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2021年09月19日

NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立2

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。

ケースの合わせ面に
液体ガスケットを薄く塗ります。

ケースのノックピンをいれて
クランクシールを装着したクランクを置き
ケース側をプラハンなどで叩いてなじませます。
p1.jpg
各ベアリングのピンと
ケース側の周り止めを合わせて
十分になじんだのを確認してから
上側のクランクケースをかぶせます。
もたもたしていると
液体ガスケットが乾き始めますので
素早い作業が必要です。

上側クランクケースをかぶせ
定位置までおさめたら
クランクをゆっくり回しながら
まずM8ボルトから
内側から外側の順に3回ぐらいに分けて
規定トルクで閉めます。
p2.jpg
その後に上側のM6ボルトを
締め付けて完了です。

コンロットとスタッドに
こんな感じで輪ゴムを通すと
クランクを回しても
ケースに当たらないので良いです。
p3.jpg

ケース内にゴミが入らないように
キッチンペーパーをつめときます。
オイルポンプ穴もゴミ防止で
テープ貼っておきます。
p4.jpg

クランクケース完成です。
p5.jpg
次はミッションの組み込みをするので
ベアリングに4ストオイルを注油します。

このミッションを組み込みます。
4ストオイルで各ギアを十分に潤滑させます。
p6.jpg

組み込み完了。

組み込み途中にチェンジドラムのスプリングが
ひっかかって途中でとまりますので
ドライバーなどでケース内に押し込みます。
気づかずにそのままねじ込むと
ケース側がひどく傷つくので要注意。
p7.jpg
ミッション固定のボルトも
対角線上に2-3回に分けて規定トルクで閉めます。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

posted by maroe130 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R
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