アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月31日

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021 追加情報〜

wordpress.png

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021〜という記事を投稿してから約1ヶ月。ネットオウルのこんなニュースを目にしました。
『スタードメイン』「スタードメイン無料サーバー」が有料サーバー並みにパワーアップ! 容量6倍以上、メールアカウントも作成可能に!


こんな感じになるようです。
対象サービス
 スタードメイン無料サーバー

対象機能
               変更前        変更後
 ディスク容量       :3,000MB(3GB) → 20,000MB(20GB)
 サブドメイン設定数    :10個       → 100個
 データベース目安容量   :100MB      → 1,000MB(1GB)
 Cron設定         :なし       → 利用可
 PHP高速化設定      :なし       → 利用可
 メールアカウント作成機能 :なし       → 利用可

この記事を読んで、なるほどって感じで気付きました。最近、ネットオウルのこのサービスのようにドメインを契約することで、無料でレンタルサーバーを借りれたり。逆にレンタルサーバーを契約することで無料でドメインを利用出来たり。そんなサービスもあるんですよね。

無料のレンタルサーバーにも、無料で使えるサブドメインがついていますが。Googleアドセンスの審査が厳しくなり、Googleアドセンスのアカウント開設時に利用できるURLがルートドメインのみになっていたりします。審査を通過した後は、サブドメインやサブディレクトリに広告を設置することに問題はないそうです。

こういうことを考慮に入れると、ドメイン契約することで無料で利用できるレンタルサーバーやレンタルサーバを契約することで、無料でドメインを利用出来たりというサービスも魅力的なサービスだなと思いました。

StarServer
StarDomain
SSLBOX

2021年09月20日

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2021〜

wordpress.png

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2018〜を投稿してから...早いですね。あれから、もう3年も経っているんですね。サービスが変更になっていたりということもあるので、また改めて調べてここにまとめますね。


StarServerFree(Netowl)フリー PHP+MySQL
StarServerFree.png

MataKitenaのブログ(Webcrow)で利用させて頂いるネットオウルのサービスです。
残念ながら、ウェブクロウやスターサーバーフリーのフリーWPプラン、フリーWPプレミアムプランはサービスが終了するそうです。

プラン名     :フリー PHP+MySQL
料金       :無料
容量       :2GB
データベース容量 :50MB
広告表示     :スマートフォンのみ

MataKitenaのブログ(Webcrow)のお引越し先、MataKitenaのブログ(StarServerFree)で利用させて頂いています。
容量を増やしたり、広告表示をなくしたり、SSLを導入したり、WordPressを快適に使えるようにしたりという場合には、有料の高速・格安のクラウド型レンタルサーバー StarServerのサービスを利用するようです。
これまで、利用している経験から、安定したサーバーで、運用もしっかりしていて安心して使えます。
スターサーバーフリーのサポートは、マニュアル、よくある質問、ネットオウルヘルプ、ネットオウルQ&A掲示板などのサポートコンテンツです。


XFREE(Xserver) PHP・MySQLサーバー機能、WordPress機能
XFREE.png

MataKitenaのブログ(Xdomain)で利用させて頂いているサービスです。

プラン名     :PHP・MySQLサーバー機能
料金       :無料
容量       :1GB
データベース容量 :50MB
広告表示     :スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ

プラン名     :WordPress機能
料金       :無料
容量       :2GB
データベース容量 :100MB
広告表示     :スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ
上記の2つのプランで、WordPressが利用できます。上記以外に、独自ドメイン、サブドメインの個数が異なります。
これまで、利用している経験から、こちらも安定したサーバーで、運用もしっかりしていて安心して使えます。
無料レンタルサーバーのサポートは、ユーザーフォーラムです。マニュアル、よくある質問、障害・メンテナンス情報、ニュースといったコンテンツも用意されています。


XREA (GMO) XREA Free
XREAFree.png


プラン名     :XREA Free
料金       :無料
容量       :1GB
データベース容量 :Web、メール、DBを含めて上記の容量
広告表示     :あり
利用したことが無いので、ホームページ上の記載から読み取ったことだけですが。
GMOインターネットグループが提供するウェブサービスなので、安心して使えると思います。

無料レンタルサーバーのサポートは、メールサポート(お問合せフォーム)とチャットサポートです。マニュアル、よくある質問といったコンテンツも用意されています。
XREAのサブドメイン(アカウント名.サーバー番号.xrea.com)を使用することでよくある質問に記載されてるように無料で利用できるようです。

2019年03月02日

ホームサーバー 〜トラブル対応中 その時思うこと〜

wordpress.png

以前、MataKitenaのブログ(Hostinger)のトラブル発生時は、レンタルサーバー、WordPressブログは起動されていて、CPU超過でリダイレクトされていた状態だったのですが…今回のMataKitena Blogのトラブルは、WordPressブログ自体が起動できなくなっています。
computer_desktop_bad.png

どんなトラブル

ホームサーバーのOS、Fedoraのアップグレード(メジャーバージョンアップ)中、再起動後にフリーズしサーバー自体が起動できなくなりました。この時、これまでのアップグレードでトラブルが発生したことがなかったので、手抜きしてブログも、サーバーもバックアップせずにアップグレードをしてしまったんです。何事もなく、順調に作業が進んで再起動…古い非力なパソコンだから、きっと時間がかかっているだけと思っていたのですが1日経っても処理が進まない。諦めて、電源ボタンを長押しして電源OFF。ホームサーバー自体が起動できなくなりました。
computer_doctor.png

今はどんな感じなの

まず、古いカーネルイメージを選択してホームサーバー自体が起動できるようにしました。次に何が原因でWordPressブログが起動しないのかを簡単に調べてみました。最初にデータベースのMySQLを起動させてみました。既に起動されているというメッセージが出力されました。次にWebサーバーのapatchを起動させてみました。何かエラーメッセージを出力して異常終了。これで、原因がはっきりしました。Webサーバーが異常終了してしまうので、WordPressブログが起動出来ないのです。後は、インターネットで対応方法を探して…
computer_manual_woman.png

トラブル対応中に思うこと

実は、トラブル対応をしていると毎回思うことがあるんです。ブログやWebサーバー、インターネットだけでなく、世の中の色んなサービスが普段と変わらずに利用出来ているのは、保守、運用している方がいるからなんだと痛感します。そして、そんなプロフェッショナルな人達は、こんなことぐらいなら豊富な経験と知識でちょちょちょい〜と直してしまうんだろうな…ということ。インターネットで調べることである程度の知識は身に付くと思うのですが、経験を積むことは実際にやってみることだと思うのでホームサーバーを構築して本当に良かったと思います…調べてみたけど、うまくいかなかったり、失敗した時には、やっぱりレンタルサーバーだけで運用した方が楽だったとは思いますが。(・・。)ゞ テヘ

2018年11月24日

サイト構築 〜無料レンタルサーバーによるWordPressブログサイト 2018〜

wordpress.png

サイト構築 〜WordPress 無料レンタルサーバー 2018〜という記事で、無料レンタルサーバーについて改めて調べてみると、MataKitenaのWordPressブログサイトで利用させて頂いているサービスが変更になっていたのと、気になる無料レンタルサーバーを発見したので、ここにまとめておきます。
StarServerFree フリー PHP+MySQLプラン

StarServer.png

MataKitenaのブログ(Webcrow)で利用させて頂いてます。

2018/12/2 記事投稿後に変更(実施日:2018/11/27)があったので、修正と注意書きを記載しておきます。
利用料金:無料
ディスク容量:1GB⇒2GB
データベース容量:50MB
広告表示:スマートフォンおよびタブレット端末のみ画面の最下部に表示
注意(追記):StarServerFree、Webcrowの無料プランを継続利用する場合、3か月ごとの更新手続きが必要になるそうです。メールでお知らせしてくれるそうですが、継続利用する場合は更新手続きを忘れないようにしましょう。

Webcrowは、StarServerに変わったそうです。無料のレンタルサーバーについては、StarServerFreeというサービスが新たに始まっていて、WordPressを使えるのは、フリー PHP+MySQLというプランがあります。
容量を増やしたり、広告を外したり、SSLを導入したり…というオプションサービスは無くなり、そういう場合には、StarServerの有料レンタルサーバーを利用することになるみたいです。


Xdomain 無料レンタルサーバー WordPress機能

Xdomain.png
MataKitenaのブログ(Xdomain)で利用させて頂いてます。

利用料金:無料
ディスク容量:2GB
データベース容量:100MB
広告表示:スマートフォンおよびタブレット端末のみ画面の最下部に表示

独自ドメイン契約で機能拡張
利用料金:独自ドメインの料金
ディスク容量:5GB…など

Xdomainの無料レンタルサーバー WordPress機能は、以前と変わり無いようです。



XREA XREA Free

XREA.png
こちらが、発見した気になる無料レンタルサーバーです。

利用料金:無料
ディスク容量:1GB
データベース容量:上記に含まれるみたい
広告表示:あり

提供サブドメインが無く、1年間は”.shop”を利用させて頂けるようですが、その後は更新が必要だったので、利用するのを見送った無料レンタルサーバーです。





2016年07月31日

サイト構築 〜自宅サーバー公開 運用・メンテナンス〜

kaden_laptop.png
自宅サーバーの運用・メンテナンスって、以外に手間が掛かりますよね。OS、ミドルウェアなどのソフトウェアのアップデート、サイトやデータのバックアプ、そしてハードウェアのメンテナンスなど…初心者にとっては、勉強と実践の繰り返しです。
computer_doctor.png
インターネットで、困ったこと、解らないことを調べて実践してみる。想い通りにならなかったら、また調べて、出来るまで再チャレンジです!!
MataKitenaのブログを観てくれる人、楽しみにしてくれる人、応援してくれる人…そして、自分の腕試し、楽しみのために!!
知らなかったこと、解らなかったことが、解るようになるって、本当に、楽しいんですよね。๑╹◡╹)ノ"

知識と腕に自身のある人はもちろん、そうで無い人も勇気を出してチャレンジしませんか、自宅サーバーサイト構築…楽しいですよ。
運用・メンテナンスって、面倒という人はレンタルサーバーやホスティング、ドメインサービスを利用してサイト構築を楽しみましょう。๑╹◡╹)ノ"

2016年02月20日

サイト構築 〜レンタルサーバーによるWordPressブログサイト〜

wordpress.png

サイト構築って楽しいですね。何が楽しいって、それはもう色々ですね。いろんなレンタルサーバーを比較して、WordPressブログサイトを構築しましたがその時は、まずやってみたいことを実現するためにどんなサーバーが必要なのかを検討したことですね。

やっぱり1番目の条件は、WordPressを使ってみたかったのでWordPressが利用できること。
2番目、3番目の条件は、1週間とか10日間無料お試しというレンタルサーバーは結構たくさんあるのですが、色んなテーマを試して、記事を投稿したりしていたら、そんな期間はあっという間だと思ったので、出来る限り長くお試しができること。そして出来る限りたくさん記事を投稿したりしたいので、ハードディスク容量が1GB以上であること。そして最後に広告が出来る限り少ないこと。これは、WordPressブログサイト構築ができた時の次のなる目標として、GoogleAdsenseをはじめたいからあげた条件です。以前のブログでも記載しましたが、整理すると次の4つです。

レンタルサーバーの条件
 1.WordPressが利用出来る
 2.ハードディスク容量が1GB以上
 3.長期間お試しができる
 4.広告が出来る限り少ない

この条件にヒットしたレンタルサーバーから、3社さんの無料レンタルサーバーをお借りして、WordPressサイト構築、運用しています。どのレンタルサーバもインストール機能でWordPressに必要な環境がまるっとインストール出来て、予想外に早く、簡単にWordPressを使い始めることが出来ました。

自分のWordPressブログサイトが出来上がった時は、すごく感動しました。
ただ、あまりにも早くサイトを立ち上げられてしまったので、どのテーマを使うかをまだ考えてなく、慌ててテーマを選んだことを憶えています。それで、テーマを絞って統一するはずだったのが、それぞれのサイトで別のテーマを使用している本当の理由なのですが、今ではテーマの比較が出来て、この選択も本当に良かったと思っています。

今は、記事を投稿したり、プラグインをインストールしてサイトをカスタマイズしてWordPressブログサイトの運用を楽しんでいます。

条件にヒットした3社レンタルサーバー

Hostinger
ウェブホスティング

XSERVER(Xdomain)




Netowl(Webcrow)




3社さんのレンタルサーバーを使って構築したサイトは、こちらのサイトです。
ほんまえぇなぁ〜のブログ(Hosringer)
MataKitenaのブログ(Xdomain)
MataKitenaのブログ(Webcrow)

それでは、自分に合ったレンタルサーバーで、サイト構築、運用をお楽しみ下さいね!!

自分で、自分に合ったレンタルサーバーを探したいという方は、安心して下さい用意してますよ!!
こちらからどうぞ…ローテーション広告なのですが…ブラウザでページ更新すると早く切り替えられます。





ついでにインターネットサービスプロバイダーも見直したいという方も、安心して下さい用意してますよ!!
こちらからどうぞ…ローテーション広告なのですが…ブラウザでページ更新すると早く切り替えられます。


2015年12月20日

サイト構築 〜どんなサービスを利用すれば良いのか〜

computer_server.png

ちょっとしたことが、きっかけでサイト構築をしてみたいと思うようになりました。かといっていきなり自宅サーバ構築は、ちょっと敷居が高すぎると思ったので、まずは手軽にサイト構築出来る手段をあれこれ探したりもしてみました。

ざっとこんな感じになるのでしょうか。
なんだか色んなサービスがあるし、会社毎に内容も違っていたりしてわかりずらいし、選ぶのも大変な感じということだけは直ぐに分かりました。
・レンタルサーバ・ホスティング
 Webやメールサーバ等のパッケージをインストールするスペースや、サーバを貸してくれたりするサービス
 ドメインが無いと公開するのに不便なので、ドメインサービスを含めてサービスが提供されることが多いようです。
・ドメインサービス
 ドメインの取得、維持・管理を代行してくれるサービス
 取得したドメインが使えるように、レンタルサーバ・ホスティングを含めてサービス提供されることが多いようです。
・クラウドサービス
 レンタルサーバ・ホスティング、ドメインサービスをまるっとクラウドで利用できるサービス


それぞれ、こんな感じでいろんな会社がいろんなサービスを提供してくれています。
たくさんの中から選べるのは嬉しいけど、正直迷いますよね。
頑張って、やりたいことを予算の範囲で提供してくれるサービスを見つけましょう!!

レンタルサーバ・ホスティング





























































































































































ドメインサービス

















































クラウドサービス























2015/12/20追記 〜こんな感じでサイト構築やってます〜

人気ブログランキングへ
プロフィール
MataKitenaさんの画像
MataKitena
いらっしゃい!! ま〜ま〜ま〜です。 MataKitenaは、大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうブログになれば嬉しいです。 ノリが良くって、人情味あふれる人々が沢山いる街。 たこ焼、イカ焼、串かつ…お好み焼、美味しいものが沢山のくいだおれの街、大阪出身。 プロフィール写真は、ビリケンさん THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE http://www.billiken.jp/about/who.html ビリケンさんは、足の裏を掻いてあげると願いがかなうといわれる幸運の神様です。みんなに幸運が訪れますように!! Rakuten ROOM、ホームページ、ブログ、Twitter、Instagram、TikTokやってます。 MataKitena ROOM (Rakuten ROOM) MataKitenaのホームページ(FC2) Matakitenaのホームページ(FC2WP) MataKitenaのホームページ(Google) MataKitena's Ownd MataKitenaのブログ(FC2) MataKitenaのブログ(Rakuten) MataKitenaのブログ(Fan) MatakKitenaのブログ(Blogger) ほんまえぇなぁ〜のブログ(Blogger) MataKitenaのブログ(Xdomain) MataKitenaのブログ(StarServerFree) MataKitena Blog Twitter:@midetwe @Mata_Kitena Instagram:ma_ma_ma_    matakitena また来てなぁ〜!!
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。