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2021年08月30日
NSR250R まったりレストア日記 クランクケースの清掃
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
アルミクランクケースの表面が腐食しているので
ワイヤーブラシできれいにします。
かなり汚かったので時間がかかりましたが
磨くと光を取り戻してきました。
クランクケースアッパー
クランクケースロア
くぼみに埋まった液体ガスケットがなかなかとれません。
部屋に持っていってじっくりつまようじで取り除きます。
あとはオイルストーンで面出しと
リューターでバリ取りをしていきます。
ガレージが手狭になってきたので
車体を別倉庫へ移動させました。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
アルミクランクケースの表面が腐食しているので
ワイヤーブラシできれいにします。
かなり汚かったので時間がかかりましたが
磨くと光を取り戻してきました。
クランクケースアッパー
クランクケースロア
くぼみに埋まった液体ガスケットがなかなかとれません。
部屋に持っていってじっくりつまようじで取り除きます。
あとはオイルストーンで面出しと
リューターでバリ取りをしていきます。
ガレージが手狭になってきたので
車体を別倉庫へ移動させました。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
2021年08月29日
NSR250R まったりレストア日記 エンジン分解2
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
フライホイールが固着して外れなかったので
前日から556を吹き付けておきました。
さて、再チャレンジです。
ぐいっと回しますが
かなり力を入れても外れない!!
もうダメ。
あきらめてエンジンを眺めていたその時
いきなりパキーンと音が鳴り
自分で勝手にフライホイールが外れてきました。
こんなことあるんですね。
しかしめちゃくちゃ固かったなぁ。
やれやれ
フライホイールが外れたので
ここからはサクサク進みます。
スルーボルトを全部外して
めりめりと音を立てて割れるクランクケース。
クランクシャフトとご対面。
ピンぼけですがベアリングのOリングが切れて浮いているのがわかります。
リアバンク側に緑色の固着物
ガソリンの腐った物でしょうか。
パーツクリーナーで吹いて
ブラシでこすっても全然とれません。
これはクランクセンターシールが生きてたとしても
結局ばらさないとダメでした。
とても汚いです。
パーツクリーナーでは追いつきません。
灯油で洗います。
全部バラバラになりました。
はたして元通りにできるでしょうか。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
フライホイールが固着して外れなかったので
前日から556を吹き付けておきました。
さて、再チャレンジです。
ぐいっと回しますが
かなり力を入れても外れない!!
もうダメ。
あきらめてエンジンを眺めていたその時
いきなりパキーンと音が鳴り
自分で勝手にフライホイールが外れてきました。
こんなことあるんですね。
しかしめちゃくちゃ固かったなぁ。
やれやれ
フライホイールが外れたので
ここからはサクサク進みます。
スルーボルトを全部外して
めりめりと音を立てて割れるクランクケース。
クランクシャフトとご対面。
ピンぼけですがベアリングのOリングが切れて浮いているのがわかります。
リアバンク側に緑色の固着物
ガソリンの腐った物でしょうか。
パーツクリーナーで吹いて
ブラシでこすっても全然とれません。
これはクランクセンターシールが生きてたとしても
結局ばらさないとダメでした。
とても汚いです。
パーツクリーナーでは追いつきません。
灯油で洗います。
全部バラバラになりました。
はたして元通りにできるでしょうか。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
2021年08月27日
NSR250R まったりレストア日記 エンジン分解1
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクがダメだった92SE。
エンジンパーツはそろえないといけないですが
それ以外にも手をかけるところは山ほどあります。
やれる事から毎日30分だけでも作業です。
排気漏れと泥にまみれた
べとべとの純正チャンバーを洗いました。
マルチクリーナー使って地道にごしごししてから
水で流すと、
触るのもはばかるぐらいのチャンバーでしたが
とりあえず素手で触れるぐらいにはなりました。
でもまだ中身は真っ黒でギトギトです。
どうしたものか。
カウルも内側が排気漏れでベトベトだったので洗いました。
さて、エンジンをばらします。
手始めにクラッチ。
クラッチディスクは再利用できそうです。
ホルダーもひどい段付きがないです。
よかった。
どんどんばらします。
クランクギアボルトもインパクトで一発です。
コンロッドが暴れないよう
回転止めにアルミ板をギアにかましました。
プライマリーギア、キックギア
オイルポンプ、カセットミッションも外して
こちら側は終了。
フライホイールですが固着して外れません。
プーラーのハンドルがぐにゃりと曲がって
しまいました。
クレ556をたっぷりと吹き付けておいて
また明日チャレンジです。
スラッジがひどいです。
早く洗浄してあげたい。
今日はここまでです。
見ていただいてありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクがダメだった92SE。
エンジンパーツはそろえないといけないですが
それ以外にも手をかけるところは山ほどあります。
やれる事から毎日30分だけでも作業です。
排気漏れと泥にまみれた
べとべとの純正チャンバーを洗いました。
マルチクリーナー使って地道にごしごししてから
水で流すと、
触るのもはばかるぐらいのチャンバーでしたが
とりあえず素手で触れるぐらいにはなりました。
でもまだ中身は真っ黒でギトギトです。
どうしたものか。
カウルも内側が排気漏れでベトベトだったので洗いました。
さて、エンジンをばらします。
手始めにクラッチ。
クラッチディスクは再利用できそうです。
ホルダーもひどい段付きがないです。
よかった。
どんどんばらします。
クランクギアボルトもインパクトで一発です。
コンロッドが暴れないよう
回転止めにアルミ板をギアにかましました。
プライマリーギア、キックギア
オイルポンプ、カセットミッションも外して
こちら側は終了。
フライホイールですが固着して外れません。
プーラーのハンドルがぐにゃりと曲がって
しまいました。
クレ556をたっぷりと吹き付けておいて
また明日チャレンジです。
スラッジがひどいです。
早く洗浄してあげたい。
今日はここまでです。
見ていただいてありがとうございました。
2021年08月26日
NSR250R まったりレストア日記 センターシールの確認
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
やりたいようなやりたくないような。
クランクセンターシールの確認です。
エンジンおろしてから悩んでましたが
やらない事には前に進みません。
クランクが使える使えないで
今回の修理にかかる費用は大きく変わります。
ちなみにクランク新品は7万円ほどです。
(当時価格です。今の定価は約2倍の¥141,570です。また一段と高くなりましたね。実勢販売価格は¥125,000ぐらいでしょうか。)
NSRのエンジンで最重要なクランクセンターシールの確認をします。
シールがダメな場合はクランクASSYの交換が必要です。
シリンダーヘッドとシリンダーを外しました。
リアバンクから混合ガソリンを流し込んで
フロントに漏れてこなければセンターシールはOKです。
慎重に流し込みますが、、
盛大に漏れてます。
センターシールはダメでした。
こうなるともうクランクは交換するしかありません。
両ヘッドとシリンダーはOKでしたが
フロントバンクのピストンがかじっています。
焼き付いていないだけまだマシです。
さてどうしましょうねぇ。
いいところが全くない子です。
次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
やりたいようなやりたくないような。
クランクセンターシールの確認です。
エンジンおろしてから悩んでましたが
やらない事には前に進みません。
クランクが使える使えないで
今回の修理にかかる費用は大きく変わります。
ちなみにクランク新品は7万円ほどです。
(当時価格です。今の定価は約2倍の¥141,570です。また一段と高くなりましたね。実勢販売価格は¥125,000ぐらいでしょうか。)
【送料無料】【ホンダ純正】 【補修、交換、ストック用に】NSR250R MC21 MC28 クランクシャフト 旧型番:13000-KV3-900 純正部品 【13000-KV3-950】【HONDA】 価格:125,950円 |
NSRのエンジンで最重要なクランクセンターシールの確認をします。
シールがダメな場合はクランクASSYの交換が必要です。
シリンダーヘッドとシリンダーを外しました。
リアバンクから混合ガソリンを流し込んで
フロントに漏れてこなければセンターシールはOKです。
慎重に流し込みますが、、
盛大に漏れてます。
センターシールはダメでした。
こうなるともうクランクは交換するしかありません。
両ヘッドとシリンダーはOKでしたが
フロントバンクのピストンがかじっています。
焼き付いていないだけまだマシです。
さてどうしましょうねぇ。
いいところが全くない子です。
次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
2021年08月24日
NSR250R まったりレストア日記 車両分解編2
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編2です。
エンジンをおろすのでまずミッションオイルを抜きます。
古い2ストオイルも廃棄します。
スイングアームのシャフトは
緩める必要が有ったかどうか覚えが無かったので
ついでに緩めておきました。
「持っててよかった専用工具」となるはずでしたが
これでは緩まなかったので
結局貫通ドライバーでひっぱたきました。
しめる時には必要になりますね。
エンジンにつながっている
ハーネスやワイヤー類をすべて切り離して
チェーンブロック登場。
これで楽々エンジン積み降ろしです。
と思いきや
チェーンケースカバーの中に一本スクリューが隠れてました。
あとは、オイルポンプのハーネスをはずしていなかったり
ギアポジションハーネスをはずしてなかったり
結局30分くらい格闘してしまいました。
やっとおりたエンジン。
今日はここまでです。
また次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編2です。
エンジンをおろすのでまずミッションオイルを抜きます。
古い2ストオイルも廃棄します。
スイングアームのシャフトは
緩める必要が有ったかどうか覚えが無かったので
ついでに緩めておきました。
「持っててよかった専用工具」となるはずでしたが
これでは緩まなかったので
結局貫通ドライバーでひっぱたきました。
しめる時には必要になりますね。
エンジンにつながっている
ハーネスやワイヤー類をすべて切り離して
チェーンブロック登場。
これで楽々エンジン積み降ろしです。
と思いきや
チェーンケースカバーの中に一本スクリューが隠れてました。
あとは、オイルポンプのハーネスをはずしていなかったり
ギアポジションハーネスをはずしてなかったり
結局30分くらい格闘してしまいました。
やっとおりたエンジン。
今日はここまでです。
また次回に続きます。
見ていただいてありがとうございました。
2021年08月20日
NSR250R まったりレストア日記 車両分解編1
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編1です。
さて今日も分解スタート
クーラントはいい色してます。
クーリングラインのひどい腐食はなさそうです。
排気漏れでベドベトなマフラーを外し
この時点ではまだサービスマニュアルを入手しておらず
ドレンボルトはどれだったっけと
5分ほど悩み発見 クーラントはさようなら。
手狭になってきたので
部品庫に外装類をつめこみ
エアーエレメント破れ
触っただけでぼろぼろ崩れました。
そのままゴミ箱行き。
腐ってタール化したガソリン
ネトネトで穴という穴が塞がっています。
スロットルバルブは固着してまだ動きません。
キャブは花咲Gのマルチクリーナー3倍希釈液で
一晩付け置きしてみましたが、さて。
チェーンもアウト。
見る影も無いですが
よく見たらこれゴールドチェーンでした。
カシメタイプのチェーンカッター
捨てずに持っててよかった。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両分解編1です。
さて今日も分解スタート
クーラントはいい色してます。
クーリングラインのひどい腐食はなさそうです。
排気漏れでベドベトなマフラーを外し
この時点ではまだサービスマニュアルを入手しておらず
ドレンボルトはどれだったっけと
5分ほど悩み発見 クーラントはさようなら。
手狭になってきたので
部品庫に外装類をつめこみ
エアーエレメント破れ
触っただけでぼろぼろ崩れました。
そのままゴミ箱行き。
腐ってタール化したガソリン
ネトネトで穴という穴が塞がっています。
スロットルバルブは固着してまだ動きません。
キャブは花咲Gのマルチクリーナー3倍希釈液で
一晩付け置きしてみましたが、さて。
チェーンもアウト。
見る影も無いですが
よく見たらこれゴールドチェーンでした。
カシメタイプのチェーンカッター
捨てずに持っててよかった。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
2021年08月19日
NSR250R まったりレストア日記 車両到着編3
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両到着編3です。
外装類をすべて外した状態はごまかしがききません。
はっきり言ってボロいです。廃車一歩手前でした。
両バンクとも盛大に排気漏れです。
左のシリンダーのスタッドボルト奥側が1本無い。
そりゃ漏れますね。
タンクを外しエアクリーナを外しキャブレターとご対面。
キャブの中とエンジンの中が気になります。
このあたりはすべて出荷状態のまま
一度も分解した形跡が有りません。
メンテナンスは行われてなかったようです。
まずはキャブを分解してみるとフロート室は
変色したジェット類。
固着したスライドバルブ。
立ちこめるガソリンの腐ったニオイ。
オークションの説明の実働状態とは?
いったい何だったんでしょう。
しかしキャブ上部は意外とキレイです。
キャブ自体への雨水の侵入形跡は有りません。
これならばクランクケース内の状態も期待できます。
クランクケース内を見てみます。
祈るような気持ちでオープン。
ドキドキします。
とりあえず水や異物の侵入は無いようでホッとしました。
クランキングも正常です。
でも肝心のセンターシールの状態はまだわかりません。
ここまでで判明しているのは
Fフォーク、ステム アウト!
Rショック アウト!
F,Rブレーキキャリパー アウト!
キャブ アウト!
F,Rタイヤ ホイール アウト!
です。
重要な
電装系は?
クランクセンターシールは?
まだこの時は未確認です。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
車両到着編3です。
外装類をすべて外した状態はごまかしがききません。
はっきり言ってボロいです。廃車一歩手前でした。
両バンクとも盛大に排気漏れです。
左のシリンダーのスタッドボルト奥側が1本無い。
そりゃ漏れますね。
タンクを外しエアクリーナを外しキャブレターとご対面。
キャブの中とエンジンの中が気になります。
このあたりはすべて出荷状態のまま
一度も分解した形跡が有りません。
メンテナンスは行われてなかったようです。
まずはキャブを分解してみるとフロート室は
変色したジェット類。
固着したスライドバルブ。
立ちこめるガソリンの腐ったニオイ。
オークションの説明の実働状態とは?
いったい何だったんでしょう。
しかしキャブ上部は意外とキレイです。
キャブ自体への雨水の侵入形跡は有りません。
これならばクランクケース内の状態も期待できます。
クランクケース内を見てみます。
祈るような気持ちでオープン。
ドキドキします。
とりあえず水や異物の侵入は無いようでホッとしました。
クランキングも正常です。
でも肝心のセンターシールの状態はまだわかりません。
ここまでで判明しているのは
Fフォーク、ステム アウト!
Rショック アウト!
F,Rブレーキキャリパー アウト!
キャブ アウト!
F,Rタイヤ ホイール アウト!
です。
重要な
電装系は?
クランクセンターシールは?
まだこの時は未確認です。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
2021年08月18日
NSR250R まったりレストア日記 車両到着編2
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
昨日に引き続き今日も過去を振り返ります。
車両到着編2です。
車両の詳細をチェックしていきます。
なんか配線はみ出てました。(笑
後にリアテールランプ配線からの分岐で追加配線と判明しましたが
?使用目的?ハテナでした。
リュウジ.Mさん。
以前のオーナーだったんでしょうね。
書無しフレームだったので書類ください(笑 って
ちゃんとなおしてみせるからね ってこの時は思ってました。
まあまあ距離走ってましたね。
タンク上には謎のステッカー
おもむろにスロットル回してみると
オークションの説明では実働と書いてありましたが
なんと回りませんでした。
まさに「あわわ」状態。
パンクしてるから押すの大変でしたね。
半ば引きずるような状態でガレージにインしました。
こうしてみても写真ではまあまあキレイにみえますね。
NSRはこの角度からが一番スキですね。
実はタンクがMC28の物でした。
多分元々のタンクはサビで交換したんでしょうね。
ちなみにこのタンクは一部凹みはありましたがきれいな物でした。
シートを外すとPGM3と対面
腐ってましたね。
中身が無事ならOKですが。。果たして。。
ホコリ、サビ。。。
まぁ許容範囲ですかね?
左アンダーカウル外してみると
盛大にオイル漏れでした。
センター爪は2本折れてました。
これはよくあるパターンお約束ですね。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
昨日に引き続き今日も過去を振り返ります。
車両到着編2です。
車両の詳細をチェックしていきます。
なんか配線はみ出てました。(笑
後にリアテールランプ配線からの分岐で追加配線と判明しましたが
?使用目的?ハテナでした。
リュウジ.Mさん。
以前のオーナーだったんでしょうね。
書無しフレームだったので書類ください(笑 って
ちゃんとなおしてみせるからね ってこの時は思ってました。
まあまあ距離走ってましたね。
タンク上には謎のステッカー
おもむろにスロットル回してみると
オークションの説明では実働と書いてありましたが
なんと回りませんでした。
まさに「あわわ」状態。
パンクしてるから押すの大変でしたね。
半ば引きずるような状態でガレージにインしました。
こうしてみても写真ではまあまあキレイにみえますね。
NSRはこの角度からが一番スキですね。
実はタンクがMC28の物でした。
多分元々のタンクはサビで交換したんでしょうね。
ちなみにこのタンクは一部凹みはありましたがきれいな物でした。
シートを外すとPGM3と対面
腐ってましたね。
中身が無事ならOKですが。。果たして。。
ホコリ、サビ。。。
まぁ許容範囲ですかね?
左アンダーカウル外してみると
盛大にオイル漏れでした。
センター爪は2本折れてました。
これはよくあるパターンお約束ですね。
今日はここまでです。
見ていただきありがとうございます。
次回に続きます。
2021年08月17日
NSR250R まったりレストア日記 車両到着編1
皆さんこんにちは、初めまして
このページを見ていただいてるということは
ホンダNSR250Rが大好きな方と思います。
僕も90年代の走り屋全盛の青春時代から
今も変わらずNSRに魅せられ続けている一人です。
今も所有している一台の
1992年式のNSR250R SE
実はこちら部品取り書類なし不動車として
2010年にヤフオクで10万円で落札した車両です。
現在の相場からすると恐らく破格の値段と思いますが
状態からすると当時は10万でも高いと思いながらも落札したものです。
当時7か月かけてDIYでレストアした記録を思い出しながら
こちらの方で紹介していきたいと思います。
今もDIYレストアされている方も少なからずいらっしゃると思いますので
なにか参考になれば幸いです。
当時でも生産終了になってから久しく
高年式モデルはプレミアついてすごい価格になっていましたし
程度の悪い物でもNSRと名がついている物はとにかく高い!
さてどうしようかと思っていましたが
部品取り車のブツを見つけ
詳細が不明でしたが博打で買ってしまいました。
写真で見てもほとんど全部手をかけないといけないような物でしたが
このあととんでもない泥沼が待っていました。(笑
若いころには
MC-21 90'STD
MC-18 88'STD
MC-18 89'SP
は乗っていた事が有り
NSRの酸いも甘いも一通り体験して
もう二度と乗らないだろうなと思ってたんですけど
やはり2ストの魅力からは逃れられませんでしたね。
以前のスペアパーツや専用工具を廃棄したのを悔やんだものです。
絶滅寸前の2ストに乗るのはもう今回が最後とは思いますが
出来るだけ長く乗ってやりたいですね。
このページを見ていただいてるということは
ホンダNSR250Rが大好きな方と思います。
僕も90年代の走り屋全盛の青春時代から
今も変わらずNSRに魅せられ続けている一人です。
今も所有している一台の
1992年式のNSR250R SE
実はこちら部品取り書類なし不動車として
2010年にヤフオクで10万円で落札した車両です。
現在の相場からすると恐らく破格の値段と思いますが
状態からすると当時は10万でも高いと思いながらも落札したものです。
当時7か月かけてDIYでレストアした記録を思い出しながら
こちらの方で紹介していきたいと思います。
今もDIYレストアされている方も少なからずいらっしゃると思いますので
なにか参考になれば幸いです。
当時でも生産終了になってから久しく
高年式モデルはプレミアついてすごい価格になっていましたし
程度の悪い物でもNSRと名がついている物はとにかく高い!
さてどうしようかと思っていましたが
部品取り車のブツを見つけ
詳細が不明でしたが博打で買ってしまいました。
写真で見てもほとんど全部手をかけないといけないような物でしたが
このあととんでもない泥沼が待っていました。(笑
若いころには
MC-21 90'STD
MC-18 88'STD
MC-18 89'SP
は乗っていた事が有り
NSRの酸いも甘いも一通り体験して
もう二度と乗らないだろうなと思ってたんですけど
やはり2ストの魅力からは逃れられませんでしたね。
以前のスペアパーツや専用工具を廃棄したのを悔やんだものです。
絶滅寸前の2ストに乗るのはもう今回が最後とは思いますが
出来るだけ長く乗ってやりたいですね。
当時約10年ぶりにNSR250Rを購入。 部品取り車レベルでした。 我が家にやってきました所です。 早速いろいろチェックしてみました。 |
右側こけてます。 |
Fフォーク、キャリパー腐食してます。 即OHです。 |
外装のキズや削れは細かく有りましたが 意外にも割れはシート右側のここだけでした。 |
Rタイヤはパンクというか割れてました(笑 Rキャリパー即OHです。 |
POSHリミッター解除ついてました。 |
シフトリンケージはサビサビ。 スイングアームピボットに泥がつまってました。 土の上で左側に倒れていたんでしょうね。 |
ステムとインナーフォークはもう使えなかったですね。 次回に続きます。 |