        変更後
 ディスク容量       :3,000MB(3GB) → 20,000MB(20GB)
 サブドメイン設定数    :10個       → 100個
 データベース目安容量   :100MB      → 1,000MB(1GB)
 Cron設定         :なし       → 利用可
 PHP高速化設定      :なし       → 利用可
 メールアカウント作成機能 :なし       → 利用可

この記事を読んで、なるほどって感じで気付きました。最近、ネットオウルのこのサービスのようにドメインを契約することで、無料でレンタルサーバーを借りれたり。逆にレンタルサーバーを契約することで無料でドメインを利用出来たり。そんなサービスもあるんですよね。

無料のレンタルサーバーにも、無料で使えるサブドメインがついていますが。Googleアドセンスの審査が厳しくなり、Googleアドセンスのアカウント開設時に利用できるURLがルートドメインのみになっていたりします。審査を通過した後は、サブドメインやサブディレクトリに広告を設置することに問題はないそうです。

こういうことを考慮に入れると、ドメイン契約することで無料で利用できるレンタルサーバーやレンタルサーバを契約することで、無料でドメインを利用出来たりというサービスも魅力的なサービスだなと思いました。

StarServer
StarDomain
SSLBOX

2021年09月20日

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021〜

wordpress.png

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2018〜を投稿してから...早いですね。あれから、もう3年も経っているんですね。サービスが変更になっていたりということもあるので、また改めて調べてここにまとめますね。


StarServerFree(Netowl)フリー PHP+MySQL
StarServerFree.png

MataKitenaのブログ(Webcrow)で利用させて頂いるネットオウルのサービスです。
残念ながら、ウェブクロウやスターサーバーフリーのフリーWPプラン、フリーWPプレミアムプランはサービスが終了するそうです。

プラン名     :フリー PHP+MySQL
料金       :無料
容量       :2GB
データベース容量 :50MB
広告表示     :スマートフォンのみ

MataKitenaのブログ(Webcrow)のお引越し先、MataKitenaのブログ(StarServerFree)で利用させて頂いています。
容量を増やしたり、広告表示をなくしたり、SSLを導入したり、WordPressを快適に使えるようにしたりという場合には、有料の高速・格安のクラウド型レンタルサーバー StarServerのサービスを利用するようです。
これまで、利用している経験から、安定したサーバーで、運用もしっかりしていて安心して使えます。
スターサーバーフリーのサポートは、マニュアル、よくある質問、ネットオウルヘルプ、ネットオウルQ&A掲示板などのサポートコンテンツです。


XFREE(Xserver) PHP・MySQLサーバー機能、WordPress機能
XFREE.png

MataKitenaのブログ(Xdomain)で利用させて頂いているサービスです。

プラン名     :PHP・MySQLサーバー機能
料金       :無料
容量       :1GB
データベース容量 :50MB
広告表示     :スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ

プラン名     :WordPress機能
料金       :無料
容量       :2GB
データベース容量 :100MB
広告表示     :スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ
上記の2つのプランで、WordPressが利用できます。上記以外に、独自ドメイン、サブドメインの個数が異なります。
これまで、利用している経験から、こちらも安定したサーバーで、運用もしっかりしていて安心して使えます。
無料レンタルサーバーのサポートは、ユーザーフォーラムです。マニュアル、よくある質問、障害・メンテナンス情報、ニュースといったコンテンツも用意されています。


XREA (GMO) XREA Free
XREAFree.png


プラン名     :XREA Free
料金       :無料
容量       :1GB
データベース容量 :Web、メール、DBを含めて上記の容量
広告表示     :あり
利用したことが無いので、ホームページ上の記載から読み取ったことだけですが。
GMOインターネットグループが提供するウェブサービスなので、安心して使えると思います。

無料レンタルサーバーのサポートは、メールサポート(お問合せフォーム)とチャットサポートです。マニュアル、よくある質問といったコンテンツも用意されています。
XREAのサブドメイン(アカウント名.サーバー番号.xrea.com)を使用することでよくある質問に記載されてるように無料で利用できるようです。

2021年08月16日

真田氏ゆかりの地 〜四天王寺〜

syoutoku_taishi.png

四天王寺は、今から1400年以上も前の推古天皇元年(593年)に、四天王を安置する寺院を建立し、この世の全ての人々を救済するために聖徳太子によって建立されたという日本仏法最初の官寺。その伽藍配置は、四天王寺式伽藍配置と呼ばれ、南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式で、日本では最も古い建築様式のひとつなんだそうです。その源流は、中国や朝鮮半島に見られ6〜7世紀の大陸の様式を今日に伝える貴重な建築様式とされているそうです。
現在の伽藍は、1963年に再興されたもので、境内に聖徳太子の御霊を崇る聖霊院の太子殿や、日本庭園の極楽浄土の庭などが有ります。
毎年4月22日、聖徳太子を偲んで催される聖霊会舞楽大法要では、重要無形民俗文化財の天王寺舞楽が披露されるそうです。

大阪観光局公式サイト OSAKAINFO
NHK 新日本風土記アーカイブス みちしる

2021年07月12日

真田氏ゆかりの地 〜海野長門守の墓〜

oshiro.png

海野長門守幸光は、羽根尾を拠点に領地を所有していて、1563年の長野原合戦を経て、1566年 真田幸隆の岩櫃城攻略の際、城主斉藤氏討伐に忠誠を尽くした功績により、岩櫃城代に任ぜられ以降16年もの間、吾妻郡を守っていたそうです。
その後、1581年に真田昌幸に逆心したということで居館の岩櫃に攻め込まれ自刃したそうです。そのお墓は、現在、沼田市の史跡になっていて、遺臣が旧領だった羽根尾の地に葬ったといわれているそうです。
posted by MataKitena at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2021年06月06日

今、出来ること 〜東日本大震災から10年 自分なりに振り返ってみた〜

jishin_kiken_glass_building.png

2021年3月で、東日本大震災から10年を迎えました。あの日、お仕事の都合で千葉にいた私は、自然災害に遭遇し、自宅への帰還が困難になった者を指す、帰宅難民とか帰宅困難者と呼ばれる人達になりました。ビルが大きく揺れ、机の上の書類やパソコンが倒れたりガラスが割れたり...窓の向こうでは、石油コンビナートから炎と黒煙があがり、映画やドラマでしか見たことが無いような光景が、そこにありました。
building_sekiyu_plant_kombinat.png

そして、ビルの外に出てみると...地面がひび割れ、液状化現象という現象で、辺り一面が砂と水に覆われていました。家族の無事を確かめるために家路を急ぐ人々や避難しようと右往左往する人達で溢れていました。
jishin_ekijouka_gensyou.png

なぜ、その時に、その場所に居ることになったのか。そして、なぜ無事だったのか。そんな自分が、出来ることは何なのか...今の自分にしかできないことは何なのか...そんなに、簡単に答えが出ることではないと思う。そして、何の権力も持っていない、たった一人の人ができることには限りがある。そんなことも、わかってはいるけれど...どんなにちっぽけなことでも、人のためになることかもわからないけれど...今、自分ができることを自分なりのやり方で続けて行こうと思いました。

2021年05月16日

武田信玄 〜生誕500年〜

takeda_shingen.png

武田信玄といえば、12年間で5回におよんだといわれる戦国武将で上杉謙信との川中島の合戦が有名です。武田軍の陣頭に、立てられた風林火山の軍旗は、『疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し』という、中国の孫子の兵法。菩提寺で信玄公のお墓もあるという、武田信玄ゆかりの地、甲州市の乾徳山恵林寺で観ることができるそうです。戦国時代、知将として人気の武田信玄。2021年は、大永元年11月3日に信玄公が誕生してから500年という記念すべき年なんです。山梨県では、色んな記念事業が開催予定らしいので、機会があれば訪れてみたいと思っています。

甲府市ホームページ 信玄公のまち
歴史博物館 信玄公宝物館
公益社団法人やまなし観光推進機構 富士の国やまなし
甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)

2021年04月10日

狛犬 〜えっ!犬じゃないの?〜

komainu.png

えっ!狛犬って...犬じゃなかったの?というお話。
群馬のDeri-Jという上毛新聞のフリーペーパーで、特集されていた群馬狛犬コレクションを読んでいて気になったので、狛犬についてちょっと調べてみたんです。
知ってました?神社や寺院の入口や本堂1対で向き合っていたり、守っている寺社に背を向けて参拝者と正対して置かれている狛犬。昔々の...その起源は、仏像の前に2頭のライオン(獅子)を置いたことらしいんです。そして、仏教とともに日本に伝わり仏像の前に2頭の獅子を置くようになったらしいのです。時を経て、狛犬と獅子が1対で置かれることが多くなったそうです。
なので、一般的に向かって右側が口を開けている阿形(あぎょう)の獅子、左側が口を閉じて角のある吽形(うんぎょう)の狛犬なんですって...
ちなみに、左側が口を閉じてる吽形(うんぎょう)に角が無い時は、両方が獅子らしいですよ。
それから、全国各地に髪型や表情、スタイル、ポーズなどが違う狛犬がいるそうなので、その違いを見比べるのも楽しそうですよ。

参考文献
ウィキペディア:狛犬
神社本庁:狛犬について
京都国立博物館:博物館ディクショナリー 狛犬
posted by MataKitena at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2021年02月23日

山姥伝説 〜信州中条村、虫倉山の大姥様伝説〜

fukei_mura.png

山姥伝説の残る信州中条村は、山間の小さな村。日本の棚田百選に選ばれた栃倉、大西、田沢沖という棚田が3つも存在する里山の風景は、誰もがどこか懐かしさを感じる日本の原風景ではないでしょうか。そんな、中条村、虫倉山に残っている山姥伝説は、私がそうであったように、皆さんが思っている山姥とは違っていると思います。
yamanba.png

一般的には、人里を離れた山奥や森に棲み、迷い込んだ旅人に宿や食事を提供するが...寝入った隙に襲い食べてしまうというような話だと思うのですが。ここ虫倉山に残る大姥様の伝説では、子ども達の成長や村人達の生活を見守る優しい山姥の伝説です。
tanada.png

気になる山姥伝説。棚田100選に選ばれた棚田や信州百名山の虫倉山といった里山の素敵な田園風景や、おぶっこ、おやき、にらせんべいといった昔から地域で親しまれている郷土食も楽しんでみたいです。

人気ブログランキングへ
プロフィール
MataKitenaさんの画像
MataKitena
いらっしゃい!! ま〜ま〜ま〜です。 MataKitenaは、大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうブログになれば嬉しいです。 ノリが良くって、人情味あふれる人々が沢山いる街。 たこ焼、イカ焼、串かつ…お好み焼、美味しいものが沢山のくいだおれの街、大阪出身。 プロフィール写真は、ビリケンさん THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE http://www.billiken.jp/about/who.html ビリケンさんは、足の裏を掻いてあげると願いがかなうといわれる幸運の神様です。みんなに幸運が訪れますように!! Rakuten ROOM、ホームページ、ブログ、Twitter、Instagram、TikTokやってます。 MataKitena ROOM (Rakuten ROOM) MataKitenaのホームページ(FC2) Matakitenaのホームページ(FC2WP) MataKitenaのホームページ(Google) MataKitena's Ownd MataKitenaのブログ(FC2) MataKitenaのブログ(Rakuten) MataKitenaのブログ(Fan) MatakKitenaのブログ(Blogger) ほんまえぇなぁ〜のブログ(Blogger) MataKitenaのブログ(Xdomain) MataKitenaのブログ(StarServerFree) MataKitena Blog Twitter:@midetwe @Mata_Kitena Instagram:ma_ma_ma_    matakitena また来てなぁ〜!!
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。