アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月28日

フルHDノートパソコン 〜ドンキホーテのプライベートブランドPC〜

note_pc.png

2017/11/27 ドンキホーテが、MUGAストイックPCというプライベートブランドのノートパソコンを2017/12/1に発売することを発表したそうです。

しかも、その価格は、ノートパソコンとしては市場最安値なんです。フルHD 14.1 インチIPS液晶ディスプレイ、2GBメモリ、32GBストレージを搭載。内蔵バッテリーで約7時間の駆動が可能で、サイズは329×219×20mm、重量約1200g。無線LANやBluetoothはもちろん、インカメラ、内蔵スピーカー、WPS Officeなどを備えたWindows10パソコンなんです。

2016年にも、格安なWindowsタブレットを発売していたそうなんです。こちらのITmedia PCUSER_さんのサイトでは、そんなドンキホーテのプライベートブランドパソコンやタブレットなどを見ることができますよ。

これまで、ドンキホーテが情熱価格というプライベートブランド商品を販売していることすら知らなかったですし、ノートパソコンや話題になった50インチの4K液晶テレビだけでないことも初耳でした。「価値あるモノを、可能な限り低価格でお届けしたい。良いモノを安く商品化、手間ひま惜しまず、ひたむきに貫く」という、情熱価格ブランドの商品、みなさんも、ちょっと覗いてみてはどうでしょうか。

2017年02月26日

マシントラブル 〜誤算と新たな計画〜

kaden_PC.png
ドラマや映画、音楽を録り貯めていたリビングサーバーが、突然故障してしまいました。最初は、パソコン起動時に”ハードディスクが無い”と表示されるので、ハードディスク故障を疑っていたのですが、色々調べてみたら、どうやらマザーボードが故障してしまっているようです。
computer_motherboard.png
お気に入りのMac快適化計画 〜Mac Book Late 2009〜で使用したSATAーUSB変換ケーブルが有ったので、リビングサーバーに増設していたHDD(ハードディスク)6 台全てを取り出して確認してみました。6台のHDD全ての内容を無事確認することができましたが、こんな感じでHDDを取り出しながら、必要な情報を取り出したり、調査したりというのも手間が掛かるし、面倒なものです。
computer_harddisk.png
そこで、ちょっとした計画を思い付きました。それは、今回のような故障がまた起こってしまった時に、HDDに入っている情報にアクセス出来る方法を用意しておくという計画です。
最近は、boxやDropbox、Onedrive、Google Driveといったクラウドストレージもありますので、直ぐにでも必要なデータは、HDDとクラウドストレージに格納しておくというのも良い方法だと思うのですが。
HDDが大容量で安価になってきたことから、録り貯めているデータ量はかなり膨大な量になっているのでは無いでしょうか。そんな大量の情報をクラウドストレージに格納しておくには、それなりに月額利用料がかかったりするんですよね。
computer_cloud_storage.png
そんなことから、別の案を考えたのですが、NASを使うという案は、NASがパソコンとして使えないということ、NAS自体が壊れたらということを考え今回は断念しました。そこで今回の計画は、USB3.0やeSATAといわれる規格で接続出来る外付けHDDにデータを格納してしまうというものです。こうすることで、リビングサーバーが稼働している時には、リビングサーバーから高速なアクセスが出来て、これまで通りお家のネットワークで共有することで違うパソコンやタブレット、スマホからもWiFiでアクセスできるんです。しかも、リビングサーバーが壊れた時には、他のパソコンに接続して高速なアクセスが出来るようになるんです。
computer_hdd_sotoduke.png
いかがですか、苦労されているみなさんの参考にして頂ければ幸いです。
最後に実際に今回のこの計画のために購入したLOGTICのハードディスクケースはMataKitenaのROOMで紹介させて頂いてます。2BAY、4BAY、8BAYそして、RAID対応のハードディスクケースもありましたので、よかったらこちらも参考にして下さいね。

2016年05月22日

サイト構築 〜やってみました 自宅サーバー公開〜

note_pc.png

自宅サーバー公開、やってみました!!
とうとう、自宅サーバーを公開しました。MataKitena Blog:また来てなぁ〜のブログ

結果的に、自宅にあった古いノートパソコンを使っています。家電量販店や、パソコンショップに持ち込んで
も、キャンペーン中に新しいパソコンを買うときなら買い取れますが、処分するのにお金がかかるといわれていたパソコンです。現在のところは問題無く、WordPressブログサイトとして公開できています。

自宅サーバーを公開するまで、本当にたくさん悩んで、たくさん調べました。レンタルサーバーやホスティングサービスを利用したらどうか?どんなパソコンを使ったら良いのか?WordPressどうやったら動くの?などなど。

こんなことを繰り返しているうちに、頭の中だけで考えていても、解り難いということに、ふと気が付きました。もし、こうなったら、どうしよう…というような、在り得ないこと、ほとんど気にする必要のないことを含めて、思い悩む事になるからではないかと思います。つまり、たくさん迷いながら考えるより、ちょっと勇気を出してやってみた方が、直ぐに解るということです。ブートディスクを間違って初期化するという失敗もしていますけど。それはそれで、いい経験になりました。たくさん悩んだし、失敗もしましたが、WordPressが動いた時、サーバーが動いた時、そしてWordPressブログサイトを公開出来た時の感動、達成感はもうやみつきです。

みなさんも、自宅サーバー公開してみませんか。
やっぱり、いきなり自宅サーバーは…という方はレンタルサーバーや、ホスティングサービスを利用してみるのも良いと思います!!









































































































ウェブホスティング

2016年03月20日

サイト構築 〜自宅サーバ公開に向けて 番外編 最近ちょっと気になること〜

note_pc.png

自宅サーバー公開に向けて、実施すべきセキュリティ設定の調査、まとめを記事にして投稿しました。使い古したノートパソコンにLinux(Fedora)をインストールしてWordPressお試しサイトを構築しましたが、ゆくゆくは、自宅サーバを公開したいという夢と野望に向けて、セキュリティ設定の勉強を兼ねて調査を開始しました。

そんな、WordPressお試しサイトの運用に耐えている、ノートパソコンですが、実は、最近少し気になることがあるんです。シングルコアの時代の非力なCPUのパソコンなので、自宅サーバーを公開した時に、スペック不足なんじゃないかという疑問です。最悪の場合、古いノートパソコンは廃棄や回収してもらって、代替機を用意しないとなどと考えています。

そこで、安心のために引取・回収や買取、代替機の購入などに役立ちそうなショップを少しだけ調べて、まとめておくことにしました。

<メーカー系パソコンショップ>
信頼おけるメーカー系パソコンショップ










<ショップ系パソコンショップ>
お値段安めのショップ系パソコンショップ











<中古パソコンショップ>
最新機種でなくても十分、中古パソコンショップ


























<セキュリティ対策ソフト>
備えあれば憂いなし?!セキュリティ対策ソフトは必需品























<Officeソフトなど>
Officeソフトなど、あれば嬉しいソフトウエア











<パソコン・家電の引取・回収/買取>
不要パソコンや家電の引取・回収/買取ショップ














<周辺機器、部品など>
足りない周辺機器、部品を調達出来るショップ






























人気ブログランキングへ
プロフィール
MataKitenaさんの画像
MataKitena
いらっしゃい!! ま〜ま〜ま〜です。 MataKitenaは、大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうブログになれば嬉しいです。 ノリが良くって、人情味あふれる人々が沢山いる街。 たこ焼、イカ焼、串かつ…お好み焼、美味しいものが沢山のくいだおれの街、大阪出身。 プロフィール写真は、ビリケンさん THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE http://www.billiken.jp/about/who.html ビリケンさんは、足の裏を掻いてあげると願いがかなうといわれる幸運の神様です。みんなに幸運が訪れますように!! Rakuten ROOM、ホームページ、ブログ、Twitter、Instagram、TikTokやってます。 MataKitena ROOM (Rakuten ROOM) MataKitenaのホームページ(FC2) Matakitenaのホームページ(FC2WP) MataKitenaのホームページ(Google) MataKitena's Ownd MataKitenaのブログ(FC2) MataKitenaのブログ(Rakuten) MataKitenaのブログ(Fan) MatakKitenaのブログ(Blogger) ほんまえぇなぁ〜のブログ(Blogger) MataKitenaのブログ(Xdomain) MataKitenaのブログ(StarServerFree) MataKitena Blog Twitter:@midetwe @Mata_Kitena Instagram:ma_ma_ma_    matakitena また来てなぁ〜!!
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。