2021年09月15日
NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立1
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクケースを組み付けます。
組付けにあたって必要なパーツを並べます。
ボルトは再使用する予定でしたが。。
詳しくは最下段へ
クラッチリフターアームの組み込みをします。
シールは新品を使います。
クランクケースにシールを圧入してから
リフターアームを取り付けます。
スプリングを引っ掛けて出来上がり。
ちなみにここのシールのリップを傷つけると
オイルだだ漏れです。
新品のクランクの箱を開封。
さすがに厳重に梱包してあります。
新品クランクはキレイですね。
ベアリングには
防錆のグリスがついてます。
NSR整備の参考書によると
グリスはロスとなるので
できる限り落とします。
グリスを落としたら今度は
2ストオイルをベアリングに給油します。
ベアリングを回転させてみると
滑らかに回ります。
ボルトは再使用の予定だったのですが
ネジ山のクリーニングをダイスでクリーニング
したところ、ごくわずかに径が
小さくなってしまったようで
ケースにねじ込むとほんの少し
ぐらつくようになってしまいました。
それでも再使用可能なレベルとは思いましたが
ボルトは安い物ですし
せっかくの機会なので新品にしました。
特にスタッドは見えるとこなので
新品の輝きが気持ちいいです。
間違い防止のためマジックペンで
クランク側のボルト穴とボルトに
共通番号を書いてます。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクケースを組み付けます。
組付けにあたって必要なパーツを並べます。
ボルトは再使用する予定でしたが。。
詳しくは最下段へ
クラッチリフターアームの組み込みをします。
シールは新品を使います。
クランクケースにシールを圧入してから
リフターアームを取り付けます。
スプリングを引っ掛けて出来上がり。
ちなみにここのシールのリップを傷つけると
オイルだだ漏れです。
新品のクランクの箱を開封。
さすがに厳重に梱包してあります。
新品クランクはキレイですね。
ベアリングには
防錆のグリスがついてます。
NSR整備の参考書によると
グリスはロスとなるので
できる限り落とします。
グリスを落としたら今度は
2ストオイルをベアリングに給油します。
ベアリングを回転させてみると
滑らかに回ります。
ボルトは再使用の予定だったのですが
ネジ山のクリーニングをダイスでクリーニング
したところ、ごくわずかに径が
小さくなってしまったようで
ケースにねじ込むとほんの少し
ぐらつくようになってしまいました。
それでも再使用可能なレベルとは思いましたが
ボルトは安い物ですし
せっかくの機会なので新品にしました。
特にスタッドは見えるとこなので
新品の輝きが気持ちいいです。
間違い防止のためマジックペンで
クランク側のボルト穴とボルトに
共通番号を書いてます。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
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