2021年09月09日
NSR250R まったりレストア日記 シリンダー&クランクケース
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
RCバルブをケミカルに一晩漬けましたが
しつこいカーボンはとれませんでした。
結局ワイヤーブラシでゴシゴシとこすって
きれいになりました。
左は清掃前、右は清掃後。
シリンダーのスタッドボルトが折れているので
エキストラクター(逆タップ)で抜きます。
折れたスタッドの中心にポンチを打ち
ドリルで下穴をあけてエキストラクターを打ち込み
ネジが緩む方向に回すとボルトが緩みます。
スタッドが固着してついてこず
エキストラクターだけ抜けてしまうので
シリンダー暖めてから再挑戦
やっと抜けました。
ヘッドスタッドもすべて外して
合わせ面をオイルストーンでならします。
クランクケースの埋込ベアリングを抜きます。
スクリューアンカーを使います。
アンカーだけ抜けてしまうので
抜けやすくなるように
全体的にストーブで暖めます。
暖めてなんとか抜けました。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
RCバルブをケミカルに一晩漬けましたが
しつこいカーボンはとれませんでした。
結局ワイヤーブラシでゴシゴシとこすって
きれいになりました。
左は清掃前、右は清掃後。
シリンダーのスタッドボルトが折れているので
エキストラクター(逆タップ)で抜きます。
折れたスタッドの中心にポンチを打ち
ドリルで下穴をあけてエキストラクターを打ち込み
ネジが緩む方向に回すとボルトが緩みます。
スタッドが固着してついてこず
エキストラクターだけ抜けてしまうので
シリンダー暖めてから再挑戦
やっと抜けました。
ヘッドスタッドもすべて外して
合わせ面をオイルストーンでならします。
クランクケースの埋込ベアリングを抜きます。
スクリューアンカーを使います。
アンカーだけ抜けてしまうので
抜けやすくなるように
全体的にストーブで暖めます。
暖めてなんとか抜けました。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
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