アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月19日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立2

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ケースの合わせ面に
液体ガスケットを薄く塗ります。

ケースのノックピンをいれて
クランクシールを装着したクランクを置き
ケース側をプラハンなどで叩いてなじませます。
p1.jpg
各ベアリングのピンと
ケース側の周り止めを合わせて
十分になじんだのを確認してから
上側のクランクケースをかぶせます。
もたもたしていると
液体ガスケットが乾き始めますので
素早い作業が必要です。

上側クランクケースをかぶせ
定位置までおさめたら
クランクをゆっくり回しながら
まずM8ボルトから
内側から外側の順に3回ぐらいに分けて
規定トルクで閉めます。
p2.jpg
その後に上側のM6ボルトを
締め付けて完了です。

コンロットとスタッドに
こんな感じで輪ゴムを通すと
クランクを回しても
ケースに当たらないので良いです。
p3.jpg

ケース内にゴミが入らないように
キッチンペーパーをつめときます。
オイルポンプ穴もゴミ防止で
テープ貼っておきます。
p4.jpg

クランクケース完成です。
p5.jpg
次はミッションの組み込みをするので
ベアリングに4ストオイルを注油します。

このミッションを組み込みます。
4ストオイルで各ギアを十分に潤滑させます。
p6.jpg

組み込み完了。

組み込み途中にチェンジドラムのスプリングが
ひっかかって途中でとまりますので
ドライバーなどでケース内に押し込みます。
気づかずにそのままねじ込むと
ケース側がひどく傷つくので要注意。
p7.jpg
ミッション固定のボルトも
対角線上に2-3回に分けて規定トルクで閉めます。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

posted by maroe130 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月15日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立1

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

クランクケースを組み付けます。
組付けにあたって必要なパーツを並べます。
ボルトは再使用する予定でしたが。。
詳しくは最下段へ
p1.jpg

クラッチリフターアームの組み込みをします。
シールは新品を使います。
p2.jpg

クランクケースにシールを圧入してから
リフターアームを取り付けます。
スプリングを引っ掛けて出来上がり。
p3.jpg
ちなみにここのシールのリップを傷つけると
オイルだだ漏れです。

新品のクランクの箱を開封。
p4.jpg

さすがに厳重に梱包してあります。
p5.jpg

新品クランクはキレイですね。
ベアリングには
防錆のグリスがついてます。
p6.jpg
NSR整備の参考書によると
グリスはロスとなるので
できる限り落とします。

グリスを落としたら今度は
2ストオイルをベアリングに給油します。
p7.jpg
ベアリングを回転させてみると
滑らかに回ります。

ボルトは再使用の予定だったのですが
ネジ山のクリーニングをダイスでクリーニング
したところ、ごくわずかに径が
小さくなってしまったようで
ケースにねじ込むとほんの少し
ぐらつくようになってしまいました。
それでも再使用可能なレベルとは思いましたが

ボルトは安い物ですし
せっかくの機会なので新品にしました。
特にスタッドは見えるとこなので
新品の輝きが気持ちいいです。
p8.jpg
間違い防止のためマジックペンで
クランク側のボルト穴とボルトに
共通番号を書いてます。


今日はここまでです。
ありがとうございました。

posted by maroe130 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月12日

NSR250R 定期的エンジン始動

今日は過去のレストア日記の紹介ではなく
久々にNSRのエンジンを始動したので
動画にしてみました。

住宅地なのであまりパンパンとふかせないですが
2ストロークのエンジンは改めて良いサウンドだなと思いますね。
クルマもバイクも電動化の波が来ており
高効率になるのは結構ですが
こうした気持ちが高揚するエンジンサウンドが無くなってしまうのは
やはり寂しい物です。

エンジンかけるとやっぱり乗りたくなります。
気候も良くなってきたのでそろそろ連れ出したいです。




posted by maroe130 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

NSR250R まったりレストア日記 カセットミッション

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ミッションの
ベアリング交換と洗浄をします。

まずはメインシャフトを抜かないと
分解出来ない構造になってます。
メインシャフトは
ベアリングに圧入されてますので
ひっぱっただけでは抜けません。
p1.jpg
まずベアリングを暖めてから
シャフトをたたき出しました。
シャフトを直接叩くのはまずいので
ハンマーを二個使いシャフトにあてがった
ほうのハンマーを叩いて抜きました。
念のためにロックナットでネジ山を保護してます。

抜けました。
メインシャフトとカンターシャフト
あとシフトドラムとプレート。
p2.jpg

メインシャフトを分解して洗浄しました。
メタルの裏側にはスラッジがたまっていました。
キズや摩耗チェックして問題無さそうです。
p3.jpg
ロックリングやワッシャーは向きがあって
調べたら面とりしてある方が回転物に向くようにセットするとの事でした。
サービスマニュアルにもよく見たら書いてました。




メインシャフト完成です。
p4.jpg

ベアリングを全部抜いて
p5.jpg

プレートをあっためたらベアリングは手で入りました。
カタンと音を立ててベアリングが下まで入る感触は気持ちがいいです。
p6.jpg

カウンターシャフトも分解です。
p7.jpg

カウンターシャフトも組み立てて
元通りに組み付けます。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。



posted by maroe130 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月10日

NSR250R まったりレストア日記 シリンダー&クランクケース2

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

シリンダー排気口をリューターでスムージング。
p1.jpg

各合わせ面をオイルストーンでならします。
p2.jpg

シリンダーの合わせ面。
p3.jpg

クランクケースの合わせ面。
p4.jpg

クランクケース用に液体ガスケットを購入。
スリーボンドの1207Bです。
p5.jpg

クランクケースをあっためて
p6.jpg

冷やした新品ベアリングを挿入。
スコッと途中まで手で入りましたが
結局は叩きました。
p7.jpg
ベアリング叩いての挿入は
よろしくないですね。

キャブは洗浄したのですが結局つまりが取れませんでした。
p7.jpg

再生は諦めて部品取りキャブを¥500で購入。
洗浄したらそのまま使えそうな感じです。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。


posted by maroe130 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月09日

NSR250R まったりレストア日記 シリンダー&クランクケース

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


RCバルブをケミカルに一晩漬けましたが
しつこいカーボンはとれませんでした。
結局ワイヤーブラシでゴシゴシとこすって
きれいになりました。
左は清掃前、右は清掃後。
p1.jpg

シリンダーのスタッドボルトが折れているので
エキストラクター(逆タップ)で抜きます。
p2.jpg

折れたスタッドの中心にポンチを打ち
ドリルで下穴をあけてエキストラクターを打ち込み
ネジが緩む方向に回すとボルトが緩みます。
p3.jpg

スタッドが固着してついてこず
エキストラクターだけ抜けてしまうので
シリンダー暖めてから再挑戦
やっと抜けました。
p4.jpg

ヘッドスタッドもすべて外して
合わせ面をオイルストーンでならします。
p5.jpg

クランクケースの埋込ベアリングを抜きます。
スクリューアンカーを使います。
p6.jpg

アンカーだけ抜けてしまうので
抜けやすくなるように
全体的にストーブで暖めます。
p7.jpg

暖めてなんとか抜けました。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。
posted by maroe130 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月07日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケースの清掃2

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


クランクケースカバー
とても汚いです。灯油で洗います。
メカニカルシールが固着して
取るのに苦労しました。
p1 (1).jpg

クラッチアウターとクラッチカバーも
ついでに洗いました。
クラッチ関係は脱脂をしっかりしないといけません。
p2.jpg

リューターでクランクケースのバリ取りです。
p3.jpg

こちらはフロントバンク側。
p4.jpg

こちらはリアバンク側
インテークのサイドをフロントバンクのように削ると
混合気の充填効率が上がるとか。
上の写真と見比べると形状違います。
今回はバリ取りだけです。
p5.jpg

バリ取りで終了の予定がしだいにエスカレート。
クランク室を磨きました。ペーパーで600番まで。
p6.jpg

触るとざらざらだった地肌が
つるつるするぐらいまでにはなりました。
効果はわかりませんが自己満足に近いです。
p7.jpg

クランクケースはひとまずここまで。
p1.jpg


次はシリンダーのRCバルブを取り外して洗浄します。
しつこそうなカーボン。
p8.jpg

今日はここまでです。
ありがとうございました。
posted by maroe130 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月04日

NSR250R まったりレストア日記 エンジンパーツいろいろ購入

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


クランクを含むエンジンパーツを新品購入しました。
p1.jpg

と、さらりと書いてますがかなり悩んだ末の購入です。

費用が一気に跳ね上がるので
何とかならないかとエンジンの中古を物色したのがドロ沼の始まり

ヤフオクでシールは抜けてないとの説明の物があったので
中古エンジン購入→クランクシール不良→返品→がっかり

返品できたのでまだよかったですが
もうこれ以上ドロ沼は味わいたくありません。

部品が出るうちに購入して
少しでも長く乗りたいということで新品に決めました。

まだ必要なパーツはありますが
主要パーツは揃いとりあえず一安心です。

価格は税抜の定価です。(2010年4月当時の価格です。比較で2021年現在の価格を赤字で記載しています。)

----------------------------------------------------------------------
商品コード:91204-259-003 
商品名:キックギアシャフトシール
数量:1
単価:\215 (¥264)
金額:\215
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91301-GK1-003 
商品名:ホースコネクターOリング
数量:1
単価:\130 (¥160)
金額:\130
----------------------------------------------------------------------
商品コード:11391-KV3-680 
商品名:クラッチカバーガスケット
数量:1
単価:\1,120 (¥1,562)
金額:\1,120
----------------------------------------------------------------------
商品コード:19226-KV3-680 
商品名:ウォーターポンプカバーガスケット
数量:1
単価:\235 (¥303)
金額:\235
----------------------------------------------------------------------
商品コード:90241-KV3-780 
商品名:クラッチセンターロックナット
数量:1
単価:\520 (¥671)
金額:\520
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91307-283-000
商品名:オイルポンプOリング8x1.5
数量:2
単価:\215 (¥281)
金額:\430
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91204-KV3-841
商品名:プライマリーギアシール
数量:1
単価:\1,110 (¥1,408)
金額:\1,110
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91207-KV3-781
商品名:クラッチスリーブシール
数量:1
単価:\630 (¥803)
金額:\630
----------------------------------------------------------------------
商品コード:14111-KV3-833
商品名:リードバルブ
数量:4
単価:\750 (¥946)
金額:\3,000
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91353-KM1-004
商品名:オイルポンプOリング
数量:1
単価:\115 (¥182)
金額:\115
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91206-KV3-003
商品名:クラッチシャフトシール12x19x5
数量:1
単価:\185 (¥231)
金額:\185
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91305-KK4-003
商品名:ギアポジションセンサーシール16.5x2.5
数量:1
単価:\140 (¥171)
金額:\140
----------------------------------------------------------------------
商品コード:13331-360-000
商品名:ウッドラフキー
数量:1
単価:\240 (¥292)
金額:\240
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91204-MG3-003
商品名:カウンターシャフトシール25x45x7
数量:1
単価:\400 (¥484)
金額:\400
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91202-444-023
商品名:シフトギアシャフトシール14x24x6
数量:1
単価:\265 (¥385)
金額:\265
----------------------------------------------------------------------
商品コード:13103-KV3-830
商品名:ピストン(マーク無し)
数量:2
単価:\5,650 (¥7,150)
金額:\11,300
----------------------------------------------------------------------
商品コード:94301-10160
商品名:ノックピン10x16
数量:6
単価:\70 (¥77)
金額:\420
----------------------------------------------------------------------
商品コード:94301-08140
商品名:ノックピン8x14
数量:2
単価:\60 (¥66)
金額:\120
----------------------------------------------------------------------
商品コード:94303-08140
商品名:ノックピン8x14
数量:1
単価:\60 (¥60)
金額:\60
----------------------------------------------------------------------
商品コード:13000-KV3-950
商品名:クランクシャフト
数量:1
単価:\74,800 (¥141,570)
金額:\74,800
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91203-KV3-681
商品名:クランクシール36x68x8
数量:1
単価:\1,790 (¥2,266)
金額:\1,790
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91205-KV3-771
商品名:クランクシール25x38x6
数量:1
単価:\480 (¥616)
金額:\480
----------------------------------------------------------------------
商品コード:13010-KV3-305
商品名:ピストンリング
数量:2
単価:\2,860 (¥3,817)
金額:\5,720
----------------------------------------------------------------------
商品コード:94601-15000
商品名:ピストンピンクリップ
数量:4
単価:\30 (¥33)
金額:\120
----------------------------------------------------------------------
商品コード:13111-KV3-771
商品名:ピストンピン
数量:2
単価:\810 (¥1,177)
金額:\1,620
----------------------------------------------------------------------
商品コード:91102-KV3-771
商品名:コンロッドベアリング
数量:2
単価:\420 (¥528)
金額:\840
----------------------------------------------------------------------
商品コード:94560-68200
商品名:クランクスナップリング
数量:1
単価:\180 (¥198)
金額:\180
----------------------------------------------------------------------
商品コード:22203-KV3-780
商品名:クラッチディスクバッファー
数量:4
単価:\400 (¥506)
金額:\1,600
--------------------------------------------------------------------

合計金額は当時で¥107,785
現在ですと¥184,066 ! !

特にクランクシャフトの金額が約2倍!!
当時も高かったですが
10年間の間それぞれ値上がりして
更にコストがかかるようになっています。
ますます維持が難しくなっていますね。

今日はここまでです。
ありがとうございました。
posted by maroe130 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年09月02日

NSR250R まったりレストア日記 エンジンメンテナンススタンド自作

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


エンジンを整備する為にメンテナンススタンドが
欲しいと思い調べてました。
NSR50やエイプなどの物はヤフオクで自作系の人達が
安価に出品してるんですが、NSR250用はそういった物は無く
i-factryが販売している物しか無いようで(当時の話)
しかも結構高価です。

自作するにもウチには溶接機はありません。
ガレージの中に有る物を使ってなんとかできないかなと思い
目についたのは余った棚の柱です。
ボルト止めでフレームが組めるのでこれであればと
サンダーで切って試しに作ってみました。
p1.jpg
溶接しなくてもボルト止め構成で
簡単な形なら作れそうです。

とりあえず切り出して仮組し
クランクケースを乗せてみました。
もうちょっと重心を下げたいです。
p2.jpg

こんなところかな。
よし、これで位置決めです。
p3.jpg

尖った角も落として出来上がりです。
素人仕事ですが使えそうな物が出来ました。
p4.jpg
マウントの位置は市販の物を参考にし、
フレーム固定時に使用する箇所で固定してます。
90°回転して立てた状態でも使用できます。

プロの方が見ると笑っちゃうようなシロモノですが
使い物にはなると思います。
廃材を利用したので費用がかからずに出来ました。

現在は安価にいい物が売ってますね。

バイク用品 メンテナンスBATTLE.F バトルファクトリー エンジンスタンド キャスターナシ NSR250R 90-98BA31-H04N 4548916405732取寄品

価格:15,400円
(2021/9/2 23:59時点)
感想(0件)



しかしDIYで作るのも楽しいです。

今日はここまでです。
ありがとうございました。
posted by maroe130 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R

2021年08月30日

賃貸物件でもウッドデッキをDIYで設置

自宅は賃貸物件のメゾネットタイプで専用庭があります。

プランターを置くぐらいで特に活用せずにいましたが
土の地面のままなので気が付くと雑草が生えてきていました。

定期的に除草剤をまいていましたが
やはり雑草の生命力は強く、
気を抜くとあちらこちらから草が生えてきます。
結局は都度、草抜きをしなければなりませんでした。

そんな除草の手間を省くために防草シートを敷いてしまい
更にその上から人工芝をひこうかと思っていたのですが

もっと何かできないかなぁと
部屋から庭を眺めていたところ
ある日ひらめきました。
1.jpg


そうだウッドデッキだ!

おうち時間が増えた今
自宅に居ながらリゾート気分を味わえるような
素敵なウッドデッキを設置しよう。


でもうちは賃貸物件です。
あまり大掛かりな物を設置してしまうと
退去時に困るのはもちろんですが、賃貸契約上も問題があります。

色々調べてみると
すでに出来上がっているものが売っていたりします。

ウッドデッキ フルセット 4点セット ウッドデッキ180 ウッドデッキ90 手すり ステップ台 縁台 濡れ縁 キット(代引不可)【送料無料】

価格:24,800円
(2021/8/30 23:23時点)
感想(3件)



お手軽でいろいろなタイプがありますが
家の掃き出し窓の片側の出口は、足をつくため一段あがっており
なかなか高さが合う物がありません。

掃き出し窓から段差がなくシームレスな物を設置がしたかったのですが
いろいろと調べてみましたがそれに対応した既製品が見つかりませんでした。

無いなら作ってしまえという事で
やはりいつものDIYです。

まずは防草シートをひいて
単管パイプで2m x 2m でフレームを組んでみました。
2.jpg
下は土ですが土壌が結構固いため
ブロックを置かずに設置しています。
そもそも賃貸物件の為、しっかりとした基礎は設置できません。
もし一部が下がるようなら単管パイプなので位置のアジャストが可能です。

ベースフレームが完成しました。夢が膨らみます。
3.jpg

床材を買ってきて塗装しました。
4.jpg

塗料は評判のキシラデコールを選択しました。
油性なので耐久性は高いですが匂いはきつめです。
二度塗りしましたが4Lで十分足りました。

【キシラデコール 4L】各色 注ぎ口付

価格:7,480円
(2021/8/31 00:01時点)
感想(876件)




一段上がっている掃き出し窓の出口も
単管パイプのフレームだと自由に高さを設定でき対応可能です。
7.jpg

塗装が乾燥してから床材を設置していきます。
9.jpg

急に雨が降ってきたので中断です。
キシラデコールで塗装した床材は水をよくはじいています。
10.jpg

ウッドデッキ完成しました。
11.jpg
これだけでもかなり満足度が高かったのですが
実際のデッキに出てみるとお隣さんとよく目が合うため
目隠しにウッドフェンスを設置することにしてみました。

フェンスは一部ホワイトで塗ってみます。
6.jpg

柱になる4本の単管パイプを3mの物に交換してフェンスを設置。
上部でもフレームを組みパーゴラをつくってみました。
サンシェードも設置が可能になりました。
12.jpg

自作ですがなかなかのリゾート気分です。
13.jpg
強風や台風対策の為、ウッドフェンスも外れるように作成しており
すべてボルトオンで作成したため分解も容易です。

材料もすべてホームセンターで簡単に入手可能ですし
費用も今回4万円ほどでできました。

ウッドデッキを設置したいけど賃貸物件だし。。
既製品のサイズが合うものが無くて。。
などDIYで作ってみたいという方の
何かの参考になれば幸いです。

見ていただきありがとうございました。

ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
maroe130さんの画像
maroe130
クルマもバイクもDIYでメンテナンス。 乗るのも整備も大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。